camo(かも)です*^-^*100円ショップやホームセンターで手に入る材料を使って、毎日をかわいくたのしくするアイデアをお伝えします♪


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

毎年恒例・雨の運動会

入学してからというもの、毎年なぜか雨に見舞われる我が小学校・・・
今年も狙ったように雨雲接近。

でもね。
始めてしまえばいいんです。
始めてしまえば、あとはどうにかなるんですよ。

前日から怪しい雲行きでしたが、朝はかろうじて降らず、
延期にならずに済みました。

小学校の運動会でーす!

4年生の徒競走、ママ友たちと応援。
友達の息子さんのレースを応援してたら、
同じ組で息子が走ってたことにゴール直前に気付く・・・щ(`□´;)щ
まったく、アホな母親でスマン、息子よ。
でも珍しく本気モードで走っていて、べケじゃなかった!!
(毎年べケです。スタート直後から、なぜか流しに入るもので・・・)

それと、朝バスに乗らず、一緒に学校にやってきたちびこさん。

d0138974_919868.jpg


入学前児のかけっこに出場。
これまたトンチンカン全開、どうやら人の多さに圧倒され、
いつスタートやら理解できなかったもよう。

母はこの直前にPTAのつなひきに出場しており、
娘どころではなく、自分たちが大盛り上がり(爆)
2回戦とも勝利しましたとも!!

ちびこのレースが終了するあたりから、やはり雨が本降りになり、
一時運動会が中断。
その間に、いったんウチに帰り、ちびこを幼稚園に送っていきました。
学校にもどったら、小降りになったので競技再開。

d0138974_981573.jpg


プログラムの変更もありましたが、なんとか前半終了。
雨の中、お弁当です。

我が家はわたしと息子、二人分。

d0138974_994091.jpg


思いっきり手抜き。
だってどうせまともに食べる訳じゃなく、
詰め込んだらさっさと友達のところに行ってしまうんだもの。
とにかくお友達と一緒が楽しいようです*^-^*

午後は4年生の競技は団体戦。

踊ってから、
d0138974_8592613.jpg

つなひき。
d0138974_8593783.jpg



d0138974_912753.jpg

全校児童の「大玉送り」。


最後に選抜児童によるリレー。
(もちろんウチの息子は応援団。爆)

雨に降られたり、ちびこの送迎でウチと学校3往復したり、
なんだかどっと疲れた1日でしたが、
息子がみんなと一緒に楽しんでいる様子が見れて、本当にヨカッタ!!
(正直、去年までみんなと同じことができるのかが心配で、
親はハラハラ・イライラ、楽しむ余裕がなかったのです^^;)

ウチの宇宙人(息子)も、ようやく地球の生活に慣れてきたようです。


さて。
残るはちびこの幼稚園の運動会。

最後の運動会。

お天気になりますように!!



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-09-30 09:16 | なにげない日常 | Comments(6)

久々♪スフレロール

お相撲、疲れました・・・
千秋楽でこの展開って・・・

白鵬さん、次こそ!


で、千秋楽みながら、晩ご飯のお支度。

d0138974_23233742.jpg
d0138974_2323432.jpg


朝ごはんの片づけをしてすぐに焼いておいた、スフレ生地。
今回はココアロールにしました^^
中は純生クリーム。シンプルです。

フワフワにできました。
トッピングはちびこちゃん担当*^-^*



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-09-27 23:25 | なにげない日常 | Comments(8)

深いぞ!バルーンアート

お世話になってるこども図書館のイベントで、
地元のアーティストさんのバルーンアートのお手伝いに行ってきました。
(しかも先週の話です・・・UPおそくなりました^^;)


バルーンアートとは、
犬やら、うさぎやら、ながーい風船をネジネジして作る、アレ。

わたしもすっかりそんな感じを想像していたけど・・・
めっちゃすごかった!!

d0138974_0261336.jpg
d0138974_0262232.jpg
d0138974_0263085.jpg



オリジナルでデザインされるそうです。

みんな風船ですよ!!





ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村


ひとりごと
[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-09-27 00:37 | なにげない日常 | Comments(6)

*pochi*納品しました^^

委託させていただいているp-dogさま
またまたわんこヘアゴムを少し納品いたしました。

d0138974_2124696.jpg
d0138974_21241586.jpg


2枚目の画像のキャンデイゴムとぷくぷくりぼんは、
オーナーRINGOちゃんのわんこ服とおそろいです♪
おまけに近々UPされるリードともコーディネートできるんですよ~♪

わんこのママさん、チェックよろしくお願いいたします*^-^*



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-09-24 21:26 | ほっこりフエルト | Comments(0)

ようやく鉄道博物館

我が家が大宮から引っ越して、すぐにできた『鉄道博物館』。
自転車で数分のところに住んでたのに、
よりによって引っ越したあと開館だなんて・・・
とか、ぼやいているうちに、何年も経ってしまいました^^;

いこういこうといい続け、今日ようやく行ってきました!!



8時過ぎにウチを出て、ついたのは9時半。
開場前なのに、すでにおそろしい人の数!!!

