camo(かも)です*^-^* 高校生男子 と中学生女子のお弁当を毎日15分で作っています。手抜きだけど見た目勝負!!!


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

園BUS大好き!

急に寒くなったせいか、子どもたちの朝のお支度がスローになってきちゃいました・・・
う~ん、あったかいお布団から抜け出すのは勇気がいるもんね^^;
しかもダイニングにいくとなぜが窓が開けてある!この寒いのに!!
ばばちゃん、どうやら暑いらしい。
○年期って年でもないのに、なぜか暑がり、そして寒がる(笑)
フツーのわたしたち、かなり迷惑です ( ̄_ ̄|||)

子どもたちにブーブーいわれながら、窓を閉め、朝ごはん。
食べて歯磨きしてトイレいって・・・
出だしが遅かったため、今朝は玄関を出るのが遅れました。。。
もうバスが来ちゃってて、先生がおりてこっちに歩いて向かってるところ。
ちびこ、それでもう「ガ━━(゚Д゚;)━━ン!」状態で、
ぽろぽろ泣きながら乗り込んでいきました^^;

別にまだ時間が早いんだから(1番バスの1番目のウチは、時刻表より早く来るのです)
焦らなくてもいいのにね~



****************************


その幼稚園バスですが、市内でも結構目立つ真っ赤なボディ(笑)
園長先生のデザインされた、木馬に乗った子供たちのイラストつきです。
遠足など遠出するときは、これに乗って移動します。
園の子どもたちは、この赤いバスが大好きなのです*^-^*


昨日の「おしゃべり会」製作で、赤い空き箱がたくさんあったので、
持ち帰り、今日はこんなものをコツコツ作っておりました。

d0138974_2342096.jpg


みんなが大好きな、園バスだよ♡

d0138974_234981.jpg


いっぱいつくりました。
これも『ママのお店屋さん』で子どもたちに売っちゃうよ~♪
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-10-31 23:07 | ほっこりフエルト | Comments(0)

『ママのお店屋さん』製作

きょうは幼稚園の『おしゃべり会』、今月は製作です。
資材集めからはじまり、アイデア出し、試作、下準備、、、いろいろ。
正直きのうの夜中・・・いえ、今朝出掛けるギリギリまで、
間に合うのかかなり不安でした (/>_<)/ キャ~

11月、園庭をお借りして、
在園児対象に『ママのお店屋さん』を開くことになり、
そのお品物をみんなでつくりました。

10時からはじまり、12時まで、みんなすっごくがんばってくださって、
ほんとうに予想を超えるほどのすばらしい作品が
山のようにできあがりました!!
せっかくなのに、写真を撮る余裕もなく・・・スイマセン。
お店屋さん開店の日には絶対撮りたいと思います!

いつもの「ヒマヒマ隊」メンバーに加え、
今回は年長さんママ・年少さんママにも下準備をお手伝いいただきました。
(きりんのなおちゃん・ぴよ姫ちゃん、ほんとうにありがとー!!!)

そのほか、資材提供の呼びかけに快く応じてくださった、
保護者の皆様、おかげでたくさんの品物を作ることができました。
ありがとうございました。
(ヤクルトのカラ容器だけで45Lゴミ袋1杯、トイレットペーパーの芯は2杯集まりました!)

マラカスやBAG、携帯電話、おもちゃなど、
お母さま方の心のこもったプレゼントが出来上がり、
お互いに「かわいい~!」「すご~い!」と褒めあったり、とても素敵な時間でしたよ。
子どもたち、どんなに喜ぶだろうな~いまからとても楽しみです。


わたしが用意していったものを少し。

d0138974_22231141.jpg


ガチャガチャマシーンです。
お茶PETのダンボールでつくりました。
一応ダイヤルがまわりますが、飾りです(笑)
カプセルはちゃんと落ちてくる仕組み。

d0138974_2222411.jpg



それから、アイスやさん。

d0138974_22223730.jpg


コーンはトイレットペーパーの芯をペイントしたものです。
アイス玉は新聞紙を丸めて折り紙を巻いたものです。
某アイスクリームショップのように、お客様の注文をうけてから、
カポっとコーンに詰めます^^
今日お母さまたちにアイス玉を大量に作っていただいたので、
100個はOK!!

そのほか、「しゅごキャラ!」のランちゃんなりきりセットや、
「プリキュア」のキュアフルーレ、
お弁当セットのおにぎり、あとなんだっけ・・・
下準備は「ヒマヒマ隊」で何度か集まり、がんばりました!

