camo(かも)です*^-^* 高校生男子 と中学生女子のお弁当を毎日15分で作っています。手抜きだけど見た目勝負!!!


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2009年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

貴重な1日

ようやく行ってきました。
朝一番に。
免許証の書き換え。
危うく失効になるところでした・・・・
また5年間、無事故無違反がんばりますー!

さて。
2時半まで予定がない、ほんとに貴重な1日。

まずはこのぶっ散らかった部屋をなんとかしないと。
(と毎回書いてるが、いっこうに片付かないのはナゼ?( ̄_ ̄|||))


じじちゃんが趣味で(孫に見せたいのもあるけど)
狭いお庭にいっぱい野菜や果物を育ててます。

なすびがいっぱい採れました。

d0138974_1158508.jpg
d0138974_11585892.jpg


さっそく素揚げにして、ポン酢でさっぱりいただきました♡



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-06-29 11:59 | なにげない日常 | Comments(2)

親のひとこと

ちびこちゃんの七五三の写真を撮りに行きました。
夏休み前に、まだ顔が真っ黒けにならないうちに(笑)

オフシーズンとはいえ、土日は混んでます。
着付けから始まり、結構な時間かかってます。
前の撮影が長引いてると、待ち時間も増えます。
本人も大変だと思うけど、親も何時間も待ってます。
そりゃ、イライラするでしょうね~。

ちびこも前の撮影が長引いてる様子で、とっても待たされました。
ようやく番が来て、それでもお姉さんのいうことをよく聴いて、
サクサク撮影してたんですよ。ポーズも笑顔もてこずらせることなく。

でもね、聴いちゃったんです・・・・・・
ちびこのあとに待ってる家族の会話。

「おせーんだよ(怒)」

百日祝の撮影に、赤ちゃんと小学生くらいのお兄ちゃんがいる家族。
本人確認のため、住所や名前を確認にきたお店の方に向かって、
「いーかげんにしろよ!(怒)この前来たとき書いたんだよ!」(ママの言葉です;;;;)

それを聞いてたそこのお宅の息子さん、パパに向かって
「写真撮ってもらうのに、ママはいいすぎだよね。」
と言ったんです。
そしたら、パパは
「金払ってるんだから、アレぐらい言っても当然なんだよ(怒)」
だって・・・。

ちびこちゃん、サクサク撮影して、
前の組よりぜんぜん短時間で終了したにもかかわらず、
なんだかこちらが肩身の狭い感じ。。。
いえ、わたしたちに文句言ってた訳じゃないんですけどね。

待ってる間、赤ちゃんはぐずって眠ってしまい、
撮影ができなくなって、怒りはピークに。
大きな声で「だめだこんなんじゃ」とか「帰る」とか言ってて。

結局ちょっとお昼寝したあと、機嫌よく撮影してましたけど。
その頃はお客さんもいなくて、貸切状態で、至れり尽くせりでした。


ちびこちゃんだって、5時間近くもがんばったんですよ。
もちろん付いてる親も、スタッフも。
それもこれも、子供の成長を精一杯ステキな形で残したいからなんですよ。
かわいい我が子のためなんですよ。
もう七五三はないんですよ!!

なのに、このご夫婦のひとことで、なんだか悲しい気持ちになりました。

息子さんの、「いいすぎだよね」って言葉、
パパが「そうだね」って受け止めてくれたら、
聞いてるこちらも「ああ、赤ちゃん連れて待たされてイライラしてるんだな」
って思えたんでしょうけど、
「金払ってるから文句言っても当然だ」みたいなのって、どうなんだろ。

息子さん、そんなもんかと思っちゃうのかな・・・。
きっと一生懸命働いてるスタッフに対するいたわりややさしさからの
「いいすぎだよ」って言葉だと思うのに。
なんか、優しい気持ちを否定されたような、悲しいひとこと。
わたし、聞いてて悲しくなりました。。。


「親のひとこと」って、とっても子供に影響あるのになあ。



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ


[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-06-27 22:09 | なにげない日常 | Comments(6)

ドロ寝

なんで6月ってこんなにいろんなことが重なるんだ!?ってくらい、
今月はいっぱい×2。
気付けばもうすぐ夏休みではないですか!!

昨日なんて、幼稚園と学校の掛け持ちで、
しかも前の晩資料作ってて寝るのが遅くなっちゃって、
夕方には体力の限界が・・・
子どものベッドの横に倒れこんだまま、朝まで爆睡。
ほんとにぐっすり寝込んじゃってて、まさにドロ寝。
朝6時にちびこに起こされるまで、ほんとにどっぷり寝てました(笑)

だいたい平日はギリギリでもなんとかやりくりして、
週末なるべく寝貯めするんだけど(笑)
今週はもたなかったー。


さて。
明日は手付かずのままヒドイ状態になってるウチの中を
掃除しないと。
あと、食材調達に行かないと。
先週もバタバタで、生協の注文が間に合わず、
今週配達がなかったの。
スーパーも行けてないので、マジで食材やばいの!



