camo(かも)です*^-^*100円ショップやホームセンターで手に入る材料を使って、毎日をかわいくたのしくするアイデアをお伝えします♪


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

カテゴリ:おしらせ( 98 )

【簡単・早い・しかも安い!!コンビニプリントへGO!カタログ編】

こんにちは!camoです*^-^*



言わずと知れたワタクシのお仕事、「工作プランナー」

よく「どんなことをしてるの?」と聞かれます。

ひらたくいうと、「手作り関連の講座やイベントを企画して運営する」って感じ。



お仕事の依頼をいただいたあと、クライアントさまに「こんなのつくりま~す」というイメージをお伝えするんだけど、メールでやりとりのまえに写真だけでもみていただきたいことって、あるんですよね。


そんなとき、商品カタログがあると便利


d0138974_20591364.jpg




フリマやバザーに手作り品を出しているママ作家さんも多いと思うんです。

わたしのようにお仕事としてカタログが必要ではなく、「こんなのつくってるんだけど、どうかしら?」って見せたいとき、あるよね。

それには写真が不可欠なの!!




ところで、写真印刷ってどこでしてますか?
おうちプリント派も多いと思うんだけど。


おうちのプリンターで写真を印刷する場合、

プリンタ 写真専用用紙に印刷

プリンタ フツーのコピー用紙に印刷


があるでしょ。



写真用紙、「いま印刷したーい!」と思うときに限って在庫がない!!ガーン

コピー用紙に印刷したら、細かい線がつぶれちゃってよく見えない!!ガーン

それ以前に、写真プリントってインク消費量半端なくて、印刷中にインク切れ!!!!ガーン



おうちプリントって、簡単なようでけっこう失敗も多いのよ。
これ、みんな経験あるんじゃないかな~。



だからね、わたしはこれを使ってます。

コンビニプリントアプリ「PrintSmash」。


d0138974_210284.jpg




作品を撮って、スマホに保存したら、ちかくのコンビニへGO!
(※サークルKサンクス・ファミリーマート・ローソンで使えるアプリです)


コンビニについたらコピー機へ。

画面をポチポチしながら案内通りにデータを送ると、あっというまにきれいな写真が出てくるの。

>>くわしい使い方はアプリから見てみてね♪




わたしはね、写真用紙に印刷じゃなく、A4コピー用紙を選択。


d0138974_211115.jpg



A41枚100円、2枚で200円。
でも1枚あたり4つの写真印刷だから、25円。



ってことは、カメラ屋さんでプリントするよりお安いかもしれない!!!

(だいたい30円~でしょ?)




しかも、この印刷クオリティ。


d0138974_2112713.jpg




写真をカラーコピーしたことある?

あんな感じ。表面がツルツルピカピカで、とってもきれい。

家庭用プリンターでは滲んでしまう細かい線も、くっきりハッキリ。




やっぱり自分の作品は、きれいに見せたいよね。ラブラブ!



普通紙なので、かんたんにハサミでちょきちょき。


d0138974_212513.jpg



こんなふうに、イラストやマステ・パターンペーパーなどを組み合わせてコラージュ感覚で貼っていきます。




d0138974_2124388.jpg



ヨコに作品名とか書いちゃったりして*^-^*





それからね、こだわりのポイントがあるの!


d0138974_2132195.jpg


↑ここ、ちゅうもーく!!




普通紙に印刷するといいところはね、

紙だから貼っても段差ができないの!

これ厚みがある写真用紙だと、うえから貼ったときボコってなるでしょ?


スクラップブッキングとちがって、コラージュで仕上げるときは素材に厚みがないものがいいのね。しかも、カタログって持ち運び大前提でしょ?立体じゃなく平面のほうがいいのよね。


d0138974_214857.jpg


閉じてもスッキリ。
BAGに入れてもじゃまになりませ~ん。



d0138974_2153148.jpg


あなたの作品、かわいく見せちゃう写真集つくってみませんか?