あとは当日、いいお天気に恵まれるように祈るだけ♪


ひとつ終わりました。

こうして1つ1つ、順番に終わらせていくので精一杯です(笑)
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-10-30 22:27 | ほっこりフエルト | Comments(4)

サクサク製作

作ることを仕事にしたいと常々思っていますが。

それってなかなかむずかしい~。

モチベーション・体力・外野(おもに子ども!)のコンディション・・・

いまこのなかで一番落ちてるのは『体力』です(笑)
2学期って、とにかく行事が多い!
こなすだけで精一杯です。
しかも役員とかやっちゃってるから、余計に仕事が多いの。
おまけにムリのきかないお年頃ですもの。


わたしが一番「こんな作家になりたい」と目標にしているのが
造形作家の『丸林佐和子さん』。

さわこさんの1日は、きっと人の何倍も時間が長いのだろうと思われるほど、
とにかくいろんなことをこなされているのです。

お母さんであり、農業者であり、作家さんであり。


ああ、アグレッシブにいきたい。

養○酒でも飲もうかな・・・(笑)
効くのかな~




言い訳はさておき。


いまはとにかく
今週幼稚園の「おしゃべり会」(お母さまのコミュニケーションの会)があるので
その下準備です。

今日は風もなくお天気がよかったので、
お庭でひたすら塗り物をしてました*^-^*


11月のこども図書館の工作教室の準備も塗り物があるので、
明日またいいお天気だったら、お庭でペンキ屋さんです。

ああ、いろいろできてるのに写真とってないです。
撮らなくっちゃね~。


******************************

10月26日
usagiさんの1day shop、無事に終わられたそうです。

ご来店くださった方、お買い上げくださった方、ありがとうございました。

usagiさん、お疲れ様でした♪*^-^*
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-10-28 23:10 | ほっこりフエルト | Comments(8)

ラーメンといえば、ココ。

昨日なのですが。
うちのだんなさんのお誕生日でした。
でもお仕事の都合で、今日家族でお祝いに♪

庶民な我が家、ウホウホいいながら、地元の名店『泰鵬』へ。
開店直後だというのに、すでにほぼ満席。
かろうじて座れましたが、わたしたちの後はどんどん行列ができていました!

ラーメン・タンメン・チャーハン・ぎょうざ!
このお店、ずっとずっと食べ続けてきたんです。
お勤めしていたのがこの近くだったこともあり、帰りに寄ったり、
休みの日、店の上の階で着付け教室に通っていたこともあり、
ほんとによく通ったんです。

おいしいのよ~!
子どもたちもいっぱい食べました。

お誕生日のごちそう、お腹いっぱい♡



************************


お昼を食べてから、市民プラザで「音楽会&映画会」。
子供向けの無料イベントですが、
わたしと息子のVnの師匠(!)が演奏するので、はりきって聴きに行きました。

小さい子供に本格的な生演奏を聴かせてあげられる機会はなかなかないもの。
歌・フルート・ピアノ・マリンバ・ヴァイオリン。
市内楽友会のみなさんの、すばらしい演奏。
聴き入ってしまいました。


その後、息子は公文のハロウィンパーティに、魔法使いの仮装をしてお出かけ。

なんやかんやと、今日も1日、忙しく過ごしました。

明日はちょっと遠くまで行く予定なので、
早く寝ます~zzz
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-10-26 23:07 | 地元のお店をご紹介 | Comments(2)

わんこアクセサリー

Yブログからのお友達、RINGOちゃん。
ご自宅の家具や内装を細腕でガンガン手作りされる、ものすごい方です。
以前ご自宅にお邪魔したことがあるのですが、
ご本人もスタイリッシュですが、お宅もセンスよく。
憧れです キラ~ン( ̄∀ ̄*)☆

RINGO家には2わんがおりまして、ichigoちゃんと娘のmilkちゃん。
とてもなつっこくてかわいいのですよ~ナデナデ
RINGOちゃんは愛犬家なのです。
ちかくわんこSHOPをOPENされる予定です。

いっつもいっつもいろんなことでお世話になっているRINGOちゃんに
「わんこヘアゴム」の試作品を送りつけちゃいました~(笑)

写真を撮るのをすっかり忘れて送ってしまったので、
お品物は『p-dog』さんよりご覧ください。


ちなみにRINGOちゃんは手芸資材のお店もされており、
今回そちらのくるみぼたんを使わせていただきました。
なちゅるる

モデルがいいと、camoいちごもかわいく見えるので不思議♡
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-10-25 22:58 | ほっこりフエルト | Comments(4)

「お手!」の次は・・・・

ちびこちゃんのもっぱらのお気に入りは、先日我が家にやってきた、わんこ。
寝るときも一緒。
朝もバスに乗るまで一緒。そのあとはママとお留守番なのです^^

今朝もバス乗り場でわんこと遊んでいたちびこちゃん。

ちびこ 「ちいちゃん、ようちえんにいってくるからね」
ちびこ 「わんわん」
ちびこ 「ままとおるすばんしててね」
ちびこ 「わんわん」
(わんこ役と自分の、ひとり二役熱演中)

黙ってみてますと。

ちびこ 「おて!」
(わんこの右手を掴む)
ちびこ 「おさら!」
(わんこの左手を掴む)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?(゚Д゚;)「おさら」!?


