camo(かも)です*^-^*100円ショップやホームセンターで手に入る材料を使って、毎日をかわいくたのしくするアイデアをお伝えします♪


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

カテゴリ:ほっこりフエルト( 166 )

【 黄色い入園BAGのセット ぽんぽんフリフリなお手提げ作りました 】

こんにちは camoです*^-^*

1件納品が終わってほっとしているところ。


そんなドタバタの前に、
先月末にお届けしたオーダー品をご紹介します♪


d0138974_11332766.jpg



入園応援オーダー品の
お手提げと上履き袋ですよー。

幼稚園の規格どおりに、チャック付内ポケットついてます。


オーダーは「きいろ・メルヘンなどうぶつ柄」。
それがね~
何件か回って探したりしたんだけど
なかなかこれ!!ってかわいい生地に巡り合えなくて・・・

でも安易に黄色ならなんでもいいという妥協はしたくなかったので
いろいろ考えてみた。

で、たどり着いたのが、こんな感じで。

d0138974_11331586.jpg


持ち手のベルトとポンポンフリンジを黄色にして
生地はクリーム系と
黄色が入ったドットを組み合わせてみました^^


これって、黄色系にみえる?

オーダー主さまとは直接お会いして受け渡しではないので
もしNGならご連絡をいただくことになってはいるのですが
だいじょうぶだったかしら・・・(>_<)


ちなみに、
辛口ちびこ審査員のOKでてます(笑)



d0138974_11395164.jpg


お弁当袋とコップ袋も
ものがたりなプリントですよー。



気に入っていただけますように~♪




FBページにもあそびにきてね!
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-03-04 11:31 | ほっこりフエルト | Comments(0)

【絵本BAGことしはこんなの作りました♪ 入園応援ハンドメイド  】

こんにちは camoです*^-^*


バタバタと週末がやってきましたー。

これからもっとあわただしくなる年度末を前に
オーダーの入園グッズを納品してきましたよー。
今年は早めに仕上がった!!
わたし、YDK(某学習塾のCMより引用)なの♡



こんなBAGを作りました。


d0138974_2285125.jpg


おきにいりのピンクの水玉に
コットンヤーンで編んだお花と
カラフルなボタンを組み合わせました。


d0138974_228593.jpg


やさしいうさぎさんのイラストの布に
ピンクの水玉と白いコットンレースで
おんなのこらしく。


d0138974_229559.jpg


クルマ柄の布が濃い青なので
ストライプをあわせてさわやかに仕上げました。



●これまでの絵本バッグのつくりかたはこちら

ファスナーポケット①

ファスナーポケット②



お手提げは2枚仕立てです。
毎日使うものですから、丈夫じゃないとね。

外側はリネンやオックスなど
内側にはキルティングをつかっています。

なぜ内側がキルティングなのかというと、
デザインと、ズバリ予算の関係で!

キルト地って、結構いいお値段。
しかもなかなかお気に入りの柄に出会えないの。
内布ならシンプルな模様のものでもOKでしょ?



表側にはお子ちゃまが気に入ってくれそうな柄の布を
パッチやレースやアップリケを加えてつかいます。
同じ布でも、組み合わせでいろんなデザインのBAGができちゃう。




この幼稚園入園グッズのオーダーは
ほとんどボランティア。
手数料はいただいていません。
材料費として受け取る金額では
ぶっちゃけ足が出ています。


カワイイ作品をお納めしたいという気持ちがイチバンだけど。
なるべくマイナスが少なくなるように
いろいろ工夫しているんですよー^^




たのしく幼稚園に通えますように。
気に入って使ってくれますように。

こころをこめて仕上げましたー*^-^*







FBページにもあそびにきてね!
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-01-25 22:25 | ほっこりフエルト | Comments(0)

【 ファスナー付きポケットのつけ方がポイント♪ その2 】

こんにちは camoです*^-^*


昨日は午前中あったかかったのに
午後は急に雲が重くなって、
雪が降りそうなくらい冷えて冷えて・・・・(*_*;

心が凍るほどの攻防でさらに冷えたー。
(学校の役員人事でね。
 これ以上重責を任されるとスケジュールがムリ!)


さて!
昨日の「絵本BAGのこだわり」のつづき。
こちらもみてね!