これ、作品だけじゃなく、子どものアルバムつくりにもGOOD。
子どもといっしょに思い出アルバムつくるのもいいね~。


コンビニで簡単・早い・しかもお安く写真プリント。

お子さまといっしょにステキな作品集つくってみてね♪


>>コンビニですぐにプリントできちゃうアプリ「PrintSmash」はこちらから。





FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2016-08-03 07:00 | おしらせ | Comments(1)

【簡単・早い・しかも安い!!コンビニプリントへGO!お弁当編】


こんにちは!camoです*^-^*

いよいよお出かけシーズン到来ですね~
夏から秋にかけて、たのしいこといっぱいある予感。


ウチの子が小さいときは、まだコンデジで写真撮って現像してみんなに配る、という流れで。
友だち親子と出かけると、みんなで同じような写真を交換したものです(笑)


でもいまは違うのね。みんなスマホでカシャッ!でしょ?

で、その画像をLINEやメールで送るのね。


断捨離やミニマミストな流れの最近は、プリントせずにデータで保存、お気に入りのものだけ取り出す人が多いと思うの。わたしもそんな一人なんだけど。


ウチの子どもたちはもう高校生・中学生なので、写真を撮ることがめっきり減ってきて、かわりにわたしが撮るのは毎日のお弁当だったり作品だったりWSの参加者さまだったりする。


記録として撮っているお弁当写真、こんなふうに一覧プリントしてみました~♪


d0138974_17221439.jpg



これにね、日付をいれるとこんな感じ。


d0138974_1724030.jpg




ね!(*^_^*)b

アルバムをわざわざ作らなくても、これでいつどんなお弁当を作ったか一覧で見れちゃうの!



これ、WORDやExcelでつくると、画像の大きさをそろえたり段組みしたり、なかなかメンドクサイ作業なのよ。

だけどコンビニプリントならそれが自動でこんなふうにきれいに並んでプリントできるし、

しかも写真がめっちゃキレイ!!




さ・ら・に! プリントした写真を切り取って貼ってみた!


d0138974_17294931.jpg




わたし、ほぼ日手帳のユーザーなんですけどね。

ほぼ日のいいところって、紙の質なんですよ。

毎日1ページずつ書いていく楽しさ。

だからこの1ページに分厚い写真用紙を貼ると、次の日が書きにくくなっちゃう。それにどんどん分厚くなっちゃって、たいへん!


普通紙に写真印刷したものだと、厚さが気にならないからどんどん貼れちゃうし、

なんといっても写真がめっちゃキレイ!
(だいじなところだから何度もいいますよ!)


d0138974_17285379.jpg



ほぼ日ユーザーさんって、美しいページ作りをたのしんでいる人が多いの。

Instagramなんかでも、すっごくキレイな作品がいっぱいあるんだけど。
きれいな写真を使って記録ノートをつくると、やっぱり仕上がり具合が違うわ。


d0138974_17301945.jpg



お弁当の写真は、家庭用プリンターで普通紙に印刷するとどうしても細かいところがつぶれてしまうのね。そもそも写真を印刷するための紙じゃないから、無理もないのよね。


でもコンビニプリントなら、普通紙でも写真モード。くっきりキレイに印刷してくれます。


あなたのノート、かわいく記録してみませんか?

コンビニで簡単・早い・しかもお安く写真プリント。
お子さまといっしょにステキな作品集つくってみてね♪



>>コンビニですぐにプリントできちゃうアプリ「PrintSmash」はこちらから。




FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2016-08-02 07:00 | おしらせ | Comments(0)

【簡単・早い・しかも安い!!コンビニプリントへGO!camoのおすすめポイントまとめ編】

こんにちは!camoです*^-^*

わたしのおきにいり、

普通紙(コピー用紙)に写真プリント

コンビニプリントだからできるワザ。

とくに、プリントスマッシュ(スマホアプリ)を使うとこんなことができるんです。


●ずら~っと一覧プリント(15面)

d0138974_16533215.jpg



●名刺サイズプリント(8面)

d0138974_16541314.jpg



●L判プリント(4面)

d0138974_1655651.jpg



●ハガキサイズプリント(2面)

d0138974_16554998.jpg



この並べてプリントは、サークルKサンクス・ファミリーマート・ローソンに入っているマルチコピー機でできるんです。



d0138974_17102456.jpg


A41枚100円、2枚で200円。
でも1枚あたり4つの写真印刷だから、25円。


カメラ屋さんでプリントするよりお安いかもしれない!!!

