camo(かも)です*^-^* 高校生男子 と中学生女子のお弁当を毎日15分で作っています。手抜きだけど見た目勝負!!!


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

カテゴリ:ちゃっちゃとお料理( 142 )

【つくりおきおかずで朝詰めるだけ!朝が苦手なわたしにもこれならできる15分弁当】


こんにちは camoです。


このブログ、じつはもともとわたしのハンドメイド作品をつづっていたはずなんですが・・・・

最近はすっかり

\中高生のおべんとうブログになってます!!!/


息子の中学入学から始まった、毎朝のお弁当作り。

かれこれ6年目となっております!


わたし、よく毎日頑張ってるわ!!!
(だれもほめてくれないけど)


だけどね、これだけ毎日つくってるとね、

おかずがマンネリ化するんですよねーーーーー。


しかも、わたしちょーーーーーお料理苦手。

そして朝も苦手。



楽して飽きないお弁当をつくりたーい!!


そんな心の叫びが通じたのか、

ESSEさまから天の声が。



「この本をみながらおべんとうをおつくりなさーーーい!」


で、さっそく!


d0138974_23151891.jpg
「刻みワカメの玉子焼き」

たまごに刻んだワカメを混ぜ込んで、お砂糖お酒とお塩少々で味付けして焼くだけ。

それも前の晩に!!!(←ここ重要!)


玉子焼きって、厚みがある分さめるのに時間がかかるんですよね。

おべんとうの鉄則は、「おかずは完全に冷ましてから」。

だったら夜作っておけばいいんじゃない!?


だしだけで焼いていた玉子焼きだけど、ワカメを加えるだけで彩も斬新。

ワカメの栄養もとれるしGOODじゃん!


そしてちょっと手を加えただけなのにいつもと違った感。



自分じゃワカメ入れるなんて思いつかなかったわ~。

ありがとー!ありがとーーー!!!

d0138974_23233252.jpg







FBページにもあそびにきてね!ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*d0138974_1024302.jpgd0138974_19263045.jpg
d0138974_1931090.gif
すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2017-10-15 23:24 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

【ノルウェー塩サバで秋ごはん・作り置きOK♪サバと秋ナスの揚げびたし】


こんにちは camoです*^-^*

食欲の秋到来。

天高くママ肥ゆる秋。



「秋ナスは嫁に食わすな」とはいいますが、わたしはナスが好きです。



そのおいしいナスとノルウェー塩サバを組み合わせたら…


このコンビ最強!!!166.png172.png



171.png「つくりおきOK♪サバと秋ナスの揚げびたし」


<材料>4人分

ノルウェー塩サバ 2切れ(半身2枚)

秋ナス 5~6本

ポン酢 100cc

揚げ油



<つくりかた>

①バットなとの耐熱容器にポン酢を注いでおきます。

②なすはざっと皮をむいてから乱切りにします。


d0138974_01571930.jpg


③サバを一口サイズのそぎ切りにします。

ビニール袋に入れて小麦粉を大さじ1程度加え、空気を入れてシャカシャカして全体に粉を薄くまぶします。




d0138974_01572543.jpg

④なすを高温でさっと揚げます。油からあげたらすぐにポン酢に浸します


d0138974_01572864.jpg
d0138974_01573199.jpg



⑤サバを高温でカリッと揚げます。なすと同様に、すぐにポン酢に浸します。


d0138974_01573455.jpg

⑥そのまま少しおいて、味が染みてきたらできあがり。


d0138974_01573791.jpg


揚げてポン酢に浸すだけ。

朝つくって冷蔵庫に入れておくと、帰ってすぐに食べられます。


d0138974_01574393.jpg

調味料の調合も不要な、とっても時短カンタンレシピ。


忙しい方にもおすすめです!!


ノルウェー塩サバ、栄養もたっぷり。








ぜひぜひ、試してみてね♪






FBページにもあそびにきてね!ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*d0138974_1024302.jpgd0138974_19263045.jpg
d0138974_1931090.gif
すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2017-10-04 16:32 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

【ノルウェー塩サバで秋ごはん:サバの混ぜずし  ESSEのおいしい企画に参加中】


こんにちは!camoです。

またまたESSEさんからの企画で、

ノルウェー塩サバのおいしいレシピ考え中!




脂がのっていて、皮のしましま模様がオサレなサバさんですが、
そのまま食べてもおいしいけどもっといろんな楽しみ方があるはず!


