camo(かも)です*^-^* 高校生男子 と中学生女子のお弁当を毎日15分で作っています。手抜きだけど見た目勝負!!!


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2008年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

たいへん!

きのうの豪雨、
やはり床上浸水の被害に遭われた方が、
市内でも5軒もあったそうです…

お見舞い申し上げます。

で、きょうも雷雨!
ちょうどレッスンに出掛けようとしていたときに、
ザーーッ!
ときた。
楽器が濡れちゃうのだけが心配で、
自分がずぶ濡れになりました(~_~;)

帰ってきて、日記を書こうとPCつけたら、ネットがつながらない!

(+_+)ガーーーン

モデムが逝ってしまったようです…

PCのコンセントは必ず抜くんだけど、
モデムまでは抜かなかった…

NTTさん、早く持ってきてくれるといいんだけど。
ということで、しばらく日記の更新が
難しくなりそうです。。。
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-08-29 23:05 | なにげない日常

雨!

今朝、ラジオ体操を終えて、自転車に乗って帰ろうとした、まさにそのとき。

ザーーーーーーッ!

・・・・・・・・・・・・・・( ̄_ ̄|||)

もんのすっごい大雨にやられました。
前が見えないぐらいのどしゃぶり。
3人とも、バケツの水を頭からかぶった勢いでびっしょり濡れました。


そんでもって、今日の夕方。
息子、スイミングで、送っていく途中にまたどしゃ降りに。
お迎えに行くころには、雨はかなり小ぶりになっていたけど、
道がヒドイ!

冠水。
泥の川の中をゆっくり走る感じです。

先日車が流されたニュース・・・頭をよぎりました・・・・・

いや~、かなり恐かった。

沿道のお宅は、玄関までお水が入って、みんなで掻き出していました。

大きな側溝があるのに、なんで水が出ちゃうの!?
意味ないじゃん!  ヽ(`Д´)ノ
まったく、こういうところを行政はしっかりやってほしいものです。


水の中を無理に通ったので、車のブレーキがギシギシ音立てて恐かったです。


明日は川が大変なことになっているんだろうな・・・・・・



皆さんのところはだいじょうぶでしょうか。



******************************


きょうは幼稚園の役員会で、
ほんとうに久しぶりにランチ。
おいしかったー!!

他人が作ってくれたものって、なんておいしいの!!
子連れじゃないって、なんて気楽なの!!

夏休みももうすぐ終わりですね~ ~( ̄▽ ̄~)
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-08-28 19:26 | なにげない日常 | Comments(2)

おうち工作教室*女子チーム編*

先週のおうち工作教室では、
『THE 夏休みの宿題』ど真ん中ストレート、
先生ウケねらいの貯金箱で(笑)

だけどモチーフが「虫」だったせいか、女子チームがテンション低かったんです(笑)

なので、今回はちゃんと乙女ゴコロをくすぐるようなものを企画いたしました!!


d0138974_22202421.jpg



小学校5年生から1年生までの、合計5名の女の子と、
おまけのうちの息子、男子1名の参加です。
そのうち2人は初参加でした。

シリコンコーキング剤で生クリームを絞り、
その上に紙粘土でせっせと造りためておいたトッピングを飾り、
ガラス絵の具やビーズで仕上げます。


↓これは息子の作品。

d0138974_22233071.jpg


どんだけ乗せるねん!どんだけかけるねん!(笑)
とにかく思うがままに作る作る。

d0138974_22241788.jpg


みんなパフェ1個とカップケーキやタルトたくさん、もういいってくらいつくりました。


慣れてきたところで、フォトフレームをデコレーション。

d0138974_22253179.jpg




10時半に開始、気がつけば1時過ぎ!!
今日の女の子たちの目のかがやきったら、
この前の貯金箱とは大違いで(笑)

ものすごい食いつきのよさに、リベンジしてよかった!とつよく思うのでした(^-^)



*****************************


雨が続いています。
ラジオ体操の後半が今朝から始まる予定だったけど、
雨で中止に。

ウチの子たち、とっても楽しみにしているのに、残念です。
今日も寝る前に、てるてる坊主を作っていました。


*****************************

ギャラリーおべんとうブログ
UPしました^^
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-08-26 22:29 | なにげない日常 | Comments(2)

ダミー登校(笑)

ちびこさん、早起き&さっさと朝ごはん。
そして心配していたグズグズは言わず、元気に手を振りながらバスに乗っていきました^^

これには、秘策がありまして。


きのうの日記で、「お兄ちゃんにランドセルを玄関に出しておいてもらった」といいましたが、
今朝はさらに、それを背負ってフツーに登校するかのように出発、
いつもどおりバスを見送ってもらったのでした(笑)

バスが行ってから、そのままおうちに帰るおにいちゃん。
「ただいま~~~♪」(爆)


ご近所のおじさん・おばさん、今日から新学期かと思ったかしら?
それとも1週間早く登校しちゃったオマヌケさんと思ったかしら??(笑)


何の疑いもなく、みんな新学期だとおもっているちびこちゃん。
とりあえず、明日もこの調子でダミー登校していただきます!