(だいたい30円~でしょ?)



しかも、この印刷クオリティ。


写真をカラーコピーしたことある?
あんな感じ。表面がツルツルピカピカで、とってもきれい。
家庭用プリンターでは滲んでしまう細かい線も、くっきりハッキリ。



やっぱり自分の作品は、きれいに見せたいよね。




コンビニプリントって「メンドクサイ」とか「むずかしそう」と思ってる人いるでしょ?


わたしはこれを使っています。

コンビニプリントアプリ「PrintSmash」。



d0138974_16594159.jpg


作品を撮って、スマホに保存したら、ちかくのコンビニへGO!
(※サークルKサンクス・ファミリーマート・ローソンで使えるアプリです)


コンビニについたらコピー機へ。
画面をポチポチしながら案内通りにデータを送ると、あっというまにきれいな写真が出てくるの。

>>くわしい使い方はこちらをみてね♪


d0138974_171652.jpg



スマホに保存してあるデータをマルチコピー機の前でタップするだけ。

メディアを抜き差ししたりする必要もないから、ほんとうに簡単なんです!

印刷しているあいだの待ち時間は、操作画面にゆる~いアニメーション「まちがいさがし」がながれます(笑)これみて癒されてる間に出来上がり♪


スマホで写真撮影は、みなさんマメにしていると思うんです。でもそれをプリントするのはおっくうだったりするでしょ?

コンビニプリントは、近くのコンビニならどこでもOK。
今撮ったものをすぐにプリントできます。



これ、たとえば仲間と集まった時、大きくプリントしてみんなで書き込みして思い出アルバムつくるのもいいね~。
できた作品は、その場でプレゼントしたりできるもんね♪





コンビニで簡単・早い・しかもお安く写真プリント。
お子さまといっしょにステキな作品集つくってみてね♪


>>コンビニですぐにプリントできちゃうアプリ「PrintSmash」はこちらから。





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2016-08-01 17:08 | おしらせ | Comments(0)

【ESSE presents アクエリアスのむとき5を実践してみた!(子ども編) 】

こんにちは!camoです*^-^*


先日参加した「ESSE アクエリアスのむとき5(ファイブ)」。

いろいろカラダによい飲み方を教えていただいたので、

さっそく実行しています!



学校から帰って、おやつの時間に。


d0138974_0525958.jpg




お昼のおべんとうにはお茶を飲んでいるのですが、その後はたぶんあまり水分を取っていないと思います。

乾燥して喉もカラダもカラカラ。



うがい・てあらいのあとは、コップ1杯のアクエリアス。


常温のアクエリをゆっくり飲んで、水分補給。



水分が足りなくなり脱水状態になると、

・集中力・記憶力の低下

・運動能力の低下


などのさまざまな体調不良が起きるそうです!


息子いわく、「甘すぎないから飲みやすい!」だそうです*^-^*


しっかり水分補給して、しっかり勉強してね!(笑)




お風呂の前後と寝る前に。


d0138974_155811.jpg



お風呂に入ると、コップ6杯分もの汗をかくんですって!!



そのまま水分をとらずに寝ちゃうと、娘の場合9時間の睡眠時間中も加えてまったく水分を取らない状態なので…

寝ている間に脱水症状を起こしちゃうかもしれません!!!


