camo(かも)です*^-^*100円ショップやホームセンターで手に入る材料を使って、毎日をかわいくたのしくするアイデアをお伝えします♪


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

おともだち、たのしいね

今日も朝からバタバタ。

子供たちはお兄ちゃんの幼稚園友のおうちに預かってもらい、
いっしょにマリンバ教室に連れて行ってもらいました。

わたしは図書館の指導。

お昼に合流、ファミレスでランチ、
解散後、夕方から今度は息子の学校友が遊びに来ました。

4人でピコピコ、DS三昧。
我が家は普段、ゲームは15分までと決まっているので、
息子、このチャンスを逃したくない!!(笑)
(お友達と遊ぶときは特別ルールなのです)

6時過ぎ、晩ごはん。
もちろん、カレーライスでしょう。

d0138974_22225852.jpg


お外で食べました。
なんかちょっと、特別な感じ。テンションもかなりあがってます(笑)

暗くなってから、今度は花火。
大袋・中袋・小袋、3袋あったのに、5人で遊ぶとあっという間。

それから大騒ぎでお風呂に入り、
トランプして、
しばらく布団の上でガハガハ笑ったり蹴っ飛ばしあったりしながら、
それでも9時半にはみんな寝ちゃいました!!(奇跡的!!)

早寝したから、きっと明日の朝も早いでしょうね~^^;


こうやって、いっしょにごはんを食べたりお風呂に入ったりお泊りしたり、
いいお友達に恵まれてよかったねー。
なかよくしてくれて、みんなに大感謝。

暗くした部屋で、「プー」ってオナラしただけで大爆笑。
くったくの無い、まだまだかわいい男の子たちです。


明日からちびこちゃんのはじめてのスイミング。
泣かないで潜れるかな~*^-^*
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-07-30 22:40 | なにげない日常 | Comments(4)

ツカレシラズ

きのうのお昼過ぎから、学校のお友達のおうちに泊まりに行っていた息子。
今朝、ママからメールが来て、
「昨夜遅くまであそんでいたせいか、グロッキー気味です(笑)」
だって。

予定では3時まであそんでからお迎えに行くことになっていましたが、
急遽お昼を食べてから解散になりました。

11時半に、回転寿司で待ち合わせ。(子供たちのお寿司コールによる)
朝ごはんはあまり食べなかったそうですが、
お寿司はどんどんすすみ、6皿づつ食べていました^^

もっとあそびたがったけど、これ以上疲れたらこのあとが大変!!
また今度。


おうちに帰ってから、息子、さすがに疲れた様子でゴロゴロ。
でも眠らないんですねー。
1歳半ころから昼寝をしない子だったけど、どんなに疲れても寝ない。
ゴロゴロゴロゴロ・・・・。
レンタルしてきた『魔法にかけられて』のDVDを観て過ごしました。

で、8時に寝ました(爆)


きっと明日も早朝からハイテンション。
ちょっと寝たらすぐ回復するその若さがマジでうらやましいよ・・・。
母はまだ日曜日の疲れを引きずっています・・・・




**********************


明日はこども図書館の夏休み工作の指導です。
こどもたちはお友達とマリンバ教室。
夕方からまた今日のメンバーが今度はウチにお泊まり会(笑)

夏休み、ばんざーい!! 
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-07-29 20:26 | なにげない日常 | Comments(0)

やっと夏休み

きのう日曜日、無事に幼稚園のこどもまつりが終わりました。

何ヶ月も前から少しづつ準備してきて、直前はもう大汗で、
当日朝もお天気にハラハラさせられ。

わたしはバザー担当だったのですが、
「売り場担当」ではなく、本部役員なので、指示を出さなくてはならなかったり、
前年よりも売り上げ額が下がらないようにとか、
売れ残りの品物が出ないようにとか、
いろいろプレッシャーを感じてたりして・・・(べつに誰に言われたわけでもないんだけど;笑)

2階の会場と、1階の事務所を、行ったり来たり。
終わりの時間近くには、品物を売り切るために、門近くに品物を並べて、
帰りがけの方たちに協力をお願いしたり。

足も手も、声もいっぱい使いました。

おかげさまで、売り上げは前年並み、
売れ残りもいっぱい出てしまいましたが引き取り手も見つかり。

その後集計・在庫整理・片付け・簡単な掃除が終わって、
みんなで門を出たのは、おまつりが終わってから3時間半以上あとのことでした。



無事に終わって何より。
裏方の努力があって、初めて大きなイベントは楽しく盛り上がることを
あらためて実感しました。

準備に協力してくれた皆様、おまつりに来てくださった皆様、
バザーでいっぱい買ってくださった皆様、
いろいろありがとうございました!!


