camo(かも)です*^-^* 高校生男子 と中学生女子のお弁当を毎日15分で作っています。手抜きだけど見た目勝負!!!


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

カテゴリ:かんたん工作レシピ( 157 )

【 明日の工作準備中♪ なにができると思う?】

こんにちは!camoです(*^◯^*)


明日はおじいちゃん・おばあちゃんたちといっしょに工作の時間をたのしむよー!

準備着々すすんでまーす。

d0138974_00254713.jpg

さて、なにができるかおたのしみ❤️

d0138974_10472435.jpg



[PR]
by chikuchikunoheya | 2015-02-17 00:21 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【 プラバンであそんだことあるひと~!大人女子だって楽しめるのよ♪ 】

こんにちは camoです*^-^*


すいません、もう毎日カツカツで~((+_+))

昨日も大事な約束1件すっぽかしてしまったという・・・((+_+))

ダメっぷり全開でございまーす(T_T)


そんなわたしですが、カフェレッスンにご参加くださるみなさんとの時間は、ほんとうにほっこりあったかい。


今月は「大人女子プラバンの会」。

d0138974_8152121.jpg


クリスマスアイテムをみんなで作りました*^-^*


d0138974_8162377.jpg


いつも子育てて忙しいママたちの「自分時間」。なにげにみんな無言(笑)


>>レッスンの様子はこちらでレポートしていますよ~♪


出来上がった作品を、さっそく身に着けて嬉しそう!

うん、わたしもうれしいです!


わたしもプラバンアクセサリーをつけてるんですが、「え!?ほんとにプラバンで作ったの!?」ってよく聞かれます。

子どものころに作ったのって、マンガのキャラクターを写したチープなイメージでしょ?

いえいえ、「大人女子プラバンの会」はちがうんだなー。

普段使えるものをつくれるようになっちゃうんですよ~。



わたしもたのしいし、参加してくださった皆さんもたのしい。

やっぱものつくりって、いいなー。


そして子ども抜きでカフェでゆっくりお茶って、いいなー!!(笑)







FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-11-20 08:24 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【 イベントを華やかに装飾♪ ふわっふわお花紙 ひらひらバリエーションのつくりかた 】

こんにちは camoです*^-^*


今日も期末テスト前の息子に付き合いながら
せっせと工作お仕事しています。


明日、ちびこの小学校のPTA行事があるの。

今年はな~んと

「みんなでフラダンスをおどりましょう」

って企画。いひ♪


市内のフラサークルの方が大勢いらっしゃって
子どもも保護者も先生も地域の人たちも
み~んなにフラを教えてくださるんです。

最後は全員で1曲おどれるようにするんですって!!
わ~!どうなっちゃうのかしら!?(゚∀゚)




出演者のみなさんが
先生や役員にパウスカートを貸してくださるというので
きっとみんな子どもたちそっちのけで
思いっきりなりきって踊っちゃうでしょうね~。



個人的には教頭先生とPTA会長に
はりきって踊ってほしいです(笑)

いやね、スカート履けとは言いませんけどね( ̄▽ ̄)





そんなお楽しみイベントを盛り上げるために
役員のみんなで手分けして準備を進めています。

ひとり20個づつのお花をつくって
会場となる体育館を飾ろう大作戦!!



私もせっせと作りましたよ♪


d0138974_22524692.jpg



お花てんこ盛り!(これ、まだ一部ですけどね)




お花というと、みなさんどうやってつくりますか?

お花紙をじゃばらに折って、
真ん中を輪ゴムやワイヤーでとめて、
1枚ずつ広げる

って方法でしょ?