お風呂のあとは、コップ1杯のアクエリアス。

寝る前にも、コップ1杯のアクエリアス。




成長期の子どもたちの体調管理に水分バランスは欠かせないもの。

水では体液濃度が薄くなって、バランスをとるためにかえって水分を排出してしまうそうです。

塩分などのミネラルバランスがちょうどよい「アクエリアス」などの飲料は、しっかり体内にとどまってくれます。


>>くわしくは「のむとき5」サイトでチェックしてね♪



乾燥して風邪などひきやすい季節。

家族の体調管理をしているおかあさんだからこそ、こころがけて水分補給させたいですよね♪




日本コカ・コーラ社「のむとき5プロジェクト」に参加しています 
#PR #のむとき5





FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2016-02-22 01:22 | おしらせ | Comments(0)

【ESSE presents  のむとき5(ファイブ)って、なに!?】

こんにちは!

「ESSE プラチナレポーター」 camoです*^-^*


>>ESSEプラチナレポーターについては、こちら!


みなさんは「水分補給」について考えたことありますか?


夏の汗をかく時期は、脱水や熱中症が心配で、けっこう気をつかっているものです。

だけど、冬はなかなか意識しないですよね。


わたしも「汗かかないし、のど乾いたら飲んでるし」と思っていました。




ところが!!Σ(・ω・ノ)ノ!


そうじゃなかった!!Σ(・ω・ノ)ノ!



今日はESSEさんのお招きで、

「のむとき5(ファイブ)水分補給セミナー」に参加してきました♪

日本コカ・コーラ社「のむとき5プロジェクト」に参加しています 
#PR #のむとき5



d0138974_22263117.jpg



水分補給といえば、

『アクエリアス』。


我が家も夏場は毎日水筒に入れて持ち歩いています。


でも、ただやみくもにガブガブ飲むのではなく、体に良い飲みかたがあるって、知ってる!?



イベントは「のむとき5アンバサダー」オリエンタルラジオの中田敦彦さんと、タレントの木佐彩子さんのトークで進みます。


d0138974_23121574.jpg



d0138974_23122794.jpg




トークは司会者さんからのクイズで進行。

Q 朝起きていちばんにお水を飲むのはなぜ?

d0138974_22335139.jpg



Q 人が一日に失う水分の量は?

d0138974_22364288.jpg



Q 水分をこまめに取る理由は?

d0138974_22372316.jpg



Q 人間の体の水分割合はどれくらい?

d0138974_2238312.jpg



Q 入浴中失う水分量は?

d0138974_22383557.jpg




・・・・どうです?
こたえられましたか??

わたしは後半戦不正解でした。けっこう知らないものなんですねー。

>>こたえは「のむとき5」サイトでチェックしてね♪



クイズの答えと解説は、専門の先生がしてくださいました。

d0138974_224008.jpg

神奈川県立保健福祉大学保健福祉学部栄養学科 谷口英喜先生です




d0138974_22421457.jpg


人のカラダってオトナは約60~65%が水分でできているんですって。

だけど、1日に約2.5リットルもの水分を失ってしまうそうなんですええ!!


汗や尿のほか、肌や呼気からも水分が放出されちゃうそうですよ。

だ・か・ら!!

そのぶん補給しなくてはならないんですって!!



だけど、水分なら何でもいいというわけではなく、体液に近いものでなくては、体液濃度が薄くなってしまい、カラダがもとの濃度に戻そうと、かえって水分を輩出してしまうのです!ヒィー


d0138974_2247273.jpg


さらに、1回200cc程度のものをこまめにとらないと、容量越えした分は排出されちゃう!!トイレ



う~ん!!

ただ水を飲めばいいってもんじゃないんですね!


何をどのタイミングで飲むのかってことが大事なんですね!!



>>くわしくは「のむとき5」サイトでチェックしてね♪



d0138974_2254499.jpg


座ったお席がちょうどあっちゃんと木佐さんの真ん前で、すごく近くで拝見しました*^-^*
ふたりともとってもおはなしがたのしくて、あっという間にいろんな知識をインプット!

谷口先生の解説もわかりやすくて、なるほどな~ってうなずいちゃった♪



カラダにいい水分補給の方法、家族の健康を預かる母としては、しっかり考えていかないと!!