******************************



きょうはそんなこんなで、全身筋肉痛、ふくらはぎなんて、もうケイレン状態!
なのに、無常にもこどもたちの予定が朝から。。。

母はゆっくり疲れをとる余裕もありません(笑)

今夜は息子が学校のお友達のおうちにお泊りに行っているので、
とっても静か。
急かさないで済む分気はラクですが、
ちびの遊び相手をしたり、お風呂を洗ってお湯を張ったり、ちびをお風呂に入れたり、
ちょっとしたことが不便だったりして。


おまつりが終わって、大きなイベントが1つ終了。
さて、ようやくこれから自分の製作ができそうです。

やっと夏休み♪
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-07-28 22:19 | なにげない日常 | Comments(4)

『崖の上のポニョ』

行ってきました!!

もう、ずっと前から、こどもたちよりわたしが楽しみにしていた、『崖の上のポニョ』。

人魚姫も、ワルキューレも、ちゃんと予習して。
主題歌CDも覚えて。


感想は。

思ってたよりも、もっとよかったーーー!!


不覚にも、ウルっときてしまいました(笑)


まだみていない方、小さい子供から大人まで、いろんな角度から楽しめるお話です。
機会があったら♪



****************************


あさって、いよいよ幼稚園のこどもまつり。
明日は準備です。


d0138974_2394438.jpg


これで最後。
シュシュいっぱい。
髪が短いわたしは、あまりピンとくるアイテムじゃないのですが、
どうやらチマタでははやっているそうな。
売れるのかしら。( ̄_ ̄|||)


とにかく。

明後日、雨が降りませんように。
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-07-25 23:11 | なにげない日常 | Comments(12)

甘えとわがまま

ちびこちゃん、今日は早朝より泣いてます・・・。

お洋服、お兄ちゃんとおそろいでシマシマTシャツにデニムのハーフパンツ、
これがお気に召さない(笑)

グズグズ泣いてるので「はだかのままでいいよー」と放っておいた。


ラジオ体操から帰って、朝ごはんを食べて、
幼稚園に出かける段になって、また玄関でグズグズ。

どうやら幼稚園に行ってるあいだに、兄と母が楽しいことしてると思っているらしい。

せっかくmocaちゃんとママがいっしょに行こう♪ってお迎えにきてくれたのに、
轟々と大声で泣いていて、手が付けられず。
先に行ってもらいました・・・

「ようちえん、いきたくなかったらずっとそこにいていいよー
そのかわり、おにいちゃんもままも、もうでかけるからねー」

泣いてる妹を置いて、兄はさっさと学校プールに出かけてしまい。

しばらくグズグズ言ったあと、
「ごめんなしゃい~~~ごめんなしゃい~~~」
とあやまるので、そのまま幼稚園に強制連行。
車の中では
「ままといっしょにいきたかった~~~~うえっうえっ」
とおっしゃる。


こういうとき、
子供の気持ちを考えて、おうちでゆっくり過ごすほうがいいのか、
きちんと決まっていることを守らせたほうがいいのか。

甘えとわがまま、
いつもいつも考えます。
ちいさいうちにしか、こういう事件っておきないもの。

泣きながら、先生に手を引かれてお部屋に入っていくちびこを見送りながら、
またまたこれでよいのか?と凹む。

ママ9年生ですが、なかなか達観できません。
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-07-24 10:37 | なにげない日常 | Comments(8)

首タヲル

きょうはもう早朝からムシムシ。
ラジオ体操に行って帰って、すでに汗だく ( ̄_ ̄|||)

ちいちゃんはきょうも1日幼稚園ですが、
かねてよりお約束していたマルタカパンさんで、パンを買ってお弁当に♪
お店では同じクラスのRくんママがお店番、
ちびこが選んだパン2個を、持参したナフキンに包んでおカバンに入れてくれました。

ちびこを幼稚園に送り出し、とんぼ返り。
お兄ちゃんの宿題を見て、10時前にもう一度幼稚園に。
こどもまつりの準備の準備です(笑)

とにかく蒸し暑くて、
汗がどんどんながれる~~~。
首タヲル、絶対必要!

