camo(かも)です*^-^* 高校生男子 と中学生女子のお弁当を毎日15分で作っています。手抜きだけど見た目勝負!!!


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

カテゴリ:地元のお店をご紹介( 30 )

ラーメンといえば、ココ。

昨日なのですが。
うちのだんなさんのお誕生日でした。
でもお仕事の都合で、今日家族でお祝いに♪

庶民な我が家、ウホウホいいながら、地元の名店『泰鵬』へ。
開店直後だというのに、すでにほぼ満席。
かろうじて座れましたが、わたしたちの後はどんどん行列ができていました!

ラーメン・タンメン・チャーハン・ぎょうざ!
このお店、ずっとずっと食べ続けてきたんです。
お勤めしていたのがこの近くだったこともあり、帰りに寄ったり、
休みの日、店の上の階で着付け教室に通っていたこともあり、
ほんとによく通ったんです。

おいしいのよ~!
子どもたちもいっぱい食べました。

お誕生日のごちそう、お腹いっぱい♡



************************


お昼を食べてから、市民プラザで「音楽会&映画会」。
子供向けの無料イベントですが、
わたしと息子のVnの師匠(!)が演奏するので、はりきって聴きに行きました。

小さい子供に本格的な生演奏を聴かせてあげられる機会はなかなかないもの。
歌・フルート・ピアノ・マリンバ・ヴァイオリン。
市内楽友会のみなさんの、すばらしい演奏。
聴き入ってしまいました。


その後、息子は公文のハロウィンパーティに、魔法使いの仮装をしてお出かけ。

なんやかんやと、今日も1日、忙しく過ごしました。

明日はちょっと遠くまで行く予定なので、
早く寝ます~zzz
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-10-26 23:07 | 地元のお店をご紹介 | Comments(2)

パン屋さん発見!

珍しく、こんな時間にUPです^^

今日のお昼ごはんは、サンドイッチだよ~!
しかもわざわざ買いに出かけて(いつもは冷蔵庫の中の残り物をつまんでおわるのだけど)

きのうの夕方、お友達のところに遊びに出かけていた子どもたちを
迎えにいったり送っていったりする途中、いままでなかったお店を発見!
最近OPENしたのかな。
しかも、カフェ風のかわいいお店で、「BAKERY」って書いてあるじゃん♡

ということで、さっそく今日偵察にいってきたのです。

d0138974_1228969.jpg


お店でオーダーしてから作る、出来立てサンド。
実物見ないで注文したので、開けてびっくり!
でかっっっ!!(゚Д゚;;)
お皿、ディナープレートですよ。
コッペパンくらいのサンド?パニー二みたいなサンド?と思っていたけど、
いえいえ、でかいっ!
1個でじゅうぶんってくらい、おっきいのです~。

お味ですが、さすがオーダーしてから作るだけあって、
お野菜シャキシャキ♡
パンがね、フカフカなの。だから具がぜんぜん負けてないの!お腹にもたまらないし。
お値段も、コンビニの三角サンドイッチパックと変わらないくらいなんですよ~。

*「EMI’S BAKERY.」*
d0138974_1230626.jpg



サンドのほかにも、あんぱん・メロンパン・デニッシュなどありました。



ルンルン気分の帰り道、脇の歩道を自転車で向かってくる友にばったり。
彼女もサンドを買いに行く途中なんだって(笑)
みんな新しいお店のチェックしてるんだね~*^~^*


*追記* ↑3個も一人で食べたんじゃないよ!!1個でじゅうぶんです(笑)・・・
        あとはばばちゃんと、帰ってきた子どもたちに食べてもらいます^^
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-09-26 12:40 | 地元のお店をご紹介 | Comments(8)

ランチ新規開拓

きょうはいつもの3人組で『織庵』でランチ。

初めてのお店なので、とっても楽しみにしていました~*^-^*

d0138974_2205068.jpg
d0138974_2205923.jpg
d0138974_221755.jpg


↑わたしはオムライス。
この三日月形、なんだかなつかしいでしょう?