今回はも~っと華やかなお花ができちゃう作り方を
ご紹介しますね♪





①お花紙5枚を重ねて、1.5cm程度の幅にじゃばら折りします。

幅が広いと広げにくいし、
ちょっとざっくりした仕上がりになってしまうので
1.5~2cmくらいがちょうどいいと思います。



②真ん中をホチキス止めします。


d0138974_23162077.jpg


ポイントはナナメ。

紙を広げやすくするためです。
横に平行にホチキス止めすると、
広げた時にお花の中心が割れてしまうので
必ずナナメにします。



③先に切り込みを入れます。

そのまま広げると
バラの花のように大きな花びらになります。

先に切り込みを入れると
ひらひらになってと~っても華やかになるんですよ。


切り込みの入れ方は2種類。


d0138974_23203554.jpg



右のお花と左のお花、
ちょっと雰囲気ちがうでしょ?(^-^b)

切り込みの入れ方で変わるんです。


d0138974_23165516.jpg



左のお花は上の図のように丸くカット、

右のお花は下の図のように△にカット。




d0138974_2334515.jpg


丸くカットすると、ラブリーに♪



d0138974_2342746.jpg


△にカットすると、パワフルに♪



お花の色やイベントの雰囲気に合わせて
作るお花も変えてみるといいかも。




さて、あすはどんな壁面装飾になるかしら!

たのしみたのしみ*^-^*




#工作 #イベント装飾




FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-07-01 23:10 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【 ものつくりの方にプレゼント♪ 作品モチーフのプラバンブローチ 】

こんにちは camoです*^-^*


早いもので、今日はもう6月最終日。
ってことは、平成26年も半分終わったということです。


わたしはこの半年でどれだけ進歩があったでしょうか…。


ということをじっくり考える機会になった
昨日の『Plants女子会』。



大人気がま口講師のKarenさんを囲んで、
門前仲町のオサレなcafe Plantsさんで
ワークショップをされている講師の皆さまとの交流会。



同じ志を持って活動されている皆さんのお話は
と~~~~ってもワクワクの連続なのでした!!(≧▽≦)

「花子とアン」ふうにいうと、「パルピテーションの嵐!!」でしょうか(笑)





なにかを伝えたい!!と思ってつくりました。



d0138974_951585.jpg




Karenさんのがま口をモチーフにした
プラバンブローチ。



Karenさんといえば、レトロモダンな柄セレクト。
そんな雰囲気になるように模様を描いてみました。





d0138974_9545053.jpg



キラキラビーズをアクセントにつかって、
ちょっと大人っぽく。







たくさんのワクワクとヒントをいただいたお礼に。


よろこんでいただけると、
私もとってもうれしくて、

「あー、ものをつくるって、やっぱりすてき!」

と思ったのでした*^-^*





プラバンの世界も、もっと広げていけたらいいな~♪




夏休み、小学生向けのオサレプラバン工作教室も開催予定。

近日お知らせできると思います。

くわしくはFBページ「ちくちくのへや」にUPいたしますので
checkしてくださいね!!


#プラバン #Plantscafe #がまぐち




FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ





●いつもお世話になっています
 オーナーのりんごちゃん、ありがとう!
 ステキなロケーションとおいしいデリ、人が集まるレンタルスペース。
 
 Plantsさんは、こちら。→
[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-06-30 10:03 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【 ならべてワクワク♪ いろがいっぱいのワークショップ企画中! 】

こんにちは camoです*^-^*

ひさしぶりに朝からいい天気!!


やっと・・・・・やっと・・・・・・


部屋干しの刑から解放されます!!

やったー!




洗濯物のみなさん、
長らくお待たせいたしましたが
今日の夕方にはおうち(引き出しの中)にお帰りいただけますよ。



ココロ晴れ晴れ、
気分もカラフル~♪
マーカーもカラフル~♪



d0138974_9131862.jpg



おなじみ、マッキーです*^-^*

油性ペンの王道です。




d0138974_915697.jpg



ならべるときれい~!

見てるだけでワクワクしてきちゃうのは私だけでしょうか?(*´ω`)



子ども向けでも大人向けでも、
わたしのワークショップには
できるだけたくさんの材料を用意していきます。

いろんな色、
いろんな形、
いろんな素材。


あれこれと組み合わせを考えながら選ぶのも
作る楽しさの大事なポイントですもの!!



夏休み、このペンを使って作る
ワークショップ企画中。


詳細が決まりましたらお知らせしますね~
おたのしみに!



FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています。

d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ




●もう1~2セットほしい~


[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-06-13 09:20 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【 プラバン工作 子どもたちを待ってる間にコレ写してみた 】

こんにちは camoです*^-^*

土曜日は朝から大荷物抱えて大移動。
今日はさらにオーブントースターを車に積んで出かけました。

だってプラバン工作なんですもの♪


ものつくり研究所(工作教室)の子どもたちが
それぞれA4サイズのプラバンに好きな絵を描いて
穴を開けてからオーブントースターで加熱します。

2回開催のレッスンで、のべ18人。
ひとりあたり3~6個作ります。

やけど防止のため先生だけ焼く係。


子どもたちが描いてる間、ちょこっと待ち時間を使って。


d0138974_15411793.jpg



プラバンって、焼き縮めたあとすぐに
平らなもので押して伸ばすんです。

そのために使ったのが

「タウンページ」



表紙のキャラと目が合ったので(笑)
誰かの切れ端にコレを写して
焼いてみた。


なんかカワイイ*^-^*♡


だんなさんが気に入ったようなので
あげることにします( ̄ー ̄)




今日のプラバン工作レッスンでは
キレイに仕上げるコツや
アレンジの仕方を子どもたちと研究しました。

なかなか奥が深いね、プラバン。





FBページにもあそびにきてね!
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-06-07 15:46 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【 こいのぼりレター 5月の封筒はマステでデコ♪ 】

こんにちは camoです*^-^*

寝溜めなGWを過ごしております。

毎年GWって、なんとなく煽られて突入するので
月末月初感が薄くて困る。
休みで郵便業務もユルユルだと知りつつ
今更ながら月末締めの書類をまとめておりますー。


d0138974_14343119.jpg


茶封筒もこんな感じで。


マスキングテープを3~4cmにカットし
片方のはじにV字に切り込みを入れます。
事務用丸シール(白)を貼り、めだまを書き入れるだけ♪



地味な事務用品もちょこっとかわいくしちゃって
お届け相手ににっこりしてもらおう!!*^▽^*

(いや、その前に締切守ろう!)



FBページにもあそびにきてね!
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-05-06 14:38 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【GWのつぎは夏休み工作♪ 今年のパフェゼリーの準備始めました!】


こんにちは camoです*^-^*

みなさんGWいかがお過ごしでしょうか?
我が家はダラダラと普段溜め込んだあれこれを
ようやく片づけております。


業界的に書き入れ時な夏休みですが
準備は着々と進んでおりますよ!


d0138974_1557276.jpg


これ、トッピングのひとつです。

なんだかわかる?(#^.^#)

乾くのに時間がかかるので
今から量産してまーす。


アピタ子ども図書館の
夏休み工作教室の募集は
6月1日から始まります♪



今年も工作をとおして
いっぱい笑顔に出会えますように~!




FBページにもあそびにきてね!
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-05-04 15:59 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【こいのぼりの季節です!お部屋に飾れる工作】


こんにちは camoです*^-^*

まだ新学期も始まらず、
GWもきてないというのに
こいのぼり工作のご案内です!!


d0138974_16132480.jpg



「くるくるこいのぼりをつくろう」



4月12日(土曜日)
13:30~(15分刻みの入れ替え制となります)

参加費 150円 (講習費・材料費込み)
持ち物 セロテープ(会場で貸し出しはいたしません)

参加したい方は事前に子ども図書館までお申し込みください。
※お問い合わせは下記をご覧ください



身近なものを使ってたのしく作れる工作レシピを提供しています。

幼稚園までのちっちゃいお子さんは
ママと一緒にテープをぺったん!!

小学校低学年のお子さんは
おうちの方に手伝ってもらいながら
自分でつくります。

小学校高学年のお子さんは
つくりかたの紙を見ながら、
初めから自分でかんがえて作っています。

同じ素材ですが、お子さんの年齢によって取り組み方も変わります。
幅広い年齢のお子さんに参加していただいていますので
ご安心くださいね!



工作教室に参加してくださった方には
つくりかたのアドバイスだけでなく
かんたんなアレンジの仕方や遊び方なども
お伝えしています。

当日都合が合わず参加できない場合は
材料のお取り置きをしていますので
図書館にきた時にスタッフと一緒に作るか、
おうちでゆっくり作るか、
選んでいただくこともできます。



5月の子どもの日のお祝いに
自分で作ったこいのぼりと兜飾りで
お部屋をかわいく飾ってみませんか?

