camo(かも)です*^-^*100円ショップやホームセンターで手に入る材料を使って、毎日をかわいくたのしくするアイデアをお伝えします♪


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

きのこちゃんゴロゴロ

もうそろそろいいかな~
と思いながらも、なかなかしっくりこないので、ちょっとづつ。

きょうはきのこちゃん大量生産。

d0138974_2339894.jpg





*************************

台風がきてますね。
進路に近いところにお住まいの方、気をつけてお過ごしくださいね・・・
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-09-30 23:40 | ほっこりフエルト | Comments(4)

去年に引き続き、延期。

ほんとうなら、明日は息子の小学校の運動会で。
今日は前日準備のため3時間・給食食べて下校、あしたに備えるはずが・・・

雨です。
明日は中止。金曜日に延期です。

去年は悲惨でした・・・
土曜日が予定の日だったのですが、朝から土砂降り、
早朝6時半にメール連絡網で中止が告げられ、翌日に順延。
次の日曜日も朝から土砂降り、6時半にメール。
月曜日、もうヤケクソで強引に雨の中決行!ヽ(`Д´)ノ ソレー!

お母さんは大変。だってお弁当の準備があるじゃない?6時半に連絡もらっても遅いのよ。
前の日に支度するんだから。
毎日毎日、から揚げの鶏肉・オニギリ用の大量ごはんを用意しては、ガッカリ・・・・
運動会当日は、もうウンザリするほどテンション下がりまくりで。

ことしは去年の教訓を生かしてか、
前もって「明日は中止」のプリントをもって帰ってきました。
これで余計な労力使わないで済みます~

でも明日は給食がないので、ちびこと息子、2人分のお弁当です。
息子、とっても楽しみにしていますが、
申し訳ないけどいつものお弁当です。ちびこモードです ニャハハ(´▽`)~♪


*******************************


急に寒くなっちゃって、
風邪などひいてませんか?
わたしは製作もせず、せっせと衣替えのため、クローゼットの掃除などしておりました。
半年振りの掃除(サボりすぎ!!)すっごい綿埃と、着られなくなった服のゴミ。
捨てちゃえ捨てちゃえ~~~!!(/>_<)/ ポィ!


*******************************

イベントに参加します。
*『手作りフェスタ in 桐生』*
10月5日 群馬県みどり市大間町  大間々ショッピングセンター・さくらもーる

なお、ご来店くださり、「ブログ見ました」とおっしゃっていただいたお客様には
割引させていただきます。
(わたしの作品だけね!りっちゃんの作品は交渉してくださいませ(笑))
どうぞお気軽に声かけてくださいね♡

[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-09-29 23:50 | なにげない日常 | Comments(0)

カンヅメ

引きこもってま~す( ̄_ ̄|||)

あと1週間、ここでようやく自分がおかれてる状況に焦り始める(笑)

まあ、なるようにしかならんので、ぼちぼち。


d0138974_1264069.jpg


くまなんか作ってみたりして。



*************************


きのう、ダイニングテーブル上で皮が黒ドットに変化していたバナナを救出。

久しぶりにパウンドなんて焼いてみる。
(この期に及んで、「焦る~」といいながら寄り道^^;)

d0138974_1285419.jpg



トッピングしたチョコスプレーが、溶けて悲しいことになってます・・・・llllll(-ω-;)llllll

これから焼き菓子がおいしくなりますね~。
カロリーが高いのに・・・ちーん( ̄_ ̄)~
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-09-28 12:10 | ほっこりフエルト | Comments(6)

パン屋さん発見!