チャック付内ポケットのつくり方です。



d0138974_9404760.jpg


内布の口から5~6cmのところに窓を開けます。
集金袋がらくらく出し入れできるサイズにしてくださいね。
小さい子は「ぴったり」だとうまくできません。
長さは25~6cmかな。



d0138974_9441829.jpg


窓をバイアスで包み、裏で処理します。



d0138974_9454255.jpg


表からバランスを見ながらファスナー位置を決めます。
左から開けるようにします。


d0138974_947457.jpg


裏からミシンでファスナーを縫い付けます。
使ったファスナーは35cm、窓は25cm。
両端は余るので窓の大きさに合わせて
ミシンでしっかりファスナーを閉じるようにしてください。
(タブが表に出る位置にあるよう注意してくださいね。
 たまにミシンで閉じた外側にタブがあって
 閉まらなくなったことがある^^;)


d0138974_9502994.jpg


いよいよポケット。
というか、窓をふさぐように裏から布をあてるだけ~。
集金袋がらくらく入るサイズ、ここがポイント。

あて布は
ヨコ:ファスナー窓より両端2cmくらい大きく
タテ:20cm程度
これを裏が表になるようにあてて周りをぐるっと縫います。


d0138974_955941.jpg


はい、できあがり♪


ファスナーを開けると
あて布がポケットの袋になっていますよー。

d0138974_9561662.jpg




なぜポケットを内袋にするのか、というと。

なるべく凸凹が表面にできないように!!
というこだわりなんです。



たとえばポケットを上から縫い付ける形にすると
どうしても継ぎ目にゴミがたまるのよ。

幼稚園から持って帰るのは
絵本・お手紙・連絡帳のほかに
落ち葉・おりがみ・どんぐり・砂!!

女子はさらにイラスト付きのかわいいティッシュを
1枚ずつ交換したりする(-_-)

男子はもう、信じられないものばかり!!(笑)



だから表面はなるべく凸凹を作らず
お洗濯しやすくしたいんです。


ここがcamo流のこだわりポイント。(*´ω`)b



仕上げは次にUPしますよー!
お・た・の・し・み♪





FBページにもあそびにきてね!
d0138974_1024302.jpg


d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-01-22 10:03 | ほっこりフエルト | Comments(0)

【 シンプルな絵本BAG ファスナー付ポケットのつけ方がポイント♪ 】

こんにちは camoです*^-^*

今週も寒いけど元気にがんばるよ!!


さて、金曜日中途半端にUPしたままの
「幼稚園入園GOODS」。

夕方になっちゃったけど
無事納品してきました。



オーダーは男の子、
青系の電車柄。


d0138974_9294127.jpg



たくさん電車がプリントされている布を使いました。

「これ○○系!(゚∀゚)/」
とか、盛り上がってくれるかな~*^-^*
(うちの息子はマニアなのでそういう独り言が多かった:笑)


d0138974_942554.jpg


信号ボタンもつけちゃったよー。



子どもたちが卒業した幼稚園ですが、
制服やおそろいのカバンなどは特にない
とっても自由なところなのです。

このお手提げがメインのBAGで、
いわゆる肩掛けの幼稚園バッグは
「お弁当入れ」としてサブな役割。

登園するときは必ず持っていくのが
このお手提げなんです。


メインバッグということで
ちょっとした規格があるんですが。

大事なお手紙や連絡帳、集金袋などを
お子さんに持たせるとき
大きな口が開いていると
もしかしてなくしちゃったりしますよねー。

だって、3歳の子ですよ。
行って帰って、それだけでもう大変!!
なのに貴重品の管理までできませんよねーーーー。


なので、お手提げの内側には必ず
ポケットを付けることになっています。
しかも、ファスナーでしっかり閉じられるようにすること。


d0138974_9391946.jpg


↑こんな風になってますよー。


「じぶんで」の気持ちを育ててあげたい年少さん。
ファスナーの開閉も「じぶんで」できるように
ボタンをつけて引きやすくしました。



このほかのcamo流こだわりポイントは
つづけてUPしますね♪
お・た・の・し・み・に!(#^.^#)







d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-01-20 09:43 | ほっこりフエルト | Comments(0)

【 布をたくさん買ってきました 入園入学のお手伝いです 】


こんにちは camoです*^-^*


しばらく工作のお仕事ばっかりしていたので
ミシンなんてすっかりほこりをかぶってたんですけどね。
(あ、年末ちびこの雑巾は縫ったとおもうー)

毎年オーダーをいただいているところから
今年もたくさんの注文があって
きょうはその買出しに行ってきました。


d0138974_16552548.jpg



布買った!


