camo(かも)です*^-^* 高校生男子 と中学生女子のお弁当を毎日15分で作っています。手抜きだけど見た目勝負!!!


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ハ~ギレ~♪ハ~ギレ~♪

きのうからハギレ整理始めちゃったら、なんだかとまらなくて。
シールもいっぱい作ったけど、
つなぎ合わせてこれもつくりました。


d0138974_1227132.jpg



これは同じクラスのHANAちゃんママの分。

ウチの園、お迎えも行事も、IDカードが必要なんです。
首からぶら下げるのですが、ヒモがかわいいと気分もノリノリ♪かな~と思って
先ず試作して、自分で使っていましたら、
いろんなママさんから反響があって、もう数名のママ友さんが使ってくれています。

ほんとはね、これ、ハギレでできちゃいうし、そんなに難しくないので
量産してバザーで販売したいところなんですが、
この先っちょの「サスペンダー金具」がけっこう高いの!!
バザーは資金回収ができないので(当たり前だけど^^;)
あんまり材料費がかかることはできません。
これも今使ってる金具をあずかって、紐を取り替えるってワケ。

いまとにかく、ハギレに作業台(コタツだけど;爆)が占領されてまーす(^~^;)A


*********************



お兄ちゃん、はりきって遠足に出かけていきました。
今日は1日雨、寒いです。
風邪ひかないといいんだけど・・・。

久しぶりのお弁当で、とってもうれしそうでした。
『ちびこのおべんとう日記』にUPしました。

本業のHANDMADEブログより、なぜかお弁当ブログのほうがHITが多いです(笑)
お料理苦手なわたしのお弁当、みてくれる方がいるんですね~
ほんとうに感謝です♡
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-05-30 12:39 | ほっこりフエルト | Comments(12)

こまごま。そして思案中。

は~。(´д`lll)
さむい。

きのうまであんなに暑かったのにさ。
こんなに寒くちゃあ、風邪ひいちゃうよ。
衣替えもすっかり終わって、寒いのに着るものもないし。

なんなんでしょうね、このお天気は。


さて、ただいまわたしの頭の中は、いろんなものがぐ~るぐる、混ざってま~す。

バザーの製作のこと。何を作るか、何が売れるか、どうみんなに割り振るか。
工作教室のこと。7月の試作、まだできてない・・・( ̄_ ̄|||)ヤバイ。
委託品のこと。ああ、締め切りが・・・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
SHOPのこと。5月が終わっちゃうー!ガクガクブルブル(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

ネタ探しに、県立図書館で本を数冊借りました。

考えながら、もったいないので手を動かして。


d0138974_2320690.jpg


お子ちゃまバザー用のブレスレット。

d0138974_23204013.jpg


ハギレでラッピング用のファブリックシール。


さて。
これからレジュメを作ります。


*********************


明日は息子の遠足です。雨天決行。バスで科学館見学です。
7時半に学校に集合なので、
早起きしてお弁当作らなくちゃいけませーん。

寝過ごしませんように・・・ちーん( ̄_ ̄)~
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-05-29 23:31 | ほっこりフエルト | Comments(3)

おしゃべり会でコサージュ製作

きのうは、今年度第1回目の『おしゃべり会』。
幼稚園のお母さまたちのお集まりです。

なんどかここでも書きましたが、
縁あって、このお集まりで製作のお手伝いをさせていただいてます。

今回は、園からの依頼で、フラダンスで使う髪飾りを作ることになりました。

下準備は前もってしておいたので
(お手伝いのお友達に来てもらって、みんなで切ったり縫ったり)
あとはみなさまに仕上げていただくのです。

d0138974_12434316.jpg


50名弱のご参加。
ホールもいっぱいです^^

d0138974_12442113.jpg



難しいところはグルーガンでくっつけるだけ。

d0138974_12445231.jpg



おかげで30個あまりのコサージュ・ヘアゴムが出来上がりました。
かごに山盛り!!

d0138974_12454258.jpg



去年ミシンがお上手なお母さまたちが手分けして縫ってくださったバウスカート。
お花とスカート、ブルーでかわいいでしょう??
これを着て、子供たちがフラの発表会をするそうです。


人数も多かったし、新入園のお母さまの初めてのご参加もあり、
どうなることかと内心ハラハラしていましたが、
みんな和気藹々、本来の目的である「おしゃべり」をしながら、
一生懸命作ってくださいました。
出来上がった作品は園に寄付になりますが、
なんだか名残惜しい方もいて(笑)
せっかくなのでみんなで髪飾りをもって記念撮影していただきました^^

ご参加くださった皆さん、お手伝いくださった皆さん、
ありがとうございました。
次回もいい会になりますように・・・。
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-05-28 12:50 | なにげない日常 | Comments(8)

パン食べたい!