珍しく、こんな時間にUPです^^

今日のお昼ごはんは、サンドイッチだよ~!
しかもわざわざ買いに出かけて(いつもは冷蔵庫の中の残り物をつまんでおわるのだけど)

きのうの夕方、お友達のところに遊びに出かけていた子どもたちを
迎えにいったり送っていったりする途中、いままでなかったお店を発見!
最近OPENしたのかな。
しかも、カフェ風のかわいいお店で、「BAKERY」って書いてあるじゃん♡

ということで、さっそく今日偵察にいってきたのです。

d0138974_1228969.jpg


お店でオーダーしてから作る、出来立てサンド。
実物見ないで注文したので、開けてびっくり!
でかっっっ!!(゚Д゚;;)
お皿、ディナープレートですよ。
コッペパンくらいのサンド?パニー二みたいなサンド?と思っていたけど、
いえいえ、でかいっ!
1個でじゅうぶんってくらい、おっきいのです~。

お味ですが、さすがオーダーしてから作るだけあって、
お野菜シャキシャキ♡
パンがね、フカフカなの。だから具がぜんぜん負けてないの!お腹にもたまらないし。
お値段も、コンビニの三角サンドイッチパックと変わらないくらいなんですよ~。

*「EMI’S BAKERY.」*
d0138974_1230626.jpg



サンドのほかにも、あんぱん・メロンパン・デニッシュなどありました。



ルンルン気分の帰り道、脇の歩道を自転車で向かってくる友にばったり。
彼女もサンドを買いに行く途中なんだって(笑)
みんな新しいお店のチェックしてるんだね~*^~^*


*追記* ↑3個も一人で食べたんじゃないよ!!1個でじゅうぶんです(笑)・・・
        あとはばばちゃんと、帰ってきた子どもたちに食べてもらいます^^
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-09-26 12:40 | 地元のお店をご紹介 | Comments(8)

3年生の読み聞かせ

きょうは3年生になって初めての読み聞かせ当番の日でした。

1年生からずっと参加してきました。
まあ、イマサラ緊張したり戸惑ったりすることもないんですが。
強いていうなら、絵本選びが難しいことかな~。

1年生のときは、ほんとうに幼稚園で配られるような、簡単で絵がきれいなものがベスト。
集中力も理解力も、あまりありませんから。
2年生は、ちょっと応用、絵本でも字数が増えて、おはなし系に。

3年生は、あんまり簡単だと飽きられちゃうし、かといって難解なものもまだ無理そうで。

結局、『ぼくあぶらぜみ』(かがくのとも 福音館書店 刊)を選びました。
この本は、イラストでセミの一生を描いてあり、ちょうど季節的にもいいかな。
補足に『あぶらぜみのくらし』(チャイルド本社 刊)という図鑑も。
大きな写真でタマゴや幼虫やセミを見ると、いろんな意見が飛び交います。

ただ、去年までのクラスは(概ね自分の子どものクラスで読むことになっている)
男の子もおとなしく聞いていたんですが、
クラス替えになって、いろんなカラーの子が登場(笑)
調子がくるったりしましたが、出歩いたり、大声を出したりする子はいません。

もうひとりのお母さんは、紙芝居を読んでくれました。(2人1組で読み聞かせです)
普段からハキハキした聡明な印象の方で、何度かご一緒しましたが、
今日もやっぱり「上手だな~」と、感心しきり。
わたし自身も、とっても勉強になる時間なのです。

次回当番がまわってくるのは11月。
何読もうかな~。


**********************


読み聞かせの日は、8時15分に職員玄関集合です。
ちびこのバスが7時45分、バスが行って、息子をいっしょに送り出し、
身支度して徒歩で5分、ちょうど集合時間なのです。

いつもは。

いつもはね。

今日はなんと、今日に限って、ちびこ、バスに乗れず。
今朝は寒かったせいで、待ってる間にもよおした(爆)
バスがもう来ちゃったのに、当然間に合わないのでそのままいってもらい、
用をたして、すぐ近くのお友達のおうちに先回り、
バスを待ってると間に合わないので、そこでちびこを預け、ついでに乗せてもらうことに。

ウチに戻ったのが8時10分、お化粧もしないまま絵本袋とスリッパを掴み、
大慌てで出かけたのが8時13分!!