内装も和風で落ち着いた感じ、器も素朴でやさしいもので、
なんだか落ち着くいい感じでした。


お料理もおいしかったけど、
今日も3人でしゃべりまくり・涙ながして笑いまくり・深刻な話もおばかな話もいっぱい。

あ~。ほんとうにたのしかった♪


次はどこにする?(笑)


***********************


イベントの製作に入りました。
2週間でどこまでできるんだろうか・・・・・

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-09-11 22:08 | 地元のお店をご紹介 | Comments(12)

食べてしゃべって♪

きょうはいつもの同級生メンバー&藤岡友の4人で、
デリスにいってきました。
わりとウチからご近所なのですが、雑居テナントのせいでなかなか行く機会もなく、
今回初めてのお食事です。

洋食屋さんなので、味は本格的。
わたしは榛名鶏のワイン煮をいただいたのですが、
パリパリの鶏と玉ねぎを煮込んであるソースがマッタリ♡
パンも香ばしくておいしかったー!
そうそう、サラダの後に出てくるスープ。
これがまた、めっちゃおいしくて!!
グリーンピースのポタージュでしたが、
あのマメの青臭さが全然無くて、とにかくおいしい。お替りしたいくらい(笑)
栃ナビでGETしたクーポンを提示し、デザートをオマケしていただきました。
カスタードクリームにグレープフルーツの果肉を混ぜた、グレープフルーツプリン。
季節にぴったり♪

おいしいお食事をいただきながら、
いつもの他愛ないおしゃべり、それと夏休みの計画。


さ~!
いっぱい遊ぶぞー!!(/>▽<)/


**************************


藤岡からはるばる来てくれた友を見送って、
3時ギリギリに幼稚園にお迎えにいくと、
ちびこの先生から「ほら、ちいちゃん、みせてあげて!」と声かけられ。

ちびこ、くるん!と、鉄棒で前まわり!!

なかなかいままで恐がってお腹をくの字に曲げられず、
回れなかったんですが、
先生の特訓と、本人の根性で、きょうクリア!!

がんばったね、ちーちゃん!

次は逆上がりに挑戦するそうです。
なんて前向き!(笑)
誰に似たんだろ・・・(わたしじゃないことは確かです^^;)


**************************


バザー用のハギレと格闘中。
あるもので作るって、難しいけど考えるの楽しいわ~♪
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-07-02 21:44 | 地元のお店をご紹介 | Comments(2)

天気がいいから、

「たまには」といいつつ、今週3度目のランチ(苦笑;)
ランチ貧乏・ランチメタボ・・・(苦笑;;)
いいのよ、「たまには」!!


きょうはいつものメンバーで。
「天気がいいから集合」です。

LUXEにいってきました。
以前幼稚園から程近い場所にあったのですが、
最近お引越ししたのです。

おなかが痛くなるほど笑って、笑いすぎて泣いて、すっきり。

また遊ぼうね~~~!!

<おまけ>
d0138974_21583317.jpg


庭のシャクヤクです。
今日は暑かったので、一気に満開になりました。

***********************


お店に行く前に、ホームセンターでとあるものを買出し。
思ったよりも安くてびっくり!
問題は使いこなせるかどうかですわ・・・。

出来上がりをお楽しみに~♡
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-05-22 21:59 | 地元のお店をご紹介 | Comments(4)

ヒマヒマ会

来週に迫った、幼稚園のお母さまの会。
今回は子供たちが日ごろ練習しているフラダンスの発表会で使う
お衣装の髪飾りを製作します。

とはいえ、はじめから作るのでは時間も技術もむりがある。
何事も準備が大事なのです!

で、去年に引き続き、準備のお手伝いを自称「ヒマヒマ会」の皆さんにお願いしました(笑)

4人で朝からもくもくと、布を切ったり、ゴムを通したり。
予定の30個が、わずか1時間程度で準備できました。

あとは来週参加してくださったお母さまたちに、
形にして仕上げていただきます。

この会のメリットって、
自分たちがお友達を作ったり、製作を楽しんだりするのはもちろん、
子供たちが「ママが作ってくれたもの」を何よりもよろこんでくれることなんですよね。

母子で楽しめるって、なんてすてきなの~!!

