camo(かも)です*^-^*100円ショップやホームセンターで手に入る材料を使って、毎日をかわいくたのしくするアイデアをお伝えします♪


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

<   2008年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ゴミ有料化

きのうはすっっっっっごーーーーく北風が冷たかったのに、
きょうは風もなく、あったかいです~。

さてさて、ただいまわたしの「頭の上の石」というと。

『おうちの中をきれいにしたいーーーー!!』

クローゼット・押入れ・納戸、とにかく捨てたい!!

いま、いますぐに!!


それは積もり積もったごみの山が入りきらなくなってるっていうのもあるのですが、
もっと切実な問題が。

いよいよ、わたしが住んでる街が、『ゴミ有料化』されちゃうんですよー。
まあ、いままでタダだったわけだし。
環境問題や、資源再利用問題の一環として納めるって思えばいいんですけどね。
でもね、半端じゃないんですよ。金額が!
なんと、45Lゴミ袋 1枚60円!
じゃあ週に2回で120円、月に8回で480円!!
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
我が家、6人家族なんですけどー。子供2人で、ゴミが多いんですけどー。

それでも、オムツゴミもないし、裏庭にコンポストを使用して生ゴミ処理してるので、
他のお宅よりは量は少ないですけどね。
それにゴミの出そうなものは買わないし(簡易包装がスキなので♪)
箱などは幼稚園にもっていったりするので。

家庭ゴミはいいんですよ、単にゴミなら。
問題は「工作資材」。
わたしが工作のおしごとをしてることを知ってるので、
友からいろんなものをいただくんですよ。
それがとにかくいっぱいあるんです。
それを「使えるものと使えないもの」に整理して、いらないものは捨てないと。
捨てるなら今じゃないと!!
いったい45Lの袋で何個分になるんだか・・・・・・llllll(-ω-;)llllll

とか焦りつつ、また今日もやること満載で落ち着いていられないのです(笑)



***************************


きのうちびこのお友達母子が遊びにきてくれました。
そのときに作ったものです。


d0138974_915508.jpg



色画用紙を半分に折り、数字の「3」の形にハサミで切って、
開くとちょうちょになります。
羽にクレヨンや色鉛筆で好きなもようを描いて、
タコ糸をつけ、
広告紙を細く巻いた棒につけると、
『ひらひらちょうちょ』のできあがり♪
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-02-29 09:18 | なにげない日常 | Comments(8)

コーヒーください

マク○○ルドのキャンペーンで、限定4日間、コーヒーが1杯無料なんですよー。
それがちょうど今日で。

幼稚園のお迎えの帰り、スーパーにお買い物に寄ったついでに
ちびことブレイク。


d0138974_20433496.jpg



『プレミアムコーヒーをください』
っていうと、ほんとにくれました(笑)

さすがにこれだけいただくのは申し訳ないので、
お土産ポテトを買いましたが。



コーヒーを飲みながら人間ウォッチングしてますと、
オバチャン~オバーチャン世代は
『ください』ってコーヒー1杯のみタダGETして帰ってました・・・・・・(爆)


わたしもまだまだ若いですわ~(*^-^*)



*****************************


新しいものをつくろうと、ただいま型紙製作中。
思うように形にならないので落ち込んだりして。

イメージどおりにはなかなかいかないものです。
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-02-26 20:48 | なにげない日常 | Comments(8)

久しぶりのお菓子

先週はとにかく忙しくて、
ウチの中もごちゃごちゃ!
オマケに週末、旦那さんが調子を崩して寝ていたので、
部屋の掃除もできず。
(旦那さん、お医者さんで過労と診断されました;)

今日は寒いけど天気もいいし、
やっとみんな出掛けて一人になれたし、
予定も入ってません!