冬でもしっかり水分補給。

カラダの中に保持されやすい電解質ア○エリアス(水分と塩分)をこまめにおぎなうように、これから声かけしていきます!




きょうはたのしかった~!

d0138974_2332448.jpg




FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2016-01-25 23:03 | おしらせ | Comments(0)

【ESSEプレゼンテーション2015 気分や服に合わせて気軽にイメチェン♪コーセーエルシア】


こんにちは camoです(*^◯^*)


ESSEプレゼンテーション2015レポ、続きまーす( ´ ▽ ` )ノ


d0138974_19534422.jpg



突然ですが、みなさん毎日ばっちりメイクしますか?



ぶっちゃけ、わたしほとんどノーメイクですっ!!(*ノωノ)キャ!



というのも、メガネっ子なのであまりメイク映えしないのと、そもそもメンドクサガリってのと、いいわけいっぱいあるんですけど。

まあ、シミが目立つしできやすいお年頃なので、日焼け止め程度のファンデーションを塗って、眉毛描くくらいですかね~。そうですね~、メイク時間5分ですかね~。


で、口紅は基本人に会う直前に塗る派なので(飲み物とか服につくのが嫌なの)車から降りる前にルームミラーでちょちょちょいっとチェックするんですよー。時間がない時なんかは、信号待ちの時にBAGから取り出して、ぬる!(笑)だからぱっと取り出せてさっとぬりたいわけ。

そこでこれこれ。

d0138974_2022226.jpg


コーセーエルシア リップスティック


スリムなケースでBAGの中でも邪魔にならず、そのうえなんと、お値段がステキ!!
950円(税抜き)で買えちゃうなんて、すごくない!?

ぜんぶで23色もあるから、その日の気分やお洋服に合わせて、いろいろカラーコーディネートが楽しめちゃう!



わたしはね、車の中に1本入れておくことにしました。
信号待ちですぐ塗れちゃうでしょ?(笑)



d0138974_208563.jpg


プレゼンではリップスティックといっしょにアイシャドウもお試ししてきました。
こちらもプチプラでケースのナビゲーションに従って色を瞼にのせていくだけ。
「きらきら明るさ&血色アップパール配合で、顔色をパッと明るく! 」
これ、ほんとです!
詳細はコーセーさまのサイトをCheckしてみてね!


春だからね、ちょっときれいメイクでイメチェンしてみるのもいいかもね♪




FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2015-03-31 20:13 | おしらせ | Comments(0)

【ESSEプレゼンテーション2015 がーっ!といわないジューサー VITAMIN SERVER 】

こんにちは camoです(*^◯^*)


ESSEプレゼンテーション2015レポ、続きまーす( ´ ▽ ` )ノ

テーブルに運ばれてきたジュースをいただいてみたー。

d0138974_1139748.jpg


・みかん
・りんご
・ショウガ

のブレンドですって。

そしてさらっとしてるのにコクがある、ちょっとツブツブな舌触り。

これ、ジューサーで作ったんですって。

ところで、
ジューサーとミキサーのちがいって、わかりますか?


emoticon-0171-star.gifミキサーとブレンダーとは?

容器の底についている刃で果物や野菜を細かく切りきざんで撹拌するタイプ。水や牛乳などの水分を加えてジュースを作ります。ミキサーは、食物をまるごとジュースにするため食物繊維が豊富に残りますが、健康状態によっては腸の負担になることもあると言われます。最近は、フードプロセッサーと同様のことができたり、加熱ができるタイプも登場しています。

<メリット>
食材をまるごとジュースにするため、食物繊維をそのまま摂ることができる
食材の身も一緒に飲むため、ボリュームがある飲み物ができる
絞りカスなどが出ずお手入れが楽
<デメリット>
水分を足さないとジュースができないので、100%ジュースはできない
食材の身が混ざるので、さらさしたジュースは作りにくい
ミキサーとプレンダーの違いですが、実は同じモノを指しています。日本では「ミキサー」という名が定着していますが、世界的には「ブレンダー」が正式名称なのです。ちなみに海外で「ミキサー」というのは、ケーキを作る時などに卵や生クリームを混ぜる泡立て器のことをさします。また、スティックタイプのプレンダーも、日本の売り場ではフードプロセッサーとして分類されていますが、コップに直接入れてジュースを作ることができるので、世界的にはこのカテゴリーと同じ家電と言えるでしょう。


emoticon-0171-star.gifジューサーとは?