お昼過ぎに終わって帰って、ちょっと休憩、お兄ちゃんを連れて用足し3件、
4時半に幼稚園にお迎え、
帰りにDVDを借りて、
夕飯のあとまた今日もDVD鑑賞会。
『河童のクゥと夏休み』 去年の映画です。
終わる頃には二人とも夢の中・・・。


寝るまでの1時間くらい、クーラーをつけていますが、
それ以外はまだ自然の風。
車も窓全開。

だって、ほんとうに大変なんですもの。

夏休みはいろいろお金がかかるのよ。
こんなところで節約しないと。バカにならない。

首タヲル、恥ずかしがらないでマキマキしちゃうよー!(笑)
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-07-23 22:17 | なにげない日常 | Comments(2)

なんだかまだ慣れません><

夏休み初っ端は、3連休が重なったこともあり、
『夏休みだー!!』って感じじゃなかったんだけど、
きょうから本当に夏休み(笑)

6時起床  ラジオ体操  ちょっと公園で遊んで帰宅
お弁当を2個作り(預かり保育のちびこと、お兄ちゃんはついでに)朝食
洗濯物を干し終わると9時  ちびこを幼稚園に送り、お兄ちゃんは自転車で公文に
幼稚園に送った帰りにスーパーで買い物  
帰ってすぐに夕飯の下ごしらえ 
(きょうはサバの南蛮漬 サバを揚げて薄切り野菜と南蛮酢に漬け込んでおく
その脇でとうもろこし2本、圧力鍋で2分間蒸す)
サバを揚げてる間にお兄ちゃん帰宅
夕食の下ごしらえが終わってから学校の宿題プリントを一緒にやるが、あまりに出来が悪く
がっかり、ネットで弱点部分の教材をDL、繰り返し2人で解く
終わって昼食、お兄ちゃんは朝作っておいたおべんとう、
ばばちゃんとわたしはきのうの残り物
その後はそれぞれマッタリ過ごし、
2時から学校プールに出かけ、
帰ってくるなり友達と約束したよー!って 友達がやってきてDSしてる
その隙に4時半 ちびこをお迎え、 プールに入ったそうで、もうすっかりネムネムモード
帰宅し6時前に息子友が帰り、
すぐにお風呂、出てから夕食、
食べ終わって子供部屋の掃除(すごく散らかってた!!)
終わって布団にゴロゴロしながらDVD鑑賞、
8時過ぎ2人とも就寝。


こんな1日です。


けっこうバタバタしてます(笑)
学校・幼稚園に行ってくれてるほうが、どんなにお母さんはラクなのか。

隣のおばあちゃんにいわせると、
「忙しいうちが華だよ~」ですって。


皆さんの夏休みは、ヒマヒマですか?バタバタですか? *^m^*



**************************


子供たちが寝てから、1個仕上げました。


d0138974_22123386.jpg



バザー献品のお手提げです。
名前つけるタグを縫い付けるの、忘れちゃった^^;

こどもまつりはいよいよ今週末です。
明日は役員が準備のためお集まりです。
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-07-22 22:14 | ほっこりフエルト | Comments(10)

絶不調スタート

きのうは終業式。

お昼、幼稚園にちびこを迎えに行ったら、
おでこに冷えピタ。
お帰り近くになって、熱がでたらしい。

まあ、ここまでよくがんばったから、疲れも出たんでしょうね~。
1学期、無遅刻・無欠席・無早退、えらいよ、ちーちゃん。

元気が無いわけでもなく、熱も高くなかったので、
帰りに県立図書館によって、
「焼きそばが食べたい」というので近くのおいしい屋台とみやで大2個購入、
1個はそのままRくんちに差し入れ、
もう1個はおうちに帰ってちょうど帰宅したおにいちゃんと3人で食べました。

なつかしい味~。
この屋台のすぐ近くの高校に通っていたので、土曜日の部活の時なんか、
みんなでここの焼きそばを買いに行ったものです。
でも昨今の値上げラッシュにもれず、お値段が上がってました・・・・(笑;)

しんどそうなちびことは対照的に、息子、夏休みパワー全開!!
お友達と夕方まで遊んで、そのまま公文にいって、帰ってきてからひとりでお風呂に入り、
自分とちびこの分まで上靴を洗ってくれました(笑)

夜は高熱のせいで眠りが浅く、何度も何度もおきてグズグズ・・・。
あっという間に明け方、6時に目覚まし、ちびを置いて息子とラジオ体操・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・( ̄_ ̄|||)