お手伝いしてくれたみなさん、今日はほんとうにありがとう♡


その後はもちろん、お決まりのランチに出かけました♪

今日は水曜、定休日が多い中、
ウチから近いイタリアンのお店に行ってきました。

『美倭』さんです。
パスタが「生」と「乾麺」、選べます。今日は生パスタ。
モチモチしてて、おいしかったよ~!



**************************


今日も注文していた資材が届いています^^
これからちくちくします~
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-05-21 21:45 | 地元のお店をご紹介 | Comments(0)

群馬のラスク

きのう社宅友のご自宅へ遊びに行ってまいりました^^

ここから3家族で車3台連ねて、高速ぶっ飛ばして行きます~
こわいこわい、初めての道、しかも危ういオバチャンの運転( ̄_ ̄|||)

命からがら、ようやく藤岡インターで下り、待ち合わせの場所に着きました。

友のお宅訪問がメインですが、
そのほかにもうひとつ大事な目的が!!
『ガトーフェスタハラダ』さんのラスクをお買い物!

このお菓子、TVでもよく紹介されるので、知ってる方も多いと思いますが。
わたし、大好きなんですー。

オバチャン4人、子供そっちのけで両手にいっぱい抱えてお買い物(笑)

ハラダさんの本支店、合わせて3軒はしご(笑)

これは宮殿です フフフ( ̄∀ ̄*)

d0138974_22571.jpg


この建物、「ラスク御殿」。

もともと街のパン屋さんから始まり、残り物のパンをラスクにして売ったのがメガヒット。
この宮殿の横には、大きな大きなビルを建設中でした。


d0138974_2272513.jpg



いつものラスクに加えて、このホワイトチョコのコーティング・チョコレートコーティング、
おいしいんですよー。

お返し用や、お遣いもの用に、たくさん買ってきました。


オバチャン4人が買い物に出かけているあいだ、たまたま休みだった旦那さんが、
小3~年中までの子供たち総勢8人を一人で面倒見て留守番しててくれました(笑)


あっという間に時間がすぎ、また高速をおっかなびっくり3台で激走、
ウチに着いたのは7時過ぎ。

なつママ、なつパパ、ほんとうにありがとう!
また遊びに行きますね♡


***************************


お土産にもっていったおそろいのティッシュケース、
ギャラリーにUPしました。
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-04-03 22:12 | 地元のお店をご紹介 | Comments(8)

おぐらやさん

今日のお昼は、家族でおぐらやさんにいってきました。

ここは『佐野ラーメン』、手打ちの麺に、だしの効いた澄んだスープ。

ラーメンはもちろん、ギョウザがとてもおいしいのです(^m^)

d0138974_21521849.jpg


上: 1個がとっても大きいギョウザ
中: チャーシュウ麺(息子と旦那さんがいただきました)
下: ラーメン大盛り!(娘とわたしではんぶんこ。普通サイズだと娘にほとんど食べられてしまうのです)

土曜日だったのでそんなに混んでいませんでしたよ。でも30分は待ちましたが。
これが日曜日とか連休とかになると、
建物をぐるっと回るほどにお客様の列が続くのです。
観光バスも来るんですよ。

国道293号沿いなので、北関道のICが開通したら、もっともっと混むんだろな~



***************************


ここのところ『地元のお店ネタ』ばかりでごめんなさい、
でもここを知ってる方たちから「今度行ってみます」コメをたくさんいただいて、
こんなことも何かのお役に立つかもしれないわ~と思って(笑)

新しいカテゴリーをつくりました。

地元友のみなさん、
ここの近所まで遊びに来る予定のある皆さん、
ご案内になるといいんですけど。
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-03-15 22:00 | 地元のお店をご紹介 | Comments(6)

今日も懲りずに

息子のクラスの仲良しママたちと、『南の麦』さんでランチ。

このお店、地元ではもちろん、結構有名なんですよー。
ずいぶん前になりますが、「はなまるマーケット」でも紹介されたんです。

ガーデニングがご趣味のご主人と、
お料理・ケーキがお上手な奥様と、
とってもおいしい天然酵母のパンを焼く娘婿さん。
ご自宅の一部を改装された、かわいいお店。

家族的な雰囲気も、とっても居心地がいい一因かな。


花粉がガンガン飛んでるし、まだ外では寒いので、
テラスの中のお席を予約しておきました。
(予約もなかなか取れないくらい人気なので、ラッキーでした!)


