camo(かも)です*^-^* 高校生男子 と中学生女子のお弁当を毎日15分で作っています。手抜きだけど見た目勝負!!!


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

なんで?

d0138974_10452368.jpg

夕べ急に発熱。
でも全然辛くない。

念のため受診したら、
見事にB型反応。

監禁生活です。

子供たちに移りませんように…
[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-02-24 10:45 | なにげない日常

初めてのおよばれ

同じクラスのお友達Yくんのお誕生会に、初めて招待された息子。

「お誕生会」ってヤツが、いまいちピンとこない様子。

金曜日、学校の授業参観&学年部会だったのですが、
そこでYくんのお母さんからご招待をいただきました。
さあ、そこから母にわかに焦る!
3年生の男の子のお誕生会って、一体何もって行けばいいの!?

金曜はいわずと知れた、アンサンブル・レッスンDay。
学年部会が終わって、息子が友達のおうちに遊びに行った隙に、
お預かりだったちびこをお迎えに行き、
帰宅して5時、公文に息子を送り、夕食の支度、公文お迎え、
夕食後、子どもをお風呂に入れて、あがったら髪の毛乾かして、
ちびこが布団に入るのを見届けて、8時にウチを出て、
生涯学習センターでアンサンブル・レッスン、終わって10時帰宅。

ねー。
プレゼント、買う暇ないよ。( ̄_ ̄|||)

仕方ない、朝起きて開店直後のお店に駆け込み、ちょっとしたものを詰め合わせ。
それだけじゃ申し訳ないので、お菓子を持たせました。

d0138974_035311.jpg


ほろほろクッキー。

ピンクは紫芋パウダー、緑は抹茶を混ぜ込みました。
2種類、1時間で仕上げたぞ!やればできる!!(笑)

初めて行くお家、近所の子も一緒に、ウチから自転車で出かけました。
子ども2人と、冷たい風を切ってサイクリング。
自動車生活のわたし、新鮮でした。
思ったより近く、帰りは2人で帰ってくるように言って、
あとはYくんのお母さんにお願いして。

夕方、ちょっと心配しましたが、無事に約束の時間に自転車で帰ってきました。
自分たちで行動できるようになって、成長を感じる今日この頃。
その分心配もどんどん増えてますけど^^;

お昼過ぎから5時まで、3年生の男子6人、本当に楽しんだようです。
Yくんのお母さん、お世話になりました。
[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-02-21 23:55 | なにげない日常

ママたちの交流会

幼稚園の行事のお手伝い。
今日は在園児ママさんのお店屋さんがOPENです。
お客様は、未就園児ちゃんと、そのママさん。

d0138974_10223784.jpg


秋に在園児に向けてお店屋さんを企画した時に、一緒に品物を製作しておいたものです。
まだオムツを付けて、ヨチヨチしてるチビちゃんたち。
ま~♡カワイイ♡

お店やさんは好評だったようです。
(わたしは裏方だったのでよくわからないまま終わっちゃったけど^^;)

おしゃべり会のママさんたち、ほんとうにご協力ありがとうございました!


そんなこんなで、昨日は前日準備からの蓄積もあり、
無事終わった安堵感もあって、どーんと疲れちゃった。
息子が宿題を終えるのを待って、一緒に9時に寝ちゃいました(笑)


****************************


朝起きたら、外はこんなことに!

d0138974_10305655.jpg


でも今は雨のせいですっかり溶けちゃったけど。
[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-02-20 10:32 | なにげない日常 | Comments(7)

ポイポイ期のチビちゃん対策おもちゃ

幼稚園の未就園児さんのお集まりと、在園児さんのママが
交流会をすることになりました。

その時「先輩ママに聞いてみよう」系のお茶会をする予定で、
前もってチビちゃんママたちにアンケートをとったので、
それに答えるべく、準備をしております。

相談の中に「物を投げて困ります」ってのがあり、
複数ママのご意見を聞いたところ、
「気がすむまで投げさせたらいいと思う~」とか
「投げる才能を伸ばしたほうがいいと思う~」とか(笑)
お気楽な答え。爆。

いや~、さすが先輩ママ!
余裕あるご発言、安心しますわ。

ということで、『投げるおもちゃ』を提案することにしましたの。

その①【オニのまとあて】
d0138974_2034198.jpg

段ボール箱に、子どもが描いたオニの絵を貼って、
新聞紙を丸めたボールを投げて遊びます。
ちなみに、このアオオニ、ちびこ画伯が節分の豆まき会のために園で作ったお面を拝借。

その②【フワフワまとあて】
d0138974_20362251.jpg

d0138974_20363314.jpg

ゴミ袋にマジックで絵を描いて、くちを輪ゴムで縛り、ダンボール板に貼り付けます。
d0138974_20364351.jpg

新聞紙を丸めたボールをあててあそびます。
ぼん!っていう音と、投げたボールがはじき返されるのが楽しい「まとあて」です。

その③【ボーリングくん】
d0138974_20402296.jpg

トイレットペーパーの芯10本に、好きな絵を描きます。子どもに描いてもらうのもいいね~。
d0138974_2041298.jpg

ボウリングのピンのように並べて、新聞紙を大きく丸めたボールを転がすと・・・
d0138974_20433498.jpg

ゴロゴロ・・・・・
d0138974_20435865.jpg

ドッカーン!!(てほど大袈裟ではないけど^^;)
d0138974_20445715.jpg

でも~。土台を持ち上げて~
d0138974_20453233.jpg

ナナメにすれば~
d0138974_20455676.jpg

しゃっきーーーん!!復活!
その秘密は~
d0138974_20463640.jpg

ピンの一部分を蝶番のように土台に貼り付けているからなのです♪
これでメンドクサイピンを並べる作業も1発ですみます。何度でも付き合えます(爆)
ちなみに土台は
d0138974_20473337.jpg