わ~いわ~~~い!!\(^0^)/


なんかちょっと気分が軽かったので、
朝からお菓子を焼いてみました^^


d0138974_1025714.jpg



シリコンのマーガレット型、初使用です。
先日kuruちゃんとtikoちゃんと、合羽橋お買い物ツアーに行ったときに
買ったんだけど、
今まで余裕がなくて使えなかったの~。

チョコバナナマフィン、レシピは
meibasuちゃんです。
meibasuちゃんのレシピって、とっても簡単でおいしくて、
オマケにちょうどいい量なのです。
我が家はもっぱら、meibasuレシピ。


シリコンの型は焼き色に問題が多くてあまりおススメじゃないけど、
今日のはなかなかおいしそうに焼けました。
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-02-25 10:07 | なにげない日常 | Comments(4)

ALL モーツアルト

NHK交響楽団の、定期演奏会。

定演といっても、ここは地方。
要するに、出前演奏会なのです。

渋谷ではこのお値段で聴くことはできません。

我が家は毎年、旦那さんと息子が行ってます。
ちびこはまだ入場できないので、わたしとお留守番。

本当は今年もその予定でした。


ところが。


旦那さん、体調が悪く。
年度末、必ずなるんです、急性胃腸炎。

ということで、めでたく今年はわたしと息子で鑑賞となりました。




市民会館は1時間以上前だというのにスゴイ列。
もちろん座席指定なのですが、ロビーでのミニコンサートや、団員とのプレトークなど、
いろいろその前からお楽しみも多いのです。
ホールでは間近に見れない演奏を、ロビーで堪能。
息子、目の前の迫力に「すご~~い!」と感動でした。

今年のプログラムは「モーツアルト」。
じつはわたし、モーツアルト、あまり好みではなく・・・・
どれを聴いても同じようにしか聞こえない、シロウトです。
ベートーベンやチャイコフスキー・ブラームスなどの、ベタベタが好きで。

大変申し訳ないですが、感動に震えるほどではなかったけど、
ここに住んでて本物の演奏を聴けるだけでもシアワセ。

お行儀が心配だった息子ですが、
曲目ごとにプログラムの説明を読みながら、いろいろ研究していたようで、
ちゃんと最後まで聴けました。
オリコウオリコウ♡


*****************************



旦那さん、ほんとに胃腸炎なのか???
もしかしてインフルだったらどうしよう・・・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

恐くて同じ部屋に子供を寝かせることができず(笑)
作業部屋になっている和室にお布団を敷いて寝かせてます。

なので、今日は夜更ししないで、一緒に寝ます・・・・zzz
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-02-23 21:26 | なにげない日常 | Comments(2)

シメの一日

今日は朝から予定がギッシリ。

7時半、息子登校。
8時、娘をバス停まで車で送り。

10時、幼稚園の役員反省会。

11時半、学校ママ友ランチ。

14時、息子の授業参観。

15時、学年部会。

16時半、ようやく終わり、ちびこのお迎えに幼稚園へ。

18時半、息子を公文にお迎え。

20時、夕食を終え、子供を寝かせてからアンサンブルの練習に。

22時、ようやく帰宅。




忙しかった・・・・・。
とっても疲れたけど、
いろんな人に会えて、
いろんな話をして、
とにかく1日、笑いっぱなし。


今年度も元気に笑顔で過ごせてよかった。
来年度の役員さん、どうぞよろしくね。



*************************



明日は昼過ぎから
N響の定演に行く予定です。

果たしてちゃんと聴けるのか!?息子よ。
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-02-22 23:32 | なにげない日常 | Comments(4)

書き順

昨日、息子の幼稚園時代のママ友5人でランチしてきました。
(いったい月に何回ランチしてるんでしょう・・・笑)
このメンバー、本当に気がおけなくて、バカ話ができる、いいお友達なんですよ。

しょっちゅう会ってる割に、なぜか話のネタは尽きず、
まあ、出るわ出るわ、ちっとも休むところ無し!!