ポテトオムレツ、とろとろタマゴととろとろじゃがいもがめっちゃおいしいの!
そしてやっぱり、パン。これはほんとに、譲れないお味です。
(カメラ忘れた!!o(lll@□@lll)o )



今日のお集まり、
転校しちゃうママ友の送別会をかねて。

もっともっと、たくさん会っていろんな話をしておけばよかったね。

遠くにいっても、元気でいてください。
また会える日のために・・・。
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-03-12 23:26 | 地元のお店をご紹介 | Comments(4)

1+unplus さんにいってきました

ほんとうはきのうUPしたかったんですけど。
お店からお昼に帰ってきてからは、もう座ってる暇もないほど忙しくて、
せっかくの感動をお伝えするのが今日になってしまいました。

わたしが住んでるところは、ちょうど群馬と栃木の県境。まさに道1本渡ると隣の県。
ということで、群馬のほうがアクセスもよく、
イベントやSHOPは群馬メインでチェックしてたんですけど。

みつけたんです、市内にすてきなお店がOPENするって!

3月6日OPENの、『1+unplus』さん。

ブログを見つけたのがOPENの直前で、ほんとは開店のときに伺いたかったけど、
都合がつかず、翌日になっちゃいました。
開店時刻に行くつもりで、10時になるのを待って出発したのはいいけど、
カーナビに住所を入力して、着いたところは、住宅分譲地。
あれ???ナニモナイ・・・( ̄_ ̄|||)
そこからお店に電話して、場所を教えていただきました(恥;;;;)

着いたら、まあ、外観もかわいいこと!
ドアを開けるのが不安で、チャイム鳴らしちゃって(恥;;;;;;;;;;)

で、入ってからも、めっちゃかわいい店内に大興奮で、

キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ

キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ

キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ

アヤシイお客さんです(笑;)



しばらくウロウロしていると、
お店に入ってきた方とスタッフの方が打ち合わせを始めたみたいで。
何気なく目をやると、なんと!!納品にみえた作家さんでした!!

「もしかして、作家さんですか!?」

かな~りハイテンション(笑)で、きいちゃったよー。


じつは、その方の作品、ツボで、お店に入ったときからねらっていたのですー。


納品されたばかりのお品物を、さっそくお買い上げ♡


d0138974_9134146.jpg



茶ドット×ビニールコーティングの、トートBAGとポーチ。

あ~、ドットマニアのわたしのハートは釘付けです~(*´∇`*)


ほんとうはもっとお店の方や作家さんといろんなお話をしたかったんだけど、
初めてのお客さんで、しかもかなり挙動不審(!?笑)
カメラもちゃんともっていったんだけど、「お店撮らせて下さい」も言えませんでしたの・・・
わたしって、小心者ですの(笑)

でも、これからちょこちょこ通わせていただこうと思って。
だって、まだまだ欲しいものがいっぱいあったんだもん。



すてきなお店にめぐり合えたってことも、もちろんうれしいことですが、
こんな田舎町で、
こんなすてきなお店を開店されたオーナー様や、
こんなすてきな作品をつくる作家さんたちが、
こんなにたくさんいらっしゃる、
それがとにかくうれしくて。

自分の住んでるところに、諦めみたいなものを感じていた自分の世界が、
いかに小さかったのかを思い知ったのでした。

たくさんのものをいただいた1日でした。




******************************

SHOP 『1+unplus』さま
茶ドットBAGの作家さん 『amuzak』さま

******************************

さっそく・・・・・
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-03-08 09:23 | 地元のお店をご紹介 | Comments(16)

最新の記事

【つくりおきおかずで朝詰める..
at 2017-10-15 23:24
【ノルウェー塩サバで秋ごはん..
at 2017-10-04 16:32
【ノルウェー塩サバで秋ごはん..
at 2017-10-02 01:59
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-09-27 08:27
【ESSEフェス2017 こ..
at 2017-09-26 07:00

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(181)
(69)
(45)
(40)
(38)
(22)
(19)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)