忙しいと、なかなかパンやケーキを作る余裕がなくなって、
でもなんだかたまらなく食べたくなることって、ありませんか?

買ってきちゃえば、おいしいものってたくさんあるんですよね。
確かに自分で作ったものは、あんまりおいしくなかったり、不恰好だったりなんですけど、
わたしの場合、「作ること」を楽しみたい派。

きょうは朝からお天気もよいし、出かける予定もないので、
子供たちが出かけた後、HBちゃんにコネコネしてもらって、
ただいま焼きたてパンが出来上がったところです^^


d0138974_1171356.jpg



ラム酒大好き♡冷蔵庫の中にラム漬けレーズンを常備。
ほんのりおとなの香り~♪
欲張ってラムレーズンをいっぱい入れたので、
生地がやわらかすぎちゃった・・・(^~^;)
でもフカフカで~す!

お昼に食べちゃおう♡


********************


おかげさまで、まだまだKEEPしています。
みなさまの応援、ほんとうにありがとうございます。




フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )

[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-05-26 11:09 | なにげない日常 | Comments(4)

いまごろイチゴまつり♪

『手作り雑貨マーケット』さまに、ようやく納品いたしました。


ああ、あっという間に時間が流れる~~~


せっせと作りためたイチゴたち、
加工して納品するころには、もうすっかり季節はずれ・・・ちーん( ̄_ ̄)~

でも、いいの。

だってイチゴは1年中アイドルフルーツなんですもの!!(力説)


d0138974_1202715.jpg

d0138974_1203828.jpg



ギャラリーにUPしました^^


nicoさんのお店に近い方は、ぜひイチゴちゃんたちをのぞいてみてくださいね~

*おしらせ*
nicoさんのお店に納品いたしましたお品物は、お店でのお買い上げをお願いしています。
WEBSHOPでの販売はありませんが、
ご希望がありましたら直接お店のほうにご連絡ください。

[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-05-24 12:09 | ほっこりフエルト | Comments(2)

パティシエ気分♪

きのうホームセンターで購入してきた”とあるもの”とは。

これを作るため。


d0138974_16161440.jpg




シリコンコーキング剤。
(ちなみに カ○ンズホームで330ml 248円でした。かなり大量にできました。)


生クリームのおまけについてきた絞り袋で、
クリアファイルの上に、1つ1つ絞り出し。

もともとデコレーションが苦手なので、
そりゃもう、上手くなんてできっこないのはわかってましたが・・・・・

まあ、いいか~ ニャハハ(´▽`)~♪

ただいま乾燥中。
2~3日かけて完全に乾かしてから加工します。
工作教室で使いますよー。



********************



今日やっと子供たちの半そでを出しました ( ̄_ ̄|||)
いまごろ。

でも明日からお天気が悪いんですってね~
寒くなったらどうしてくれるの!?


********************



今週KEEPしています。
みなさまの応援、ほんとうにありがとうございます。




フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )

[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-05-23 16:23 | ほっこりフエルト | Comments(6)

天気がいいから、

「たまには」といいつつ、今週3度目のランチ(苦笑;)
ランチ貧乏・ランチメタボ・・・(苦笑;;)
いいのよ、「たまには」!!


きょうはいつものメンバーで。
「天気がいいから集合」です。

LUXEにいってきました。
以前幼稚園から程近い場所にあったのですが、
最近お引越ししたのです。

おなかが痛くなるほど笑って、笑いすぎて泣いて、すっきり。

また遊ぼうね~~~!!