きょうはこれから息子をレッスンに連れて行き、
夕方は町内の納涼祭です・・・
息子、お友達と約束してるので、連れて行かないわけにいかないようで・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・( ̄_ ̄|||)

オマケに、昨夜から2階のじじちゃん・ばばちゃんも、風邪でダウン。
この際、息子もおとなしくなってくれればみんなでゴロゴロしていられるのにーщ(`□´;)щ
ヘタに元気なヤツがいると、あっちもこっちもお世話が大変ですわ。


皆さんも、夏風邪は厄介なので、きをつけてくださいね~!!
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-07-19 08:19 | なにげない日常 | Comments(4)

やっほっほ夏休み~( ̄_ ̄|||)

暑いです~
みなさま熱中症など、体調はいかがでしょうか。

わたしはこの2~3日、来る夏休みに向け、部屋の掃除などしておりました。
長いお休み前の恒例行事となっていますが、
いつものことながら、あまりにヒドイ状況に、収拾がつかないまま休みに突入、
子供たちにさらにグチャグチャにされ、
やる気も何もぶっ飛ぶ・・・・悲惨な悪循環。

きょうは二人ともお昼そこそこに帰ってくるので、
もうすでに母はドンヨリモード・・・( ̄_ ̄|||)

夏休みのバカヤロー!


明日からラジオ体操です。
いつも6時半起床ですが、6時に起きないと間に合わない。
いや、問題は子供たちじゃないんです、わ・た・し。
子供って、なぜか休みの日に限ってミョ~に早起きじゃないですか?(苦笑;)


*******************************


バザー製作も佳境・・・。

でも部屋の中がひどいので、製作もはかどらず。


d0138974_9365857.jpg
d0138974_937736.jpg



コサージュをくっつけたり。


*******************************


子供たちの長いお休みの楽しみの一つに、
お友達と映画鑑賞!ってイベントがあるのです。

この夏は、『崖の上のポニョ』を12人で観にいきま~す。
みんなの予定を合わせたり、チケットの料金を調べたり、上映時間を調べたり。

先日、息子のママランチに行ったときはなしたんだけど、
「最近映画によく行くようになったね~前はぜんぜん行かなかったのに~」って。
でも、それは子供たちが大きくなって、
一緒に映画を見ることだできるようになったから。
ちいさいときは2時間近く暗いところで我慢できるか心配とか、
はじまってすぐに「おしっこー」というので落ち着いて観れないとか、
飲んだり食べたり、ひどいことになるとか、
気が重いことばかりでなかなか行けずにいたんだわ~。

子供たちのおかげで、親も楽しめるようになりました。
感謝感謝。


我が家は『ポニョ』の前に、
『ポケモン』に行く予定。
めっちゃ混みそうだー!!щ(`□´;)щ
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-07-18 09:49 | なにげない日常 | Comments(4)

疲れ&寝冷え?

お友達のうち何人か、体調を崩してます。

う~ん、1学期、がんばってここまできたからね~。
そろそろ疲れもピークかな。

それに加えて、寝付く頃の寝苦しさ、明け方のひんやり空気。
窓を開けて寝ると、寝冷えしちゃいます。

我が家はまだ元気です。
今週末、金曜日は終業式。
もう少しで、お兄ちゃん・ちびこ、二人とも今学期も皆勤賞です。


**********************


工作教室の準備やアイデア出しであたふたしていたこのごろ。
何日かぶりで、きょうはミシンのスイッチONです。


d0138974_23195185.jpg


これは今日作ったんじゃないけど・・・(笑)
オーバースカート。スパッツやデニムを合わせて履く用に。

巻きスカートになってますが、ウエストのゴム部は縫い付けてあるので、
取れてしまう心配はありません。
ボタンのところからスリットなので、足さばきもOK。

あと、何枚かお手提げをきょう仕上げました。

時間もなくなってきたので、
明日からはちょこちょこっと小物にシフトしま~す。
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-07-15 23:25 | ほっこりフエルト | Comments(0)

最新の記事

【15分弁当の豆知識 フル..
at 2017-04-11 22:39
【ノルウェーサーモンで春キャ..
at 2017-04-06 09:12
【ノルウェー塩サバをこんなふ..
at 2017-04-06 09:06
【ノルウェー塩サバと新タマの..
at 2017-04-06 08:55
【ノルウェーサーモンで春のお..
at 2017-04-06 08:50

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(168)
(63)
(45)
(40)
(33)
(22)
(17)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)