camo(かも)です*^-^* 高校生男子 と中学生女子のお弁当を毎日15分で作っています。手抜きだけど見た目勝負!!!


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

カテゴリ:男子高校生のお弁当( 94 )

【高2男子と中1女子のお弁当 困ったときの定番メニュー】


こんにちは camoです(*^◯^*)

天気予報によると、今日は夏日になるらしい。

ダイジョウブか?日本。

週の真ん中を過ぎ、そろそろ疲れてきたー。やる気ない。

そんなときの定番。

d0138974_08482502.jpg


・豚焼き肉 枝豆ちらし
・春雨の炒め物
・ピーマンとパプリカの中華和え
・たまご焼き
・レンコンはさみ揚げ(市販品)
・舞茸のスープ



おかずを考えるのがめんどくさくなると、とりあえず肉を乗せる。

でもさ、これ、

男子弁当の大定番じゃね!?(°_°)


女子がこんなガッツリでもいいのか?


まあいっか〜( ̄▽ ̄)





[PR]
by chikuchikunoheya | 2016-04-14 08:36 | 男子高校生のお弁当 | Comments(0)

【 高2男子と中1女子のお弁当 お弁当箱、丸いヤツもあるよ。】

こんにちは camoです*^-^*

新生活も軌道に乗ってきた様子のウチの兄妹。

母のお弁当作りはまだ迷走中。


d0138974_8514699.jpg


・ケチャップライス
・めだまやき
・インゲンのごま和え
・かぼちゃの煮物
・フライドチキン
・ポタージュスープ



ところで、今日のお弁当箱は、マル型。

ご飯を単体で入れたかったのでね。

おはな 兄弁のお弁当箱 楽天


おはな 妹弁のお弁当箱 楽天


おはな 兄のおかず・妹のごはん入れてます 楽天




ここでも野田琺瑯のホワイトシリーズ。

今日はかわいくラウンドを使ったよ~。


マルい容器に盛り付けるのって、難しく見えるかもしれないけど、じつは四角よりもカンタンかもしれない。

わりと隙間ができにくく、少ない量でもきれいに見えるのよ。


詰めるコツは、おかずの順番。

一番最初に入れるのは、メインじゃないけどおおきいモノ。
今日のおかずで言うと、かぼちゃがそれ。

次に形がよれよれしているものを隙間に詰めます。
いんげんのごま和えとか、きんぴらとか、ピーマンの炒め物とかがこのポジションね。

それから前面においしく見えるようにメインのおかずを入れます。

おかずのあいだに隙間があると持ち歩く間に崩れちゃうので、できるだけきっちりギュウギュウに詰めます。その隙間埋めのアイテムに、ウインナーやちくわを使ってます。


いいですか?

崩れないコツは

ギュウギュウにおかずを詰めこむことですよ!!ポイント



おかずカップを使って仕切るのもいいんだけど、これって結構な割合でカップ同士がぶつかり合って、お弁当箱の中でひっくり返ったりするんだよね。

汁気を飛ばしたおかずを隙間なく詰める方が、きれいなまま持ち歩けるような気がします。



目玉焼きの白身がきれいじゃないなあ。
次回はまんまるく仕上げるぞー。



FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2016-04-13 09:04 | 男子高校生のお弁当 | Comments(0)

【高2男子と中1女子弁当 ワタシのお弁当箱基準】


こんにちは camoです(*^◯^*)

今日は小学校の入学式。
1年生、ちっちゃい。
ウチの子どもたちもこんなだったかなぁ。

今日も兄妹弁当。

d0138974_2341391.jpg



・たまご焼き
・鶏の照り焼き
・ピーマンとエリンギ炒め物
・ちくわ磯辺揚げ
・たまごスープ
・オレンジ





ところで、昨日お弁当箱のご紹介をしたところ、

「使い心地をおしえて~!」

というコメントをいただきました。

はい!よろこんで!!ラブラブ!


最近UPしているお弁当は、こちら。ダウン

おはな 妹使用のお弁当箱 楽天



おはな 兄使用のお弁当箱 楽天




野田琺瑯のホワイトシリーズ。

男子弁当はレクタングル深型M、女子弁当はレクタングル深型Sです。



これ、お弁当箱というより、いわゆる保存容器です。


ホーローというだけあって、ちょっと重さがあります。

なぜお弁当箱でもなく、重たいのに、これを選んだのか。


それはね。


ポイント 臭い移り・色移りがしない

ポイント パーツの買い替えができる


ということ。


食材から出るにおいや色って、毎日繰り返すとけっこうな具合で残るもの。

お弁当箱のふたを開けたとき、その日のおかず以外のにおいがするのって、ちょっといやよね。

それから、ニンジンやケチャップ、カレーの色がシミになってるのもあんまり気持ちよくない。


その点、ホーローはガラスコートなので、色も臭いも残りません!