ということで、わたしが試してみて「おいしい!」と思ったレシピをごしょうかいしますね~♪


169.png【ノルウェー塩サバで秋ごはん:サバの混ぜずし】 

d0138974_01574659.jpg


<材料>2人分

ノルウェー塩サバ 1切れ(半身)

炊き立てごはん 1合分

寿司酢 大さじ2

いりごま 大さじ1


<つくりかた>

①サバをひと口大のそぎ切りにします。グリルでパリッと焼き上げます。

②かざりの2キレを残し、あとは細かく身をほぐします。

③寿司酢と②の身とごまをご飯に混ぜ合わせます。

④こんな感じ。

d0138974_01574014.jpg



⑤お茶碗に盛って、上にかざりの一切れを乗せます。


d0138974_01574958.jpg




サバの脂と寿司酢のさっぱり感が合います。

食欲の秋、ご飯をモリモリ食べられますよ~。


おにぎりやお茶漬けアレンジもおいしいかも!



ノルウェー塩サバで秋ごはん、ぜったいおいしいのでぜひぜひお試しください110.png






FBページにもあそびにきてね!ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*d0138974_1024302.jpgd0138974_19263045.jpg
d0138974_1931090.gif
すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2017-10-02 01:59 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

【15分弁当の豆知識 フルーツは夜のうち】


こんにちは camoです(*^◯^*)

わたし毎朝高校生と中学生のお弁当を作ってるんですが、

すご〜くお料理苦手

なうえに、

すごーーーく朝が苦手!!!!

なのです( ̄ー ̄)


目覚ましを耳元に置いていても、音がまったく聞こえませーん。

昔から夜型人間で、近年ことさらショートスリーパーなので、まぁ起きられないのは仕方ないですな。

だから朝凝ったことをするなんて、

絶対ムリ!!!!

30分で朝ごはん6人分と、お弁当2つ仕上げる。

そりゃもう、戦いですよ、奥さん。


だからプロセス効率化には余念がないのです。


d0138974_22535994.jpg


くだものは剥いてタッパーに入れて、冷蔵庫へ。朝はそのまま持っていけばOK。

・お米研いで炊飯器セットする。
・お味噌汁用の出汁をとって、具を切ってジップロックしておく。
・お弁当のおかずの下準備(材料を切っておく)

とりあえずここまでやっておけば、30分で間に合うのだ!

朝できないから、夜やっておく。

仕事は段取り八分ですわ。




[PR]
by chikuchikunoheya | 2017-04-11 22:39 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

【ノルウェーサーモンで春キャラプレート】


こんにちは  camoです*^-^*

ことしも来ました!!

ESSEさんの「ノルウェーサーモン」。

このサーモンの大大大ファンな我が家。

どんなアレンジでも大喜びなんですが、今回は「めっちゃ春!」を意識してかわいく盛り付けてみました♪


d0138974_09102006.jpg


ノルウェーサーモンで手まり寿司をアレンジ。



<材料>

酢飯(市販の寿司酢を使いました)2合

ノルウェーサーモン200g

手巻き海苔適量


<つくりかた>

酢飯を食べやすい大きさ(ピンポン玉大)にラップで包んでおだんごにします。


d0138974_09101185.jpg

海苔をご飯が3分の1隠れるところに巻き、ラップでつつんで球になじませます。

薄切りのノルウェーサーモンを海苔のついていないところに巻きます。

はさみで海苔を丸や線に切り、サーモンにてんとうむしのもようを付けます。

d0138974_09103308.jpg


おさらにレタスやパセリ、薄焼き卵を巻いて作ったお花・ダイコンを花型で抜いたものなどを飾って、お花畑にテントウムシが遊びに来た感じに仕上げてみました♪



d0138974_09102604.jpg

ノルウェーサーモンは、冷凍→解凍はせず、ずっと生だから、いろもきれいなんです。

テントウムシの背中のかわいらしさも、このきれいな色のおかげですよね♪

食べてもおいしい!見た目もきれい!

春のおもてなしプレートに、ノルウェーサーモンでキャラランチ。

とってもおススメです♪




FBページにもあそびにきてね!ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*d0138974_1024302.jpgd0138974_19263045.jpg
d0138974_1931090.gif
すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2017-04-06 09:12 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

【ノルウェー塩サバをこんなふうに焼いたらごはん3杯いけちゃうよ!】


こんにちは  camoです*^-^*

ことしも来ました!!

ESSEさんの「ノルウェー塩サバ」。

この塩サバまってました!な我が家。

ごはんモリモリ行けちゃうアレンジをご所望な子どもたちにお応えして、コレ!


d0138974_09001128.jpg

「ん?フツーに焼きサバじゃね?」と思ったあなた。

ちょっとお待ちなさい。

これ、サバ臭さが苦手な人でもパクパクご飯がすすむ味付けなんです!!