*****************************


ということで、今日からお弁当を作っています。
『ちびこのお弁当日記』再開です^^
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-08-25 20:55 | なにげない日常 | Comments(0)

ちびこはご機嫌ナナメ

寒い。
長袖をあわてて出して、着ています。
風邪ひきそうですね~。

さて、オリンピックの閉会とともに、我が家の長い夏休みも終わり。
明日からちびこちゃんは幼稚園なのです。

始業式は金曜日なのですが、月曜から木曜まで夏季保育、
通常と同じ日程なのです。

ちびこがそのことに気がついたのは、夕食のとき。
きょうは「おうちもんじゃ屋さん」で、ホットプレートを囲んでジュージューやってたところ。
「あしたのおべんとうはなににしようかな~」
ときくと、急に、「!?」という表情のまま固まる・・・。
それからブルー( ̄_ ̄|||)

あれほど来週から幼稚園はじまるよ!って言っておいたのに(笑;)

お兄ちゃんはおうちにいるのに、自分だけ行くのがいやなようで。
仕方なく、息子にランドセルと安全帽を玄関に並べてもらい、
「ほら、お兄ちゃんも明日から学校だよ!ちいちゃんだけじゃないんだよ!」
とか、言ってみる。


ああ、どうか明日バスの前で大騒ぎしませんように・・・・・。






そんなことより、もっと心配なことが!


ちゃんと早起きできるかしら、わたし。。。ちーん( ̄_ ̄)~


************************


ギャラリー更新しました*^-^*
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-08-24 23:07 | なにげない日常 | Comments(0)

夏休み恒例・おうち工作教室

息子が小学校に上がってから、
毎年我が家に集まって図工系の宿題をするのが恒例。

さて、ことしは『アイデア貯金箱』に挑戦です。

いつものメンバー(小学生6人)で、10時集合・作業スタート。

d0138974_209195.jpg


みんな真剣に取り組んでいます。


切ったり貼ったり塗ったり、いろいろ工程があって大変でしたが、
賞味3時間、よくがんばった!!

d0138974_209507.jpg


みんなこんな素晴らしい作品を仕上げることができました。



夏休みの宿題、1個クリアです*^-^*



お兄ちゃん・お姉ちゃんたちが工作に取り組んでいる間、
おとなしく隣の部屋で待っていてくれた、Rくん・ちびこちゃん、
キミたちもえらいぞ!
オリコウサンでした♪
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-08-21 20:13 | なにげない日常 | Comments(2)

こどもパン教室に行ってきました

午前中は、ちびこちゃんのご用事。
市内の幼稚園が一同でお祭りをする『ようちえんフェスティバル』です。

夏休みに入ってから、しばらく会っていなかった先生たちに会えて、
うれしいような恥ずかしいような、ちゃんとご挨拶のできないちびこちゃんでした^^

d0138974_19344857.jpg


ちびこの幼稚園は、文化ホールでの劇、『赤ずきん』でした。
(各幼稚園、それぞれ劇・バルーンアート・パネルシアター・手品など、
市民プラザ全部の建物丸ごと借り切って、いろいろ出し物があるのです)

先生たちのたのしい劇を見たあとは、
ヨーヨー釣りをしたり。

d0138974_19475181.jpg






午後からは、お兄ちゃんのご用事。
(ちいちゃんはお友達のおうちでお預かりです)

ご好意でパン作りを体験させてくださるパン屋さんに、
小学生チームで参加してきました。

一次発酵まで用意してくださっていた生地。丸めて形を作ります。
d0138974_19493982.jpg

中にあんこ・クリーム・チョコなど、上手く詰められるかな。
d0138974_19495353.jpg

発酵器で二次発酵しているあいだに、みんなでコネコネ、クッキー生地作り。
d0138974_1950521.jpg

二次発酵済みの生地に、チョコペンでお絵かき。
d0138974_19502058.jpg

焼き上げのあいだに、クッキーの型抜き。
d0138974_19503548.jpg

たんすよりも大きなカマで、ふっくらパンが焼けました!!
d0138974_19504714.jpg

みんながんばったよ!とっても上手にできました^^
d0138974_19505966.jpg



カメロンパン・あんぱん・チョコパン・クリームパン、それからサクサクのクッキー。
2時間ずっと暑いパン工房で立ちっぱなしの作業。

でも、自分で作ったパンは、とってもうれしくて、もったいなくて、
帰ってから家族みんなに褒めてもらいました。


お世話になったパン屋さん、ありがとうございました。
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-08-20 19:42 | なにげない日常 | Comments(0)

アイロンビーズ・キターーーー!!