オーダーを受け始めたころから価格を変えていないので
材料費が年々値上がりしているのがツラ~イ。

手作りをする人ならわかると思いますが、
材料をそろえると結構な金額になるんですよねー。
必要な分だけじゃなく、
布は長さで買うものですから。

いただく料金より持ち出しのほうが倍以上かかってる・・・。
(>_<)え~ん!
手数料どころか、完全にマイナスだー!


来年からは消費税も上がることだし
オーダー価格を見直さないとダメかも。



と、ぼやいたところで。(笑)



オーダーいただいた方に気に入ってもらえるように
こころをこめて作りたいと思います!






d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-01-16 17:07 | ほっこりフエルト | Comments(0)

【フエルトゆきだるまのクリスマスオーナメントでかわいく飾ってみませんか? 】

こんにちはcamoです*^-^*

クリスマス系・フエルトハンドメイド雑貨のご紹介も
いよいよ大詰めですよー。


d0138974_21201435.jpg


サンタゆきだるまとクリスマスクッキーのオーナメント


にこにこゆきだるまと
ブーツ・てぶくろ・ミニリースのクッキーを
マドレーヌの型に詰め合わせました。



d0138974_21202362.jpg


それぞれ、透明のテグスがついているので
ツリーや窓辺にぶら下げて
飾ってもカワイイですよ~♪


d0138974_21202921.jpg



こちらは
Petit Panier vol.10
12月15日(日曜日)浦安住宅公園
にて 販売いたしました。



ことしのクリスマスは、
ゆきだるまシリーズの雑貨を中心に作りました。

手に取ってくださった方が
ゆきだるまちゃんとおなじように
にっこり笑顔になってくれますように*^-^*





今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♪





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-12-17 21:26 | ほっこりフエルト | Comments(0)

【 フエルトゆきだるまのスイーツリース クリスマスをすぎても飾れます♪ 】


こんにちは camoです*^-^*


クリスマス雑貨であふれてますね~
見ていてとってもたのしいです。


camoのフエルト雑貨も
クリスマス商戦にのっかってますよー!


d0138974_13492337.jpg


『フエルトゆきだるまのスイーツリース』

フルーツとクッキーをつけたリースと
ゆきだるまちゃん。



d0138974_13493456.jpg



こちらは12月14日(土曜日)に開催されました
Petit Panier vol.10にて販売いたしました。



d0138974_13494687.jpg


茶色ずきんのゆきだるまちゃん。


クリスマスシーズンなら赤と白。
だけど、25日が終わると一気に片付けなくちゃ
すぐにお正月になっちゃうのが日本のいそがしいところ。
(欧米ではそのままニューイヤーまでいっちゃうんでしょう?)


でも!
茶色ずきんなら、そのまましばらくお部屋に飾っていただけますよ!
ねー。 *^-^*


クリスマス商戦を意識しつつ、
ちょっと欲を出してみました(笑)




今日もご覧いただき ありがとうございました♪






d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-12-16 13:56 | ほっこりフエルト | Comments(0)

【サンタゆきだるまとポンポンツリー  クリスマス雑貨つくりました 】 kawaii

こんにちは camoです*^-^*


12月に入り、街は本格的にクリスマス体制ですね^^



お部屋に・贈り物に、
かわいいサンタさんはいかがでしょうか?


d0138974_1139757.jpg



camo's Handmade定番の、

『サンタゆきだるま』




今年はちょっと広いお庭にお引越し。
POPなポンポンツリーと、まつぼっくり。





d0138974_11391516.jpg



カラフルな色合いが
クリスマス気分をもっと盛り上げてくれること間違いなし!






d0138974_11392794.jpg




お部屋に飾っても、お友だちにプレゼントしても
ちょうどいい大きさになっています。






12月15日(日曜日)
浦安住宅公園で開催しています
「Petit Panier vol.10」
にて、委託販売させていただきます。






お近くにお住まいの方は、
ぜひお越しください!*^-^*






怒涛の、まさに怒涛の日々をすごしておりますー。

作品のUPとイベントのご案内が遅くなり申し訳ありません!!






d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-12-15 11:47 | ほっこりフエルト | Comments(0)

【 ハロウィンの衣装つくりました♪ フエルトでチュニックにアップリケ 】

こんにちは camoです*^-^*


雨が降って、冷えます。。。


昨夜は半夜なべで
久しぶりのミシン活動。


こんなものを作りました♪


d0138974_21275149.jpg



ちびこちゃん用HALLOWEEN衣装です。



といっても、
最初から全部手作りじゃなく
UNIQLOさんとダイソーさんのお力を借りて。(笑)