じつは、生姜焼きにしちゃったんです!


<材料>

ノルウェー塩サバ2枚

醤油大さじ2

酒大さじ1

ショウガ(チューブ)大さじ1

<つくりかた>

サバをひと口大のそぎ切りにします。

醤油・酒・しょうがをよく混ぜ漬け汁を作り、バットに広げておきます。

切ったサバを身を下にして漬け込みます。

d0138974_08595168.jpg


つけている間に付け合せのお野菜を用意します。

今回は大根の千切りでざっぱりと♪

10分くらい漬けたら、フライパンにごま油を薄く引いてよく熱します。

サバを皮目から焼きます。

ひっくり返してからバットに残っている漬け汁を加え、火を弱めてしっかり身に火を通します。

d0138974_08595670.jpg



お皿に盛り付けて、彩の小ネギを散らします。



d0138974_09001704.jpg


ちょっとショウガやお醤油がきついかなーと思ったんだけど、これがなかなかいい塩梅。

サバの臭みをショウガがけして、サバの塩気が身を引き締めているので身崩れしにくく、味がしっかり沁みています。

お皿に盛らず、どんぶりにしてご飯の上に乗っけちゃってもいいかも!

さらにお弁当のおかずにもいいかも!!!

ごはん食べたい盛りの我が家の中高生にも大好評!


フライパンひとつでがっつり飯のお供になっちゃうノルウェー塩サバ。

おススメです♪


FBページにもあそびにきてね!ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*d0138974_1024302.jpgd0138974_19263045.jpg
d0138974_1931090.gif
すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2017-04-06 09:06 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

【ノルウェー塩サバと新タマのマリネ】


こんにちは  camoです*^-^*

ことしも来ました!!

ESSEさんの「ノルウェー塩サバ」。

この塩サバまってました!な我が家。

さっそく晩御飯メニュー。


d0138974_08525204.jpg



甘くておいしい新玉ねぎと、脂がのってる塩サバをさっぱりマリネにしました!



<材料>

ノルウェー塩サバ2枚

新玉ねぎ 中2個

寿司酢大さじ3

しょうゆ小さじ1

さとう小さじ2分の1



<つくりかた>

寿司酢としょうゆ・さとうをよく混ぜておきます。

酸っぱいのがお好みの方はお酢を少し多めに。

玉ねぎは薄くスライスします。新玉は辛くないので水にさらさないでそのまま使います。

玉ねぎをバットに広げて、上から合わせ酢を回しかけます。

塩サバはひと口大のそぎ切りにします。

小麦粉を薄くまぶして、油でカリッと揚げます。

揚がったらずぐ熱いうちに玉ねぎの上に載せて味をしみこませます。


d0138974_08524417.jpg


玉ねぎがしんなりして、サーモンにもよく味が染みたらできあがり!



青魚のサバと、玉ねぎと、お酢。

ねえ、どれをとっても血液サラサラになる予感しかしないでしょ!?


d0138974_08525894.jpg

サバの臭みもお酢でさっぱり。

ぱくぱくいっぱい食べられちゃいます!

ノルウェー塩サバで健康メニュー、ちょーおすすめです!!






FBページにもあそびにきてね!ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*d0138974_1024302.jpgd0138974_19263045.jpg
d0138974_1931090.gif
すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2017-04-06 08:55 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

【ノルウェーサーモンで春のおもてなし♪くるくる巻いて花束春巻】


こんにちは  camoです*^-^*

ことしも来ました!!

ESSEさんの「ノルウェーサーモン」。

このサーモンの大大大ファンな我が家。

どんなアレンジでも大喜びなんですが、今回は「めっちゃ春!」を意識してかわいく盛り付けてみました♪


d0138974_08464163.jpg



題して、『花束春巻き』。

おお!まさに春を巻いちゃってる~!(笑)

生春巻きの定番はエビだったりしますが、サーモンもおいしいの。

みずみずしい青のブーケレタスと、新芽のカイワレ大根というフレッシュな組み合わせ。

そこにサーモンの鮮やかなピンクが入って、見た目も華やかです。

<材料>

ノルウェーサーモン200g

ブーケレタス3~4枚

カイワレ大根1P

ライスペーパー1

<つくりかた>

サーモンは食べやすい大きさに切っておきます。

カイワレ大根は根を落とし洗います。

レタスはちぎって洗い、よく水を切っておきます。

ライスペーパーは使う直前にさっと水にくぐらせ戻します。

ライスペーパーをひろげ、レタス→カイワレ→サーモンの順にのせ、端からくるくる巻きます。


d0138974_08465716.jpg
d0138974_08465120.jpg


巻き終わりを下にして、よく切れる包丁でひと口大に切り分けます。

d0138974_08463504.jpg





おさらに切り口を上にして盛り合わせます。

ライスペーパーの透明感が、レタスやサーモンのいろをいっそう鮮やかに見せるんですよー!