まだまだご参加ご予約お待ちしております!



FBページにもあそびにきてね!
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ



●工作教室お問い合わせとご予約

アピタ子ども図書館
tel: 0284-72-8811(代)
平日  13:00~17:00
土・日 11:00~17:00
※春休み中は11:00~
[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-03-31 09:09 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

【スイーツデコのプチレッスンで和菓子ストラップをつくってきました】

こんにちは camoです*^-^*


随分とご無沙汰しておりました。
その間もたくさんの方がこのブログをご覧くださいました。
更新が遅くなり、申し訳ありません!


というのも、

「年度末ファイヤー!!(>△<)//!!!!」

って状態でして
あちらこちらに連絡したり出張したりと
なんともまあ最後になって大慌ての、
相変わらずのギリギリガールっぷりですの。

ほんと、息子になにも言えませんわ~。
(「だからもっと早く段取りつけて
やっておくべきじゃなかったの!?」って
テストごとにせっきょうしておりますよ、はい。)


明日はとうとう期末日で、
しかもサヨナラ消費税5%、買うなら今のうち!って時なのに
まだ仕事が終わらないという悲しい日曜日を過ごしております・・・。


そんな私ではありますが、
うれしいことに新年度講座のご依頼を何件もいただいており
企画をだすべくいろいろ試作に取り掛かってます。

で、きょうはその資材の調達にいったのですが、
店頭にプチレッスンのご案内があったので
ちびこちゃんとふたりで参加してまいりました!!



ちびこちゃんが選んだのは
スイーツデコの和菓子ストラップ。


d0138974_15332366.jpg


2つで1,000円(講習費・材料代込み)です。
好きな和菓子パーツを選んで、自由に盛り付けます。


d0138974_15344844.jpg


シリコンクリームの色も自由に選べますよー。
ほかにカスタードや抹茶・チョコ・ストロベリーもありました。

d0138974_15354894.jpg


お皿パーツにクリームをしぼり、
それを糊にしてパーツを盛っていきます。

d0138974_15364339.jpg


ビーズやスパンコール・スイーツ棒のスライスなど
あれこれ選びながらピンセットで慎重にのせてます^^


d0138974_1538975.jpg


じゃ~ん!!(≧▽≦)

かわいくできましたー!



d0138974_15395523.jpg


若鮎とどら焼き。
どっちもおいしそうだね~*^-^*

お皿パーツの端っこに丸カンがついてるんだけど、
そこにちりめんリボンが付いたストラップ金具を取り付けて
完成です。
(まだシリコンが乾いてないので、
今日はこのままそ~っと飾っておきます)


d0138974_15404095.jpg


いつも教える立場ですが、
たまにこうして教えてもらうと
いろんな気付きがあります。

相手の立場に立ってみないとわからないことって
いっぱいあるものですよね。


パーツを選んで、シリコン絞って、並べていくだけなんですが、
「この工程だと15分くらいでできるかな?」
と思いきや、30分以上かかりました。
夢中になってるとあっという間!


おともだちへプレゼントするならお値段もちょうどいいし、
なんてったって世界に一つだけのオリジナル作品ですもの!


毎週土・日・祝 14時から16時まで
店頭で申し込むだけで好きなものを選んで体験できますよ♪
(詳細は下記をご覧ください)



遠くに遊びに連れて行ってあげる余裕がない母には
なんとなく「これで埋め合わせ」って感じの
ちょっとした罪滅ぼしでございます(笑)




FBページにもあそびにきてね!
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ



●今日の講習

「クラフトパーク ヨークタウン足利店」
 tel: 0284-72-7911
 
[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-03-30 15:54 | かんたん工作レシピ | Comments(0)

最新の記事

【つくりおきおかずで朝詰める..
at 2017-10-15 23:24
【ノルウェー塩サバで秋ごはん..
at 2017-10-04 16:32
【ノルウェー塩サバで秋ごはん..
at 2017-10-02 01:59
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-09-27 08:27
【ESSEフェス2017 こ..
at 2017-09-26 07:00

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(181)
(69)
(45)
(40)
(38)
(22)
(19)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)