camo(かも)です*^-^*100円ショップやホームセンターで手に入る材料を使って、毎日をかわいくたのしくするアイデアをお伝えします♪


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2009年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

これが噂のチョコビス

『かふぇ あんでぃーぶ』の名物、チョコビスケーキ。
5月26日の「おもいッきりDON!」で、村田雄浩さんが紹介してました。
(HPの ここに

きょうはそのあんでぃーぶで幼稚園のママ友さん5人組ランチ。

このチョコビス、思えばいつから食べてるんだろう・・・
わたし歴も長いです。

d0138974_211863.jpg


チョコクリームとビスケットの層。
さらっと食べられる、甘すぎない甘さ。

Kさん、引っ越しても、高速とばして遊びにおいで~!



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ


[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-05-28 21:22 | 地元のお店をご紹介 | Comments(2)

なんか忘れてそうな毎日

アブナイアブナイ。( ̄_ ̄|||)

もう少しで自動車税の期限を切るところだったー。
今朝ふと思い出して確認したら、まだだったー。
いちばんに納付。
あ~、ヨカッタ。

いろんなことがありすぎて、
毎日メモを取り、確認しながら動いてますが、
それでもやっぱり言われて気がつくことも多くて。

今はとりあえず、工作のアイデア出しが2件、
原稿依頼が2件、
今夜はこれをおわらせないと。


今からはじめま~す。。。。(( T_T)トボトボ



ハンドメイド ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ


[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-05-26 21:59 | なにげない日常 | Comments(4)

幼稚園ホールの壁面装飾*おしゃべり会*

お母さまたちのコミュニケーションの場として、園に場所と時間をお借りしている
『おしゃべり会』が、今年度も始まりました。

今日は第1回目、ほんとはダラダラと喋って
終わりにしようかと思っていたのですが、
ただ喋るだけでは間がもたないんじゃないかとか、
前年度から参加してくださってる方たちは
作るのを楽しみに来てくださってることもあり、
やっぱり何か製作を・・・ということに決まったのが、先週。

ε=ε=ε=ε=ε=┏(`O´)┛ダダダッ!!!

ハイ、アイデア出しから下準備まで、2日です!
こういうのって、勢いです。

d0138974_2135092.jpg


みんなで手分けして、出来上がりました~♪

d0138974_21351161.jpg


スズランテープを上からたらし、しずくを貼り付けて、雨だれに。
あじさいの花は、丸めた新聞紙をお花紙で包み、
ビニール袋に入れたものをベースにして、
上からクローバー型に切り抜いた花を貼って作ります。

d0138974_21351972.jpg


しずくちゃんは、トイレットペーパーの芯に色紙を巻き、顔を貼り、
目打ちで穴をあけたところに細モールを差し込んで、手足を作りました。

d0138974_21352721.jpg


かたつむりは、ガチャガチャカプセルを使っています。


今日は50名近くのお母さまたちがご参加くださいました。
初めての方もいらっしゃって、段取りがうまくいくのか心配しましたが、
さすが!先輩ママたち、どんどん作業を進めてくれて、
予定した時間より30分も早く出来上がりました!!

子供たちによろこんでもらえるかな~♡

ご参加くださったおしゃべり会会員の皆様、準備をお手伝いくださった皆様、
今回も本当にありがとうございました。




ハンドメイド ブログランキング

[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-05-25 21:44 | かんたん工作レシピ | Comments(4)

土曜と日曜、スモー観戦

土曜日は、こども図書館の工作教室の日。

今回も30組の方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

中には、息子のママ友がお友達を連れてきてくれたり、
我が家のお隣さんが、ちびちゃんを連れてきてくれたり。

新型インフルエンザの影響などで、
ショッピングモールの人出を心配しましたが、
ここらへんはまだマスクをしている方も少なく
(でもどこにいってもマスクは売り切れですけど^^;)
ちょうどお店のセールだったので、わりと混んでました(笑)

そんなこんなで、土曜日は夕方まで出かけており、
帰るなり大相撲TV観戦。

白鵬、応援してましたが、今場所不調の琴欧州に負けちゃって・・・
でも、なんだか白鵬の相撲にキレがなく、気合もイマイチっぽくて、
あ~、まけちゃった・・・って感じ。
同じく朝青龍も悲しい負け方をして(こちらはちこちゃんが応援してます)
千秋楽はどうなることやらと気を揉む。
TVの前でケータイ持って、ギャーギャー騒ぐ母。
(↑もちろん、通話相手はちこちゃんですけど。爆)


日曜日、ゆっくり寝たいのに子供たちに起こされ、
宿題やったり、掃除したり、製作準備したり。
午後は来客、それから図書館に打ち合わせに行って、
あわてて帰宅、
千秋楽をケータイ片手にTV観戦。

朝青龍、昨日の腰強打で休場かと思ったら、ちゃんと出てきた!
エライゾ。ちょっと見直した(笑)
白鵬は勝ったけど、やっぱりイマイチな感。

案の定、今場所勢いのあるハルマフジにはかないませんでした・・・
先場所のキレがあれば、あんなところでふらついたり、
間違っても土俵に手をついたりしそうになかったのですが、
これも運というか、コンデイションの難しさというか。

白鵬、次はがんばって!!
応援してます!