ペットボトルの入ってた空ダンボール。
このアイデアは、『つくってワクワク』(NHK教育)で放送されていたものを
そのままパクリました(笑)


子どもが物を投げるのは、狩猟本能なのだそうな。
ダメダメばかりじゃなく、投げたいだけ投げさせて、
「これは投げてよいところ」「ほかはダメよ」というルールを学ぶチャンスになるといいな~。

さて、チビちゃん&ママさんの反応はどうでしょうか。
ちょっとドキドキ。
[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-02-18 20:57 | かんたん工作レシピ | Comments(6)

追われる

今朝の『はなまるマーケット』で、
高知東生さんが奥さまの高島礼子さんの格言を紹介していました。

そのうちのひとつに。

『中途半端な人ほど忙しいという』

というのがあって。

ガツンときました。

仕事をきちんとこなせる人は、私生活もきちんとできる。
自分をきちんと管理できる意思の強い人は、
他人に迷惑をかけない。

ああ。そうね。

わたし、自分に甘いわ。


高島礼子さん、かっこいいです♡



*****************************


今日は幼稚園が早帰りの日ということもあり、
子供たちが出かけてから駆け足で予定を消化。

お昼前にお迎えに行き、
お友達と楽しくランチ、
そこで先生に頼まれてた内容を、ママ友に相談。

ちびこちゃんのお友達をお持ち帰りして、
帰宅しておやつ、
またちょっとママ友とお茶して、

息子帰宅、公文に送り出し、
夕食の支度をしながら、メールチェック、
公文にお迎え、夕食、お風呂、学校の準備。

子どもが寝たあと、
役員連絡内容の打ち合わせ、
OKが出てから来年度役員さんにメールを送り。
返事を取りまとめて、幹事さんに連絡。

d0138974_2240412.jpg


年度末、
今年度の締めやら、来年度の準備やら、
スケジュール帳とメモ、
携帯電話。
[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-02-17 22:41 | なにげない日常 | Comments(2)

クリームいっぱいです~

d0138974_2229486.jpg


うふふ~*^-^*

ようやく調子が上がってきたかのように見えますね~

d0138974_22293171.jpg



このまま上向いていってほしいものです(笑)




*****************************


今日は「B型の会」(←勝手に命名)、要はいつもの3人組でランチです。

『1st Cafe』にいってきました。

フカフカのソファー、あったかいお料理。
サラダと前菜とちょっとしたデザートがビュッフェになってるんです。
ルクルーゼのお鍋がIHの上に乗っており、スープやお汁粉がアツアツ。
ティファールのスチームクッカーで温野菜もありました。
なんか味気ない業務用食器が並んでいるより、ちょっとあったかい雰囲気(笑)

それから、毎度毎度の3人のガールズ(!?)トーク^^

食べて、しゃべって、泣きながら笑って、
今日も楽しゅうございました*^-^*

あ、そうそう。
「B型の会」とはいっても、わたしはO型です(笑)
AさんYさんがB型。
でも、かな~りB型化してきてるわたし(笑)
3人とも突っ走ってま~す!
[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-02-16 22:37 | ほっこりフエルト | Comments(0)

アタマにクリームついてるよ

先日のクリーム搾り出し作業で
少し材料が余ったので。

d0138974_15434631.jpg



ヘアピンを作ってみたー!

ちびこちゃん、大喜びです~*^-^*
[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-02-15 15:44 | ほっこりフエルト | Comments(2)

なんて暖かい!→暑い!!

なんなんでしょうね、まだ2月だというのに。

今日は朝から落ち着かずバタバタ。

ちびこちゃんの春休みの予定やら
工作教室の先生やら
幼稚園役員の連絡やら

そうそう、今日の工作教室、
定員30名のところ、50名ご参加いただきました。
大盛況です♪
来てくださった方、本当にありがとうございました。


明日も暖かいそうですね~
花粉が飛んでますね~

わたしは鼻や目よりも目の下の皮膚にくるタイプ。
もう真っ赤にかぶれてます(涙)
ステロイド、いやなんだけど、仕方ないな~。
[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-02-14 23:56 | なにげない日常

クリーム絞るの、ニガテです><

基本がなってないからか。
それとも、とにかくセンスがないのか。

クリームって、難しいですね。
プロの技って、すばらしいですね。

d0138974_11533799.jpg


d0138974_11534849.jpg


きれいに角が出ません。



d0138974_1153216.jpg


お菓子の缶のフタに並べてみた(笑)
[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-02-13 11:55 | ほっこりフエルト | Comments(6)

はじめての「フルーツ棒」

いえ、なんとなく興味があったもので^^;

ポチってしまった~。

d0138974_22173759.jpg



思ったよりちっちゃいちっちゃい!
カットするのも手が震えました。
目もしょぼしょぼだよ。

そんでもって、これを何に使うかは、いまだ未定(爆)
[PR]
by chikuchikunoheya | 2009-02-12 22:19 | ほっこりフエルト | Comments(0)

最新の記事

【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-09-11 09:06
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-09-11 09:01
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-07-19 23:49
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-07-18 08:39
【塩分が気になる妊婦さんや離..
at 2017-07-06 23:55

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(179)
(64)
(45)
(40)
(34)
(22)
(18)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)