果物や野菜など、食材を細かく砕いて細胞壁を壊し、それを濾しながら水分だけを絞り出すもので、ジュースができたあと、絞りカスが残るのが特徴です。食物繊維を取り除いてしまうのがマイナス面と捉えられるとことがありますが、腸が弱っている時は、食物繊維が少ない方が栄養素を吸収しやすいとも言われます。最近は、食物繊維を細かく砕いてより多く残したり、濃度を選べるタイプも登場しているので、上手に使いこなしましょう。

<メリット>
水分の少ない食材(ニンジン・葉野菜など)もジュースにすることができる
食材の水分のみなので、100%ジュースができる
食材の身は取り除かれるので、サラっとしたジュースができる
<デメリット>
食材の身は濾すため食物繊維が減ってしまう傾向がある
絞りカスが内部に残るため、パーツの手入れが大変
■回転数で分類
さらに、刃の回転数により大きく2つに分類されます。それぞれの特徴を整理しておきましよう。

(1)高速タイプ
1分間あたり10000~20000回転の「高速遠心分離方式」で、従来の一般的なジューサーはこちらが主流。素早くジュースができますが、高速回転する刃で食材を砕くため空気に触れることが多かったり、摩擦熱などで栄養素が壊れることもあります。

(2)低速タイプ
1分間あたり数十回転の「石臼式低速圧縮絞り」で、スロージューサーとして最近注目されています。石臼のように挽きながらゆっくり絞るため、食材が空気に触れる機会が少なく、栄養素が壊れにくいメリットがあります。


※記事引用→allabout

で、従来のジューサーは上から搾るものを押しこんで、回転するカッターで刻んで汁を出す、というイメージでしょ?

ウチにもあったよ、子どもの頃。母がりんごやみかんをがーっ!とやってたなぁ。

だけど大音量と大量の搾りカスに圧倒されて、そんなにワクワクしなかった気がする〜(笑)


そんなわたしの昭和なジューサーのイメージを変えた、これ。


d0138974_1139665.jpg


パナソニック 低速ジューサー VITAMIN SERVER (ビタミンサーバー)

デモを拝見。




音が静かー。なんてったって、低速ですもの。がーっ!じゃなくて、ぐるぐる〜といった感じですよ。


そしてさらに、わたしの注目ポイントは、THE 絞りカス」!!


きになるきになる~!!


動画を見てもらうとわかるんだけど、カスが飛び散らず、もったりもったり落ちてるのがわかるでしょ?これが低速のいいところ!カスのお手入れって、なにげに憂鬱なんですよね~。これならしっかり受け止められるじゃない?


おまけに、このカス、お料理に再加工できちゃうらしいの!

にんじん →パンやホットケーキに入れても♪
りんご →煮詰めてジャムにして、ヨーグルトにかけても♪

もちろんジュースを絞った後なので、いちばんおいしいところは飲んじゃってるかもしれないけど、食物繊維は十分に取れると思わない!?(゚∀゚)b

d0138974_1212556.jpg


ほかにもいろんなレシピを楽しめそう♪
旬の果物とお野菜をジュースにすれば、やさい苦手なお子ちゃまも自然に栄養とれちゃいそうです♪



d0138974_12121889.jpg


そんなに場所も取らないコンパクトサイズ。
毎朝の健康ジュースつくりにはいいかもいいかも!!