ちこちゃん、来場所もよろしく♡

*************************

d0138974_9474527.jpg


お庭のバラ。
草むしりしなくちゃ。でも雨がね~・・・ブツブツ


[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-05-25 09:48 | Comments(4)

エスニック・かえるちゃん

今日はいつものメンバー+旬の人Kさんとで『なんぷう~』にいってきました♪

エスニック、あまり得意じゃないんだけど、
今日のお料理はおいしかったー!
パクチー苦手だけど、おいしく食べられました^^

1000円でものすごいボリューム。
おうちでは絶対作らないようなメニューの数々。

それから、いつものガールズ・トーク♡

途中でお手洗いに行ったところ、
こんなかわいいものに遭遇。

d0138974_22493338.jpg


水道の・・・ひねるとこ、なんていうんだっけ?(笑)
これが鋳物のカエルさんなの。
ゲコゲコ。

************************

今日は息子、学校のバス遠足でした。
遠方のため、集合が6時40分。逆算して、起床は5時。

昨夜布団に入ったのが2時前だったので
(書き物してて遅くなっちゃった;;;)
もうほとんど寝てない状態~( ̄▽ ̄~)

それでもお弁当作って、6時20分には通学路途中まで送っていきました。
早朝の道は、ほんとに人通りがなくて、
一人で行かせるには不安で、車で送るには近すぎるので、
校門が見えるところまで一緒に歩いていきました。

日光東照宮から、中禅寺湖・華厳の滝、
ベタなコースでしたが、
前日は徳川家康の伝記を読んだり、権現作りについて調べたりと、
予習にこと欠かなかった息子。
今日はかなり得るものも多かったようです。
息子いわく、「鳴き龍」がいちばん感動したそうです。

遠足につきものの、お小遣いですが、今回は1500円まで。
普段あまり自分で買い物しないので、いい機会です。
帰ってきていちばんに、妹に
「ちーちゃん、おみやげかってきたよ!!」
と駆け寄る息子。「神橋」ってロゴ入りの(笑)キーホルダー。
ちびこはめっちゃ喜んで、さっそく幼稚園のおカバンにつけていました。

それと、自分用にと龍の牙を模したペンダント型のおまもりを
首から提げていました。





ところで・・・・






┃電柱┃_ ̄) ジィー・・・・・・ママのは? 




わたしをはじめ、じじちゃんばばちゃんもスルー。
楽しそうに今日の出来事を話す息子。

「まま、はい!これ、きょうのあまったぶんね♡」
お財布からお小遣いの残り250円を笑顔で渡されました。

お土産は自分と妹だけ。


たいへん妹思いの、やさしいお兄ちゃんです(笑)



[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-05-22 22:53 | 地元のお店をご紹介 | Comments(6)

北海道チーズと紫芋たると

NEW・チロルで~す♪

d0138974_9471764.jpg


いつものショット。

d0138974_9472555.jpg


まだ食べてないので、お味は不明。
だけどどうなんだろう・・・(;゚Д゚)

クリスマスチロルのチーズケーキ、
旦那さんは褒めてたけどわたしは・・・だったな~。
芋はいけそう♡



[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-05-21 09:49 | チロルマニアなんです♪ | Comments(6)

天然オーブン

昨夜子供が寝てから作業開始。

型抜きまで終了後、室内で自然乾燥させておきました。

今朝、子供たちが出かけた後、色つけ。

ただいま天然オーブンで焼きあげ中で~す(*`▽´*)ウヒョヒョ

d0138974_10281542.jpg


なんてことない、我が家の庭に干してるだけ。
今日はまた日差しがきっつーいので、あっという間に焼きあがりそう。

自分も焼けちゃいそうだわ。
アラフォーですもの、紫外線は強敵!
帽子にマスクにストールに、アヤシイ姿で外出しなくちゃ。


[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-05-20 10:30 | ほっこりフエルト | Comments(6)

トゥ・シューズのモチーフで

かわいいものを見つけました♡

d0138974_942559.jpg


トゥ・シューズのプラモチーフ。
この鮮やかなピンク色がスイートすぎず、お気に入りなの。

レースで土台を作り、その上にモチーフをのせて、
ヘアゴムにしてみました。

d0138974_944032.jpg


プレゼント用には、バレリーナのスタンプ・タグをつけて。

d0138974_953098.jpg


↑このタグ、先日行った「スタンプリップル」さんのデザインのまねっこです(笑)



[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-05-19 09:05 | ほっこりフエルト | Comments(0)

子育てスタイルさんで・・・

なんと!

今日のpick up!ブログに『ちくちく日記』を選んでいただきました。

読者のみなさま、編集室のみなさま、
ありがとうございます♡


[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-05-18 08:54 | Comments(0)

アンパンマン・クッキー

雨です。
雨なので、洗濯とか掃除とか、そういう天晴れイベントはできないんだけど、
とにかくウチの中、先日の大掃除の余波が押し寄せたまま。

その上、ごそごそ動きっぱなしだった先週のツケで、
書き物系がたまりにたまってる!

だけどひとりじゃないっていいような悪いような。
家族のお世話やらで、日中は結局あたふた。

こんなの焼いちゃった(笑)

d0138974_22403029.jpg
d0138974_22403787.jpg


鼻とほっぺは、紫芋パウダーで色付け、サインチョコで目と口を描きました。


さてと、これから集中して書き物済ませます!!



[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-05-17 22:45 | なにげない日常 | Comments(2)

最新の記事

【15分弁当の豆知識 週末..
at 2017-05-21 20:35
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-05-18 07:49
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-05-17 22:37
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-05-09 11:42
【15分弁当の豆知識 フル..
at 2017-04-11 22:39

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(172)
(63)
(45)
(40)
(33)
(22)
(17)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)