この前、資材の調達に手芸店にいったときのこと。

息子がアイロンビーズの小パックを見つけて、
「これ、ほしい~~~!!」
というので、毎日宿題がんばってるご褒美に買ってあげました^^(100円だったし!笑)

それから、子供たちに 『アイロンビーズ・BOOM』 到来。
追加で5000ピースのバケツまで買い足し、
しばらく自由に作らせてみたところ、
こんなのが出来上がりました。


まずは、息子作。

d0138974_2312862.jpg


ポケモンの、ピカチュウ・ナエトル、ウルトラマン2種。

d0138974_2313366.jpg


几帳面な幾何学模様。(ちなみに彼はA型です)



それから、ちびこ5歳児の、力作!

d0138974_23141260.jpg


カラフルなハート・リボンまでは想定内として、
真ん中の、なんだかわかる!?


『ポニョ』なんだって!!


親もびっくり!ヾ(゜0゜*)ノ 子供の発想力・創造力って、すごいなあ。



おまけで、母作(笑)

d0138974_23182474.jpg




3人で、たくさんモンスターボールもつくりました。

d0138974_23184628.jpg




本を参考に作ったのではなく、子供たちが試行錯誤しながらできあがった作品。
とにかくこれをやってる間の集中力ったら、
2人ともものすごい!

しばらく続きそうです*^-^*
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-08-19 23:31 | なにげない日常 | Comments(2)

涼しいって、素晴らしい!

あ~。
なんてラクチンなの。
ちょっと気温が低いだけで、こんなにも過ごしやすいなんて。

NO MORE 地球温暖化!


ってことで、今日も朝一番から宿題と戦っていた我が家。
お昼からにわかにわたしのケータイがなりっぱなしになり、
バタバタとあっちいきこっちいき、
忙しくしておりましたが。

そんなんで、晩ご飯は手抜きメニューNO.1のカレーライスでございます^^


ご存知の方も多いですが、わたしはお料理がほんとうにニガテで、
毎日へこへこしながらご飯を作ってます。
ついでついでにことを進めないと、とにかく間に合わないので
(夕方切羽詰ってから始めるにはあまりにテンションが追いつかない!)
朝ごはんの片付けのついでに晩ご飯の下ごしらえ、
晩ご飯の片付けのついでに明日の朝やおやつの準備、
とにかく勢いが肝心(笑)

明日の朝ごはん用に。

d0138974_20501363.jpg



晩ご飯の片付けついでにできちゃいます~

↑ふわふわもちもちの蒸しケーキ、「ゆうたまさん」のレシピは、
こちら。

*以前meibasuちゃんがブログで紹介されていたので、参考にさせていただきました^^*
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-08-18 20:53 | なにげない日常 | Comments(4)

環境って、おおきい!

きょうは窓を開けっ放しにしておくと寒いくらい。
東京は21度だって。ここら辺もそれくらいかな。

きのうまであんなにダラダラ汗かいて、何もする気にならなかったのに、
ちょっと涼しいと、お料理なんかもマジメになってみようという気になるから、
ほんとうにゲンキンなものですね~(笑)


日中暑さのせいで奪われる無駄な体力が必要なかったので、
今日は夜も結構元気です^^
いつもなら子供が寝たあとの製作も、ダルダルですすまないんだけど、
きょうはいい調子♡

気温が下がるだけで、制作意欲がわくんだから、
ほんとうに気分って環境次第ですね~


d0138974_23364461.jpg



紫色で、ボンヌきのこちゃん。


**************************


オリンピック、見てますか?

きょうは浜口京子ちゃんのえがおがものすごくよかった!!
メダルの色は金じゃなかったけど、
晴れやかな笑顔に、とっても感動しました。

ガンバレ、ニッポン!!
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-08-17 23:38 | ほっこりフエルト | Comments(2)

最新の記事

【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-09-11 09:06
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-09-11 09:01
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-07-19 23:49
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-07-18 08:39
【塩分が気になる妊婦さんや離..
at 2017-07-06 23:55

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(179)
(64)
(45)
(40)
(34)
(22)
(18)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)