でもいったん流れ出すと、あっという間です。
どんどん広い会場に呑まれていきます~~~。

d0138974_2101975.jpg


機関車の回転台も、ばっちり2回見学。
ジオラマ解説ショーも30分ならんだけど、いいポジションで見れました。

d0138974_2135580.jpg


カメラが付いた模型を運転してみたり、

d0138974_2142712.jpg


パンタグラフを上げ下げしてみたり、

d0138974_2145016.jpg


会場の隅から隅まで、外まで、くまなく歩きまわり。


ちびこちゃん、展示されてる列車が動き出すのではないかと、
本気モードで心配なご様子。
「ママ、ぜったいうごかないよね!?ここにいてね!!」
と念を押し、ほとんど全部の展示車両に乗り込んでは、中をきょろきょろと見ていました。

別行動だったアニキ&おとーさんチームは、
「見て楽しむ」より「仕組みや歴史を学ぶ」1日だったようです。


会場前にみたおそろしいほどの人の数も、中に入れば気にならないほど。
混んでどうしようもなかったのは、おみやげコーナーだけでした(笑)
あまりの人に、お土産を選ぶ余裕もなく、
手元にあったキャラメルだけお買い上げしてきました^^

とにかくたくさん歩いて、たくさん見て、楽しかった!
メインフロア中心にある、回転台の機関車が、汽笛を鳴らしたとき、
まじでぞぞぞーーーーっと鳥肌がたったワタシ( ̄∀ ̄*)

密かに、鉄道FANです(マニアほど詳しくないんだけど)。
また行きたいな~*^-^*



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-09-22 21:13 | なにげない日常 | Comments(2)

連休の一日

d0138974_20261734.jpg


きょうは幼稚園のちびこのお組で、ぐんまこどもの国に行ってきました。
参加できる人が、参加できる時間に、自由に集合する形で。

連休ど真ん中ですが、思ったよりたくさんのお友達の参加がありました。
我が家もちょこっと顔出しに*^-^*

ちびことわたし、二人でコンビニによってパンを買い、
とにかくがんばらないでお気楽モード。
アニキとダンナは、カリビアンビーチにさくさく泳ぎに行きました。

11時過ぎから、夕方4時まで。
とにかく遊びました。

たのしかったね~♪


ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-09-21 20:30 | なにげない日常 | Comments(0)

試作品に格闘中

自分で作るほうが、実は簡単。
だけど、みなさんに作っていただくのは、もっとダイレクトに楽しいのです。

思ったように作業が進まず、考えながら手を動かして、
ようやく作品が出来上がったときの、キラキラした笑顔。

d0138974_14313653.jpg


↑アイデア出しをしたら、我が家の子どもたちにもモニタリングしてもらいます。
上段が息子、下段がちびこ作。
子どもたちの様子を見て、食いつき具合(笑)や工程の見直し、
作業時間も参考にします。

試作品は、
できるだけ皆さんがオリジナリティを発揮できるようなもの、
工程が単純で、難しくないもの、
コストがかからず、おうちに帰ってもう一度できるもの、
そんなものを考えながら作っています。


この秋は、アイデア出しがたくさん。



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-09-20 14:33 | ほっこりフエルト | Comments(2)

おいしいもの食べて

新しいお店に行ってきました。
前回ランチの時間に行ったら、満席でNG。
今回は友が予約してくれたので、バッチリ♪

ちいさなちいさなお店だったけど、(10名で満席)
おいしくて大満足!
自家製パンが特にオススメです。
それから、デザートも!



明日から5連休ですね。
わたしはやることいっぱいなんだけど、
旦那さんと子どもたちはフリーダム・・・
とりあえず、昼間は家族タイム、夜がんばります。



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-09-18 22:33 | なにげない日常 | Comments(0)

講座の打ち合わせ

幼稚園のママ友のご紹介で、
講座を1件もたせていただくことになりました。
とはいっても、1日の単発ですが(笑)

小さいお子さんを持つママ向けの講座なので、
一緒に遊べるものを・・・といくつかサンプルをつくり、
今日はそれをもって、担当の方と打ち合わせ。

これも↓持って行きました*^-^*




今回は『ギロさん』は当選しませんでしたが(笑)
無事に作品も決まり、
あとは参加してくださる方をお待ちするばかりです♪


肩書きのないわたしを講師に抜擢していただき、
(ほかの講座講師は肩書きのある方で・・^^;)
せっかくの機会なので、わたしも楽しませていただこうと思っています。
なんてったって、対象は子育てまっ最中のママですもの。
おかーさん目線ですから♪



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-09-16 22:53 | かんたん工作レシピ | Comments(2)

トンチンカンな娘

学校に行ってきました。
ちびこちゃんと。

来年1年生なので、就学前健康診断です。

母はね、もう2度目なもので、要領得てるわけですよ。
だけど、ちびこちゃんはまったく状況が見えてないわけ。

なんで学校に行くの??
なんで上履きはくの??
なんで検査するの??
食堂ってなに??
なんでお兄ちゃんは帰っちゃったの??
なんでここに栗の木があるの??
なんであの先生○○って名前なの??
さっきすれ違った人のお名前なんていうの??
なんでこんなにたくさん人がいるの??
あのこ何歳?
なんで??
なんで??
なんで??

・・・・・・・・・・・


ええ。
ちびこがアホなだけじゃないですよ。
だって未知な世界ですもの。

でもさ、「なんで?」があまりにぶっ飛んでて、
正直ウザいです(苦笑)
しかも同じことを何度も何度も聞いた挙句、
けっきょく理解できてないし ( ̄_ ̄|||)


ちーちゃん
いくらなんでも、お兄ちゃんが1年生の時
どこに座ってたのか
覚えてませんよ。
すれ違う車に乗ってる人のお名前まで
わかりませんよ。


もうちょっと考えてから質問してください。




ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-09-15 23:12 | なにげない日常 | Comments(2)

最新の記事

【15分弁当の豆知識 フル..
at 2017-04-11 22:39
【ノルウェーサーモンで春キャ..
at 2017-04-06 09:12
【ノルウェー塩サバをこんなふ..
at 2017-04-06 09:06
【ノルウェー塩サバと新タマの..
at 2017-04-06 08:55
【ノルウェーサーモンで春のお..
at 2017-04-06 08:50

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(168)
(63)
(45)
(40)
(33)
(22)
(17)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)