どうやら「おかわり」といいたかったらしいのですが、
とっさにその単語が出てこなかったようで(笑)

「おさら」って、オシイんだけど(笑;)

んで、思わず「おさら?( ゜з゜):;*.':;」と吹き出してしまった~

そしたらちびこ、
急に(p_q*)シクシク 泣き出し(!)
とうとう号泣しながらバスに乗り込んでいきました^^;


ごめんね、ちいちゃん(´∇`;)
かわいくて思わず笑っちゃったんだよー

ちっちゃな乙女ゴコロは繊細なのです(笑)
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-10-23 21:51 | なにげない日常 | Comments(6)

あかさんって、よいにおい

お昼前に、お勤め時代の元同僚からTELがあり、
同じく元同僚が出産したのでお祝いに行こうと誘われました。

出産したのは、わたしと同じ年の、もうバリバリマル高で(あっ!年がばれちゃう~!)
産婦人科、病院なのに悲壮感がなくていいですね~
部屋ではちょうど授乳中でした。

初めての子ども、何もかもワカラン様子で、みているこちらはハラハラ^^;
生まれてまだ数日の新生児ちゃん、かなり手荒く扱われており(!)
たまらず手を洗ってきて、抱っこ代わりました。

うぅ~~~ん♡o(≧▽≦)o イイニオイ♡
あかさんって、なんてやわらかで、あったかくて、いいにおいなんでしょう♡
抱っこしてると、シアワセをいっぱいいただいてるような気持ち。

d0138974_2373290.jpg



わたしも一緒にいった友も、2児の母。手馴れたもんです。
初心者ママは、
「え~!?そんなに丁寧にやらなきゃダメなの~!?」だって(爆)
そうですよ、だいじなだいじな宝物ですよ。
いっぱい愛しんでやってくださいな。

調乳指導のため早々に退散することになりましたが、
部屋を出る際、友があかさんをタヲルでやさしく包んで寝かせてあげますと、
「なんでそんなに巻くの?」というので、
「こうして何かに包まってるほうが、赤ちゃんは安心して寝れるんだよ~」
と教えてあげました。

帰りによったところで友の携帯が鳴り、
「あかちゃん、落ち着いてすごくよく寝てるんだよー!
今までこんな穏やかだったことないんだよー!」
だって^^

そんな些細なことでも、初めての子育てには驚きなんだろうな~


あかさん、かわいいな~・・・・

あかさん、ほしいな~・・・・

(でも、わたしはもうムリ!!!爆)

Tちゃん、育児がんばってね~^^
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-10-21 23:19 | なにげない日常 | Comments(10)

わんこ・わんこ

体が痛いの、今日は取れました!
筋肉痛が翌日に来て、1日で終わるなんて、
わたしってまだまだイケテル♡ ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

さて、ちびこさん振り休でおうちにいましたので、
久しぶりに二人っきりでお買い物デートに出かけてきました。
「買い物」といっても、資材の買出しがメインですが。

デイスカウントストアーやら、100均やら、ウロウロ歩きまくり。
最後にたどりついたのは、20日が「お客様感謝デー」の某大手ショッピングモール。
そこで軽くお昼ご飯(ぶっちゃけると、○クドナルド)
それからモールを順番に見ながら歩く。
雑貨屋さんで、ちびこが「まま~これみて~かわいいよ~」と呼ぶので見てみると、
マジかわいい♡
普段あまりねだらないちびこが「まま~これほしい~」というので、
今日1日すっごく歩き回ったにもかかわらず、文句も言わずお付き合いしてくれたお礼に
買ってあげました。

ふたごのわんこです。
d0138974_23521827.jpg


こんな風に、わんこバックに入ってました^^
d0138974_23524068.jpg


ちびこちゃん、白い子は自分の、茶色の子はお兄ちゃんにあげるって。
やさしいね~*^-^*


1Fにマスコットキャラのぬいぐるみクンがきてまして。
ちびこに「写真撮ろうよ~」というと、「ヤダ!!!!」と拒否されました^^;
昔からこの手のキグルミさんがニガテで、TDLも大騒ぎのちびこ。
「いいじゃんいいじゃん~ママといっしょに撮ってもらおうよ~」
と半ば強引に、お姉さんにシャッターをお願いするも、
近寄ることすら拒否!しまいには「ヤダー!!コワイー!!!」と叫ぶ(笑;)

d0138974_23575677.jpg


ぼかしてますが、ちびこの顔、マジ泣きです(爆)