>>詳細はパナソニックさまの企業サイトで♪

[PR]
by chikuchikunoheya | 2015-03-06 12:15 | おしらせ | Comments(0)

【ESSEプレゼンテーション2015 マルから時代はオニギリ型へ!?進化してますロボット掃除機】

こんにちは camoです(*^◯^*)


ESSEプレゼンテーション2015レポ続きますよー♪

会場入り口のデモンストレーションスペースで、わたしが一番最初にココロ奪われたもの、それがコレ。


d0138974_19344356.jpg


パナソニック ロボット掃除機 『RULO(ルーロー)』

>>詳しくはパナソニックさんの企業サイトをみてね♪


だって、ロボット掃除機といって思い浮かぶのは「ル●バ」に代用される丸型アイテムでしょ?

それがこの子ったら、オニギリ型でちょこちょこ動き回ってるんですもの!!(≧▽≦)~


ここでちょこっと豆知識♪
商品の名前「ルーロー」の由来は、「ルーロー三角形」からきたもの。




【ルーロー三角形】 

正三角形のの各辺を膨らませたような形をした定幅図形である。フランツ・ルーローが開発したことからこの名がついた。
正三角形の各頂点を中心に半径がその正三角形の1辺となる円弧で結んでできる。曲線をもつので多角形ではない。
定幅図形なので、高さが一定のまま転がる事ができる。しかし、転がしたときの重心の高さは一定でない為、円(円盤)のようにスムーズには転がらない。とはいえ、曲線を含む図形なので三角形よりはスムーズに転がる。

→とウィキペディアにかいてあった(引用しました)


要するに、

小回りが利いて、狭いところでも方向転換ができて、角っこ隅っこまで収まるってことなのね。



丸型だと部屋の隅は手が届かないような気がしていたワタシ。

このオニギリ型フォルムを見て、かなりの衝撃を受けた!!(@_@;)





ほらほら、こんなに隅っこがんばってる!!

なんか、ちょ~カワイイ!!



ロボット掃除機をペットのようにかわいがる人も多いって聞くけど、その気持ちわかる気がする!



そしてさらに、丸型からオニギリ型になるにあたって、かなりの技術の進歩があったのだそうで。

丸い中に精密機械を入れるのは、そんなに難しくないんだって。だけど三角のなかに収まるようにパーツを組み合わせていくのは、とっても技術のいることなんですって。

三角のほうが隅っこに強いということは理屈でわかっていても、それを形にするのはハードルが高かったんだそうですよ。

だから、このオニギリ型には、技術者さんたちの技が詰まっているということなのです!!!!



すごいねえ~深いねえ~ドラマだね~(#^.^#)


ちょこちょこおて手を伸ばしてゴミをかき集めている様子、見れば見るほどカワイイ♪


d0138974_20745100.jpg



こんな感じ?*^-^*
[PR]
by chikuchikunoheya | 2015-03-04 10:47 | おしらせ | Comments(0)

【 ESSEプレゼンテーション2015 今年も来ました!】

こんにちは camoです(*^◯^*)


わたくし、エッセプラチナレポーターをさせていただいていますemoticon-0159-music.gif

そして今年も無事にプレゼンテーションにお招きいただいておりますemoticon-0159-music.gif

d0138974_1552550.jpg



会場はすでに熱気あふれてるよ!

d0138974_1552640.jpg



これからレポが続きます( ´ ▽ ` )ノ


d0138974_1552759.jpg

[PR]
by chikuchikunoheya | 2015-03-04 10:30 | おしらせ | Comments(0)

【ESSEプレゼンテーション2015 八芳園は春ですよ!】

d0138974_15513870.jpg



来てます!

たくさんのブロガーさんが、来てます!
[PR]
by chikuchikunoheya | 2015-03-04 10:10 | おしらせ | Comments(0)

最新の記事

【何もできないお坊ちゃまくん..
at 2017-03-18 00:30
【絶対欲しい!!手元でスイッ..
at 2017-03-13 23:51
【来ました!レポート待ってて..
at 2017-03-08 15:09
【高2男子と中1女子のお弁当..
at 2017-03-06 08:38
【高2男子と中1女子のお弁当..
at 2017-02-28 09:36

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(166)
(57)
(45)
(40)
(27)
(22)
(17)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)