まず、お買い物から。


d0138974_2131015.jpg


このチュニックをGET。

UNIQLO商品ページはこちら


胸のボタンをオレンジのプラボタンに付け替えました。



それから、アップリケ。
ダイソーの洗えるフエルト(大判)をカットして、
まわりをミシンでチュニックに縫い付けました。


d0138974_21345995.jpg


かぼちゃとおばけちゃん。

アウトラインはミシンステッチで、
口は黒いフエルトをジグザグステッチで、
目は糸でクロスに縫い付けています。

キャンデイは中に綿を入れて縫い縮めたもの、
ドーナツはブローチです。



d0138974_2138274.jpg


こちらは後ろすがた。

デビルな羽は、
ダイソーのフエルト(黒)をカタチに切り抜き、
2枚重ねてミシンステッチをかけ、
羽の上下部分をチュニックに縫い付けました。




d0138974_21395593.jpg


こちらはヘッドアクセサリー。

ダイソーのヘアピン付きの帽子アクセをアレンジして
(もとはピンクのボンボンとかが付いていたのを取っちゃった!)
フエルトでつくったかぼちゃをつけて、
オレンジと黒のドット柄にしました。



d0138974_2142524.jpg



ぜんぶで1500円程度。

しかも2時間ぐらいで仕上げました。

なかなかかわいくできたでしょ?*^-^*




オサレに着飾ったちびこちゃんとは対照的に、
今日の私は半袖Tシャツ!
なぜなら、ハロウィンのイベントスタッフで
着ぐるみ部隊だったからなのです(>_<)


120組の親子でにぎわうSCのイベント広場。

d0138974_21273080.jpg




今年も大盛り上がりでした*^-^*




みなさんはどんなHALLOWEENを過ごす予定ですか?


日曜日の夜って、
なんだかクタクタでちょっと気が重いけど、
新しい週の始まりに向けて
いいこといっぱいイメージしながら
ゆっくりお過ごしくださいね。





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-10-20 21:48 | ほっこりフエルト | Comments(0)

【 デビューをアピール☆ フエルトで初心者マークのワッペンブローチ 】


こんにちは camoです*^-^*


台風のあと、急に寒くなりました。
でも我が家の引き出しの中身は
まだまだ夏真っ盛り・・・(-_-)
今朝は着るものがなくて困りました(笑)



昨日のわたし、
こんなものを胸につけておりました。


d0138974_9314182.jpg


フエルトでつくった、初心者マークです*^-^*



この夏、宇都宮に通って
栃木県の親学習プログラムのファシリテーターの
講習を受けてきました。

市の家庭教育学級の講座で
親学習プログラムを実施するときに
依頼があります。

昨日は市の生涯学習課の研修があり
ファシリテーターデビューしてきました!



d0138974_9391526.jpg


大概、緊張とは無縁のわたしですが
オオボケする危険もあるので(笑)
「わたし、初心者なんです!」
って自己アピールです。



d0138974_9414081.jpg


タテ5cm×ヨコ4cm
うらに安全ピンをつけました。



ペアを組んだ先輩ファシさんの強力なサポートと
参加者のみなさんの協力のおかげで
無事に90分の研修が終わりました。
よかったー。



このワッペンブローチの評判はというと
「いや、初心者に見えないから」
というツッコミをいただき(!)
ふだんから態度デカい自分を省みる結果となりました
(-_-)トホホ・・・。


でも「かわいい~!」っていってもらえて
うれしかたので
やっぱりフエルト雑貨はいいな~♪
と思ったのでした^^




さて、
明日のイベントに向けて、準備するとしましょう。



みなさんもすてきな土曜日をお過ごしくださいね♪







d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-10-19 09:46 | ほっこりフエルト | Comments(0)

最新の記事

【15分弁当の豆知識 フル..
at 2017-04-11 22:39
【ノルウェーサーモンで春キャ..
at 2017-04-06 09:12
【ノルウェー塩サバをこんなふ..
at 2017-04-06 09:06
【ノルウェー塩サバと新タマの..
at 2017-04-06 08:55
【ノルウェーサーモンで春のお..
at 2017-04-06 08:50

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(168)
(63)
(45)
(40)
(33)
(22)
(17)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)