帰り道の車中で、「ちっちゃいわんこ、かわいいね~」というとうれしそう。
「おっきいわんこは?」と聞くと「やだっ!!!」と即答(笑)

どっちもかわいいいと思うんだけどな~*^~^*
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-10-20 23:57 | なにげない日常 | Comments(2)

運動会の翌日

きのうはちびこちゃんの幼稚園の『親子運動会』でした。
ものっすごくいいお天気で。

本部役員のわたし、前日準備からはじまりまして。
会場となる小学校のお掃除、大きな道具(入場門など)の準備、
プラカードや得点表などを作成、各競技の用具点検。
1時からはじまり、終わったのが5時。

当日朝は8時半に集合、会場整理や細かなものの準備。
10時に運動会開始、14時終了。
その後片付けて帰るまで、そりゃもう大忙しで。

う~ん、裏方さんをやってみないと、大きなイベントの準備の大変さなんてわかりませんね。
「こんなことまで!?」ってくらい、いろんな仕事がある。

ウチの園、『運動会』ではなく『親子運動会』、
要するに主役は子どもだけでなく、親も一緒に楽しむのです。
お母さま・祖父母様の玉入れや、お父さま・お母さまのリレー、お父さまのつなひき!!
ああ、エキサイト!(笑)

準備やらなんやら、当日ほとんど自分の子どものことを見ている余裕がなくて、
ちびこさんには申し訳なかったですが・・・・
最後に「風になる」をみんなで踊りながら、
無事に終わる達成感と、成長したわが子の姿を見て、ちょっとウルっときてしまいました。

突っ走った2日間。
疲れを感じる暇もなくて、
(金曜日は結局5時に帰ってから、お兄ちゃんを塾に送迎・晩ご飯をつくり食べさせ、
お風呂に入れて、寝る準備整ってから、アンサンブルに出かけ、10時帰宅。
その後お弁当の下準備に2時までかかり。。。。
よく土曜日は6時起き、お弁当を作り、子どもの支度をして、8時半に出発。
運動会が終わって3時に帰宅、休むまもなく洗濯物を取り込んだり夕食の支度したり、
早く寝たかったけど、息子の宿題グズグズにつき合わされ・・・・)
今朝はゆっくり寝ているつもりが、早朝、体中が痛くて目が覚めました。

今日は寝ても起きても体が痛く(爆)
フラフラしながら過ごし。

あすは幼稚園は振り休ですが、学校はもちろんあるので、気が抜けません><
ちびこも1日うちにいるということは、それなりに忙しそうで・・・・ちーん( ̄_ ̄)~

お母さんはオチオチ寝てもいられませんわ。


***********************


ということで、まったく写真も撮れないまま終わった運動会。

とりあえず、今年の運動会弁当だけUPです^^

d0138974_2383861.jpg


とにかく時間と体力がなかったので、
ちっとも凝ったものができず残念・・・・(p_q*)シクシク
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-10-19 23:05 | なにげない日常 | Comments(8)

チロルマニア・リラックマの巻

何をかくそう。

わたしはリラックマが好き。

年甲斐もなく、持ち物はリラキャラグッズばかり。
はい、今年のスケジュール帳、リラです。
もちろん来年もリラです。(購入済み 爆)
もう立派なオバサンなのに、リラのキャラBAG下げて歩いてます(苦笑)

リラ友のRくん(5歳)のお誕生日プレゼントに。

d0138974_2215258.jpg


リラなお菓子詰め合わせ。


↓これこれ!やっと見つけたのよ~

d0138974_2216916.jpg


『リラックマ チロルチョコ』
なかなか見つからなくて、ようやく手に入れました!!

d0138974_22175137.jpg


ホレ♡ ちゃんとチロル。



*********************************


今日無事にusagiさんの1day shopのお品物を発送いたしました。

こまごま57点。

たくさんのお客様に楽しんでいただけますように・・・・
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-10-16 22:20 | チロルマニアなんです♪ | Comments(4)

最新の記事

【つくりおきおかずで朝詰める..
at 2017-10-15 23:24
【ノルウェー塩サバで秋ごはん..
at 2017-10-04 16:32
【ノルウェー塩サバで秋ごはん..
at 2017-10-02 01:59
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-09-27 08:27
【ESSEフェス2017 こ..
at 2017-09-26 07:00

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(181)
(69)
(45)
(40)
(38)
(22)
(19)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)