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ


[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-06-26 23:59 | なにげない日常 | Comments(0)

自分にプレゼント

新しいHBを買いました。
今まで使っていたHBは、結婚祝に同僚からいただいたもので、
もう11年目。よく働いてくれました。
貧乏性なもので、家電は壊れるまで買い替えできない派。
でもなかなか壊れないんですね~HBもオーブンレンジも(爆)
オーブンレンジは高額なので自分じゃ買えないんだけど、
HBくらいなら買えそう♡

え~い!!ぽっちり凸


↑今すごく人気がある機種らしく、どんどん売り切れちゃうので、
もう勢いでポチッた!!
しかもポチッたときはかなりのお買い得価格だったー!

欲張っていろんなことができる多機能型にしたけど、
おそらくオーソドックスな使用法のみに終始すると思います・・・
だってお料理苦手なんだもん・・・ちーん( ̄_ ̄)~

さっそくNEW HBちゃんに生地をコネコネしてもらって、
シナモンロールを焼きました♪

d0138974_1034186.jpg


いままでイースト同時投入だったので、フカフカ感がイマイチでしたが、
さすが☆自動投入!いいタイミングで入ってます!
(とかいいつつ、正直あまりよくわからない;;気持ちフカフカかな~(笑))

HB買ったし~
また節約エコ生活がんばります~


ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ


[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-06-24 10:06 | なにげない日常 | Comments(6)

お誕生日おめでとう

ようやく作りました。
スフレロール。

先日ロール勉強会でお邪魔したお宅のオーブンより
ふた周りほど小さく見える我が家のオーブンレンジ。
もちろん天板もちっさいよ~。
内寸26cmですもの。
レシピ通りに作ったら、生地が溢れてきそうなぐらいだったー!!
アセアセ( ̄_ ̄;)
当然、ぶ厚いスポンジ、焼けるのに時間がかかり、表面が茶色になった;;;

でも、初めてのワリに、かなりしっとり・キメ細やか、
巻いてもひび割れませんでした!!!!

d0138974_2343860.jpg


Tちゃん、さくらんぼありがとう♡

生地はよくできたけど、ぶ厚いせいで、うまく巻き込めず、
ギリギリ丸めたって感じに・・・

伊達巻!?o(lll@□@lll)o

d0138974_236593.jpg


お味はもう少し砂糖を控えてもいいかな?ってくらいアマアマ。
でも食感はBERY GOOD! フワシュワ♪

ちーちゃん、6歳のお誕生日おめでとう♡
これからも元気で大好きなことをいっぱい楽しんでね!
ウチの子に生まれてきてくれて、本当にありがとう。
これからもどうぞよろしくね♡


*****************

先週末から更新できず、
たくさんの方が見に来てくださったのに申し訳ありませんでした。

なんでこんなに体重いの?って考えてみた。
週末いっぱいゆっくりしたのにな~。

・・・あ。
月曜日、おイモ堀りしたんだ。


筋肉痛もとおり越し、全身倦怠感。
恐るべし、アラフォー。

(ちびこちゃんのお誕生日の前日、わたしもひとつお姉さんになりました^^)



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ


[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-06-23 23:08 | なにげない日常 | Comments(4)

駆ける×欠ける

おー。やっと一週間終わったー。
まさに駆け抜けた。

朝から夕方までめいっぱい、出掛けっぱなしの一週間~。
当然、ウチの中グチャグチャ、
BAGの中もグチャグチャ、
頭の中もグチャグチャ!

こういうときに限って、厄介な問題がやってくるんだな~。



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ


[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-06-19 23:28 | なにげない日常 | Comments(4)

幼稚園の帰りに

『レストラン ゆり』に行ってきました~

d0138974_23475631.jpg


上:ランチプレート
下:本日のランチ(日替わりパスタ)

ことわっておきますが、2食ともわたしが食べたのではなく、
上が旦那さん、下がわたし。(旦那さん休暇中)


ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ


[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-06-18 23:50 | 地元のお店をご紹介 | Comments(6)

巻きバラのヘアゴム

細いゴムで、ちょこっとしばり用のヘアゴムを作りました。

d0138974_22544038.jpg


見たことあるデザインでしょ?( ̄∀ ̄*)
↓わんこヘアゴムとおそろいなんです~


ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ


[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-06-17 22:55 | ほっこりフエルト | Comments(0)

ティアードスカート

ブルーの小花柄の生地を見つけたので、
ちびこのスカート(既製品)を引っ張り出し、寸法を測り、
同じサイズで作ってみました。

d0138974_10334154.jpg



筒縫い→ギャザー寄せ→はぎ合わせ→ゴムとおし→出来上がり♡

スイマセン、洋裁苦手なんですけど。
勇気をもって、バザーに出しちゃいます!!


ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ


[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-06-16 10:35 | ほっこりフエルト | Comments(6)

*pochi*納品しました

RINGOちゃんのわんこSHOP「p-dogさま」に、
わんこヘアゴムを納品しました。

d0138974_15132882.jpg


前回納品した「ひまわり」、追加しました♪

わんこのママさん、CHECKおねがいしま~す♡


ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ


[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-06-15 15:14 | ほっこりフエルト | Comments(0)

最新の記事

【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-09-11 09:06
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-09-11 09:01
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-07-19 23:49
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-07-18 08:39
【塩分が気になる妊婦さんや離..
at 2017-07-06 23:55

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(179)
(64)
(45)
(40)
(34)
(22)
(18)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)