走った~~~~!!!!ε=ε=ε=ε=ε=┏(`O´)┛ダダダッ

なんとか間に合いました ( ̄‥ ̄) = =3



連絡もせずにちびこを突然お願いしちゃったmちゃんママ、ほんとに助かりました。
忙しいのにありがとう・・・・・(涙)

それにしても。
走るのがこんなにつらいなんて・・・。
やばいわ~。
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-09-25 22:27 | なにげない日常 | Comments(2)

大分名産「かぼす」

わたしの母が、大分出身で、母方の親戚は大半九州在住。
ことしも母の一番上の兄宅より、箱いっぱいのカボスが届きました。

深い緑色の、きれいな、りっぱな、カボス。
ユズは黄色い、スダチはひとまわり小さいの。
カボス、ご存知ですか?

届いたその日は、イナダを1匹買ってきて、お刺身に。
お醤油がわりに、半分に切ったカボスを搾って食べるんだよ~

次の日は、めかぶに搾って、ポン酢和えに。
つるっとすっぱくて、子どもたちもペロッと食べました^^

3日目の今日は、デザートに。
お昼過ぎに帰ってきた息子といっしょに、ちびこのお迎えまでの間につくりました。

カボス4個分の果汁とお砂糖を、アガーで固めて、飾りに輪切り。

d0138974_22214926.jpg



初めて作ったので、アガーでも固まるのか?すっぱくて食べられなかったりするかも?と
心配でしたが・・・

夕食後のデザートに、みんなで試食。
一口食べてみたら・・・
『さわやか~~~!!』
めっちゃおいしいの!ふるふる加減もちょうど良く、大好評でした。

こんなにいっぱい使っても、まだまだあるよ~!
伯父さん、たくさん送ってくれて、ほんとうにありがとうございました*^-^*

*レシピ*
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-09-24 22:33 | なにげない日常 | Comments(2)

暑さ寒さも彼岸まで。

秋分の日です。お彼岸です。

朝一番に、お隣のおばあちゃん(先日のお隣さんとは反対のお隣さん)から
おはぎが届きました。
おばあちゃんのおはぎは世界一!
ちょうどいい甘さ。

4人でダンナ実家へ向かい、お彼岸のお墓参りに。
子どもたち、もう慣れたもので、
さっさと水を汲み、ほうきでまわりを掃き、花を生けかえたりしてる。

お寺さんのすみっこには、真っ赤なお彼岸花がたくさん咲いていました。
お空にはトンボがいっぱい飛んでいました。
ウロコ雲がとっても高いところに見えました。

秋ですね~*^-^*


****************************


明日は「入学前児健康診断」のため、小学校はお昼で終わり。
1時前には下校してくる予定です。
4時過ぎからは、スイミングの進級判定。

あしたも製作、ビミョ~かな・・・( ̄ー ̄)トオイメ。。。
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-09-23 21:50 | なにげない日常 | Comments(2)

ママランチ de 交流会

今日はちびこさんの保育参観。

あいにくの雨だったけど、ホールで見せてくれたお遊戯やジェスチャーゲーム・クイズ、
どれも年中さんになって半年の、とっても成長した姿を見せてくれて、感動♡

あと半年もしたら、年長さんだね。
それであと1年半したら、1年生・・・・ウルウル(*´△`*)
はやいわ~。

で、そのあとはお決まりの、ママランチ~!
地場産センター内の『鼓々里』です。
今回は年中さん2クラス合同で、お席もくじでシャッフル。
普段なかなかじっくり話す機会のないママともいっぱいお話できました。

なかでも若かりしころのスキー話で大盛り上がり(笑)
あのころは・・・
*スキー板は長ければ長いほどかっこよかった。しかも蛍光色。
*スキーウェアはスパッツ&レッグウォーマー。そして、色は白よ、白。
*BGMは「チューチュートレイン」(EXILEじゃないよ、ZOOだよ!)あと広瀬香美ね。
*『わたしをスキーに連れてって』に感化され。