我が家はわさび醤油でいただきました♪

パーティーにもぴったりな、花束春巻き。

サーモンの身がぷりっぷり&とろっと濃厚なおいしさが春のお野菜にぴったりの一品です。

簡単なのに、スペシャル感。ぜひぜひ作ってみてね♪




FBページにもあそびにきてね!ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*d0138974_1024302.jpgd0138974_19263045.jpg
d0138974_1931090.gif
すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2017-04-06 08:50 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

【ノルウェー塩サバとサルサでラテンなおつまみ】


こんにちは  camoです*^-^*

ことしも来ました!!

ESSEさんの「ノルウェー塩サバ」

この塩サバまってました!な我が家。

晩ごはんなイメージのサバですが、ちょっとライトなランチメニューに挑戦!


d0138974_08402546.jpg


このあかいの、な~んだ?


d0138974_08401448.jpg

トマトソースじゃないです。

サルサソースなんですよー瓶入りでスーパーに売ってます♪

ハラペーニョとか入ってる、ちょっとエスニックなソースなんです。

これをフライパンでカリッと焼いた塩サバと合わせてみたらね…・

めっちゃおいしかったー!!!

d0138974_08402024.jpg

焼いたサバにサルサソースを合わせると、サバがいつものイメージとは全然違う!

サバ特有の脂の味が、サルサのピリ辛にマッチして、きっと苦手な人でもどんどんイケちゃう感じです!

パスタに乗せて、サバパスタにしてもおいしい!!!

さらに、こんなアレンジも。

d0138974_08403829.jpg

軽くあぶったバケットにON!

カナッペ風にアレンジ。

これはおつまみにもいいかもいいかも!!

お花見やお祝い事でお酒を飲む機会も増える春。

フライパンでさっと焼いて、ソースをトッピングするだけで、こんなに華やかでおいしいおつまみができちゃう!

ノルウェー塩サバ、ワインにも合うと思います!(わたし下戸なのでわからないけどwww)



カンタンオサレな一品、ぜひ作ってみてね♪




FBページにもあそびにきてね!ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*d0138974_1024302.jpgd0138974_19263045.jpg
d0138974_1931090.gif
すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2017-04-06 08:43 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

【ノルウェーサーモンとスナップエンドウをクールに和えてみた!】


こんにちは  camoです*^-^*

ことしも来ました!!

ESSEさんの「ノルウェーサーモン」

このサーモンの大大大ファンな我が家。

どんなアレンジでも大喜びなんですが、今回は「めっちゃ春!」を意識してかわいく盛り付けてみました♪


d0138974_08331192.jpg

春の色、スナップエンドウ。

黄緑とサーモンピンクがぴったり春!

<材料>

ノルウェーサーモン200g

スナップエンドウ100g

マヨネーズ大さじ1

醤油小さじ1

わさび(チューブ)小さじ1

彩りにミニトマト適宜

<つくりかた>

スナップエンドウはへたと筋を取って、さっと塩ゆでします。

水気をよく切って半分に切っておきます。

サーモンはブロックに切ります。

マヨネーズに醤油とわさびをくわえてダマにならないようによく混ぜます。

d0138974_08342793.jpg




食べる直前に和えてね♪

ちっちゃなカップに盛り合わせれば、パーティーメニューにもいけちゃうかわいさ。

お豆の青臭さが苦手な方でもわさびマヨがピリッときいて気になりません。


d0138974_08332130.jpg

春の彩り、スナップエンドウとサーモン、簡単なのにパンチのあるメニューです。

ぜひぜひ作ってみてね!




FBページにもあそびにきてね!ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*d0138974_1024302.jpgd0138974_19263045.jpg
d0138974_1931090.gif
すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2017-04-06 08:37 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(0)

最新の記事

【つくりおきおかずで朝詰める..
at 2017-10-15 23:24
【ノルウェー塩サバで秋ごはん..
at 2017-10-04 16:32
【ノルウェー塩サバで秋ごはん..
at 2017-10-02 01:59
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-09-27 08:27
【ESSEフェス2017 こ..
at 2017-09-26 07:00

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(181)
(69)
(45)
(40)
(38)
(22)
(19)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)