<おまけ>
d0138974_21583317.jpg


庭のシャクヤクです。
今日は暑かったので、一気に満開になりました。

***********************


お店に行く前に、ホームセンターでとあるものを買出し。
思ったよりも安くてびっくり!
問題は使いこなせるかどうかですわ・・・。

出来上がりをお楽しみに~♡
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-05-22 21:59 | 地元のお店をご紹介 | Comments(4)

ヒマヒマ会

来週に迫った、幼稚園のお母さまの会。
今回は子供たちが日ごろ練習しているフラダンスの発表会で使う
お衣装の髪飾りを製作します。

とはいえ、はじめから作るのでは時間も技術もむりがある。
何事も準備が大事なのです!

で、去年に引き続き、準備のお手伝いを自称「ヒマヒマ会」の皆さんにお願いしました(笑)

4人で朝からもくもくと、布を切ったり、ゴムを通したり。
予定の30個が、わずか1時間程度で準備できました。

あとは来週参加してくださったお母さまたちに、
形にして仕上げていただきます。

この会のメリットって、
自分たちがお友達を作ったり、製作を楽しんだりするのはもちろん、
子供たちが「ママが作ってくれたもの」を何よりもよろこんでくれることなんですよね。

母子で楽しめるって、なんてすてきなの~!!

お手伝いしてくれたみなさん、今日はほんとうにありがとう♡


その後はもちろん、お決まりのランチに出かけました♪

今日は水曜、定休日が多い中、
ウチから近いイタリアンのお店に行ってきました。

『美倭』さんです。
パスタが「生」と「乾麺」、選べます。今日は生パスタ。
モチモチしてて、おいしかったよ~!



**************************


今日も注文していた資材が届いています^^
これからちくちくします~
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-05-21 21:45 | 地元のお店をご紹介 | Comments(0)

台風のあと

昨夜から台風接近による大雨。

子供たちが出かける時間帯が、まさにピーク!
横なぶりの雨に、傘なんて役に立たない。
長靴にカッパを着せて、登校させました。

皆さんはぬれたりしませんでしたか?

お昼ごろにはお日様が出てきて、
幼稚園のお迎えの時間はすっかりピーカンでした。

ウチから園までの道のりにある、市内を横切る川は、
降り続いた雨のせいで、
ものすごい濁流、水かさも半端じゃなく、ゴーゴーと流れておりました。


お昼過ぎからちびこと同じクラスのママ友が遊びに来て
ちょこっとちくちく。
「キュアレモネード」の髪飾りをつくりました。


d0138974_21204278.jpg




横に長いデザインなので、ゴムに仕立てるのは無理。
ということで、バレッタにしてみました~ d(。^(ェ)^。) good!!



**********************



資材の1部が届きました。
そろそろちくちくの神様がウチにやってきそうです~
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-05-20 21:27 | なにげない日常 | Comments(0)

20年度支部会

お兄ちゃんの幼稚園時代の同級生ママ友。

入園からのお付き合いだから、かれこれ6年。
途中転勤で2年間地元を離れているあいだも、
変わらず仲良くしてくれた、大切なお友達。

お兄ちゃんが入学して、
今度は同じ小学校のママだけで、情報交換のために(!?)
ちょくちょく集まるようになりました。

きょうは3年生のクラス替えがあってはじめてのママランチ。

駅前のホテルの最上階のレストランで。
山の緑と、下を流れる川の流れを見ながら、
おいしくいただいてまいりました^^


入学したてのころは、子供の生活や学習の話題がメインだったけれど、
最近の話題は実にバラエティに富んでいて、
これから進学する予定の中学校の話題や、地域の活動の話題、
とりとめもないおしゃべり。
今年度は、メンバーの中から学年部に入った方がいるので、
けっこうつっこんだところの情報もあり。


11時半に集合して、ふと時計を見たらもう2時半!!
幼稚園のお迎えがあるので、あわてて解散。


励まされたり、安心したり、
わたしはほんとうにいいお友達に恵まれています。


みんな、ありがとう~♡
来月は例のお店かな~?



***************************



昨夜資材をいっぱいクリックしちゃいました!
いっぱい買った分いっぱい作ろうと思います~
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-05-19 21:55 | なにげない日常 | Comments(2)

最新の記事

【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-06-16 08:51
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-06-09 14:13
【15分弁当の豆知識 週末..
at 2017-05-21 20:35
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-05-18 07:49
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-05-17 22:37

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(174)
(63)
(45)
(40)
(33)
(22)
(17)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)