↑ここで「おー!そうそう!!」と共感した方、同年代ですわね(笑)

年代的に少し上だと「ユーミン」、下だと「グローブ」になりますのよ。

この冬は、子どもたちをスキーデビューさせようと計画してる我が家ですが、
まず親がかなり時代錯誤かも(爆)
ちょっと今風を研究しておかないとね!( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)ういうい♪


************************


今日もあそんでしまいましたー
まにあうかな・・・・( ̄ー ̄)トオイメ。。。
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-09-22 23:39 | なにげない日常 | Comments(2)

ローカル公演

きょうはボリショイサーカス群馬公演をみにいってきました。

大宮にいた頃、ポップサーカスが近所に来たことがあり、
まだ赤ちゃんだったちびこと、幼稚園だったおにいちゃんと、
家族4人で観にいったので、
あの迫力と興奮を期待していたんです~。

まあ、場所がね、群馬アリーナだから、サーカス小屋の迫力はないにしても。

そのユルさに、かな~りウケました(笑)

登場した動物は、ネコ・犬・小さいクマ・馬(ポニー)。
サーカスなのに、サーカスなのに・・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ

ネコなんてね、もうやる気なしで(笑)すっごい、ユルユル~
犬はギャンギャンほえまくってるし、
クマはゴロンとしただけだし、
馬はショーよりむしろ休憩時間中の「記念撮影コーナー」で大活躍
(背中に乗せてハイポーズってヤツね)

極めつけに、
なぜかマッジックショー(爆)
サーカスなのに、サーカスなのに・・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ


なんか、完全に群馬県民ナメられてる感ありありな内容でしたが
(もともとボリショイって、こういう芸風なの?)
これもローカルのおもしろさなのかしらね。



でもチケット、いいお値段したんですけどね。



そうそう、お決まりの空中ブランコもあったんです。
でも見れなかったー!!(/>_<)/

空中ブランコは、休憩を挟んで第2部のアタマ。
休憩終了のブザーが鳴ってから、ちびこさんが「・・・おしっこ。」llllll(-ω-;)llllll

トイレに行って、もどってきたら、もう拍手喝采、
ネットに降りたメンバーがお辞儀をしているところでした・・・・ちーん( ̄_ ̄)~

ちびこさん、しきりに
「ちいちゃんがおしっこって言ったから、、、ブランコ見れなかった・・・ごめんね~」
というので、
「いいんだよ~間に合ってよかったね!」
とフォロー。
ちょっとかわいいところもあるじゃん^^

ちなみに、席で見ていた旦那さんと息子いわく、
「ちょうど正面からものすごーい照明の光が当たってて、まぶしくてなんも見えなかった!」
だってさ(笑)
これも演出!? ( ̄m ̄〃)



場内撮影禁止だったので、画像なしです~。


*********************


旦那さんは午前中セミナー参加だったので、現地で待ち合わせ。
そのため、行きは電車でゴトゴト、
3人で車窓を眺めながら向かいました。
ローカル線、好きです。
プチ鉄子です~(笑)
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-09-20 22:44 | なにげない日常 | Comments(2)

お月見うさぎさん【としょかん工作】

d0138974_2219214.jpg
d0138974_22193468.jpg

[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-09-19 22:18 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

最新の記事

【15分弁当の豆知識 フル..
at 2017-04-11 22:39
【ノルウェーサーモンで春キャ..
at 2017-04-06 09:12
【ノルウェー塩サバをこんなふ..
at 2017-04-06 09:06
【ノルウェー塩サバと新タマの..
at 2017-04-06 08:55
【ノルウェーサーモンで春のお..
at 2017-04-06 08:50

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(168)
(63)
(45)
(40)
(33)
(22)
(17)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)