で、最近の子供の学習についての話になり。
「宿題の書き取りを見ていて、自分が間違って覚えているものが多い」
うんうん、たしかに。
息子に「それ、書き順違うじゃん!?」って注意したら、
反対に「これであってるの!」って怒られ、
教科書見たらほんとにあってたり・・・・あるんですよね。

みんなの例えを挙げましたら、
『書』はタテが最後、『馬』はタテが最初、
ああ、言われるまで気がつきませんでしたわ。

わたしもずーーっとひらがなの「も」の書き順が間違っており、
二本線を先に書いてました・・・・ちーん( ̄_ ̄)~



子供と一緒に、勉強やり直したほうがよいですね。マジで。( ̄_ ̄|||)




*******************************



きょうはこども図書館の工作教室のサンプルを詰めてきました。
夏休み工作分です。
これが終わったら、GW明けの教室の下準備を始めないと。
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-02-21 20:52 | なにげない日常 | Comments(6)

幼稚園GOODS

ちびこちゃんとお風呂に入っていたときのこと。

「ママ、ウチにも赤ちゃんが生まれるの?」






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・自腹ですから!!( ̄_ ̄|||)






ダイエットしようと固く心に誓う母でした。ちーん( ̄_ ̄)~


*************************



友人の息子くんの幼稚園GOODS、出来上がり納品してきました。
ギャラリーにUPしましたので
のぞいてみてくださいね^^
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-02-20 20:46 | ほっこりフエルト | Comments(2)

再放送

今、わたしの住んでる地域では
夕方再放送されてるんです、8chで。

『アットホーム・ダッド』

もうずいぶん前の番組なんですが。

阿部寛と雨上がりの宮迫が、主夫業に奮闘するドラマ。


別にキャストが好きなんじゃないんですけど。
見るたび、「主婦ってタイヘン!」ってシミジミ、ニヤニヤ。
上手に手抜きしたり、人間関係のバランスとったり、
笑えるけど、どうにも他人事じゃなく、なぜかいつもシンパサイズしながら見てしまうのです。


主婦って結構いろんなことしてるんですよね~。



**************************



今日もミシンとお友達。
あと少しで出来上がります!がんばります!!
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-02-19 20:20 | なにげない日常 | Comments(4)

ご来店ありがとうございました

本日OPENしました『ちくちくのへや *petit shop*』、
おかげさまですべてのお品物のお嫁入りが決まりました。

みなさまお忙しいところご来店ありがとうございました。



また、せっかくいらしてくださったのに、
お手元にお届けできなかった方にはお詫び申し上げます。



ヤフーブログから本格的にお引越ししたあと、
初めてのSHOP OPEN。

はたしてお客様が来てくださるのだろうか、
本当に不安でした。

ご注文のメールが届くたびに、うれしくて、
PCの前で「ありがとー!!」と手を合わせてました(笑)

本当にありがとうございました。



これからもいろんな方に見ていただけるような作品を作りたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-02-18 23:50 | おしらせ | Comments(10)

幼稚園GOODS

2月も半ばすぎ。
寒い寒い、ですが春はもうすぐ。

我が家の子供たちは、4月から3年生・年中さんなので、
進級組です。あまり新鮮さはありません(笑)

お友達の子で、
この春から社会人デビュー(幼稚園入園)のYくん、
トミカが大好きなんだって。

ご依頼でトミカ柄の布が届きました。
これで入園GOODSを作ります!!

ママと初めて離れて生活。

大好きなもようの持ち物でそろえて、心細さがちっちゃくなりますように。

オバチャンからも応援の気持ちをこめて
ちくちくしますよー!!


********************************



ということで、今週はミシンと仲良し。
フエルトはちょこっとお休みでーす (^-^)v
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-02-18 23:03 | ほっこりフエルト | Comments(2)

最新の記事

【15分弁当の豆知識 週末..
at 2017-05-21 20:35
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-05-18 07:49
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-05-17 22:37
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-05-09 11:42
【15分弁当の豆知識 フル..
at 2017-04-11 22:39

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(172)
(63)
(45)
(40)
(33)
(22)
(17)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)