洗えばスッキリ。


それから、パーツの買い替えなんだけど。

ホーローは錆や割れがなければいつまでも使えます。でもフタはだんだんくたびれてきちゃう。

野田琺瑯さんでは、その「フタのみの販売」もしているんです。

お気に入りだから、大事に長く使いたい。
そんな願いがかなうってわけ。


やっぱり、いいものはいい。

ちょっとお値段が張りますが、真っ白なまま毎朝気持ちよくお弁当を詰めることができるっていいよね。


「深型」とうたっているだけあり、深さも結構あります。

Mは約6cm、Sは約5cmなので、ご飯の上におかずを乗っけるときでも、フタでつぶれることがありません。
ゆで卵なんかも余裕でどーん!と入っちゃう。


ここに入るご飯の量ですが、兄弁の場合、カレー皿に軽く1杯分、妹弁はご飯茶碗に軽く1杯分で、容器の半分くらい。

画像で見るより、結構な量入ってます!



この春お弁当ママデビューした人も多いと思います。

おかずなどの内容も大事だけど、一番大事なのは

「その子にちょうどいい量」

ってヤツ、とくに男の子はこれが重要。


わたしも息子が中学入学したばかりの時は、どれくらいの量を持たせたらいいのかわからなかったよ。

多すぎると満腹で午後の授業が眠くなっちゃうし、少なすぎると7時間目とその後の部活まで持たない。

そのうちちょうどいい量がつかめるようになったけどね。


それからおかずかな。

「15分でお弁当をつくる」についてもUPしちゃおうかな~にひひ



~つづく~


FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2016-04-12 23:34 | 男子高校生のお弁当 | Comments(0)

【高2男子と中1女子弁当 大きさ比べてみました】

こんにちは camoです*^-^*

今日からお弁当2つつくりますー。

d0138974_1165540.jpg


・ナスのミートソース
・たまご焼き
・カキ菜おひたし
・しめじのハム巻き
・お花にんじん
・フライドチキン
・お吸い物



さすがに15分弁当とはいかず、ちょっと手間取ったわ。

明日からもっと早く作れるようにがんばるぞー。


おはな 妹使用のお弁当箱 楽天





おはな 兄使用のお弁当箱 楽天



FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2016-04-11 11:17 | 男子高校生のお弁当 | Comments(0)

【高1男子弁当 母体調不良につき…】


こんにちは!camoです(*^◯^*)

わたし、1週間のなかでいちばん土曜日が忙しいんです。

朝イチから放課後子ども教室の先生やって(工作100分×2コマ)すぐに移動して子ども図書館工作教室、

じつに8時30分から6時まで、ぶっ通しで喋って手を動かしているわけです。

マメに水分取ってても、どうしても脱水気味になっちゃって(>_<)

帰宅後はグロッキーさ!!

グロッキーとかいわないか、昭和ですいません(*_*)

日曜日も頭痛ズキズキで、今朝やっと復活!


ということで、母はやる気元気がたりませーん。


d0138974_1940937.jpg



・フライドチキン
・ごぼうキンピラ
・茹でピーマン
・卵焼き
・ふりかけ(野沢菜とシャケフレーク)
・わかめスープ



さて。
日曜日の散らかし放題の家の中、どうしましょうかね。

|( ̄3 ̄)| ふー。

d0138974_12244940.jpg







[PR]
by chikuchikunoheya | 2016-03-14 12:12 | 男子高校生のお弁当 | Comments(0)

【 高1男子弁当 昨日のおかずの残りをリメイク 】


こんにちは camoです(*^◯^*)

昨夜の残りのおかず。
フライパンで軽く炒めて、お醤油たらして、香ばしくリメイク。

d0138974_08454690.jpg


鶏の竜田揚げ
チャーシューのお醤油炒め
かき菜の卵巻き
ニンジンのキンピラ
スナップエンドウ
わかめスープ

朝電気をつけなくてもごはんの準備ができるようになってきた。

春だねー(#^.^#)


[PR]
by chikuchikunoheya | 2016-02-17 08:40 | 男子高校生のお弁当 | Comments(0)

【 高1男子弁当 テストでエネルギー消費量少ない日はコレ。 】


こんにちは camoです。(*^◯^*)

いつもより量少なめ。

d0138974_08392846.jpg


オムライス
お花ウインナー
スナップエンドウ
トマトスープ



テストだからね、座ってるだけだし、お腹いっぱい過ぎると眠くなるし。

[PR]
by chikuchikunoheya | 2016-02-16 07:35 | 男子高校生のお弁当 | Comments(0)

【高1男子弁当 シャケフレークでささっと彩り】


こんにちは camoです。

雪の予報に翻弄されるこのごろ。

なんでもいいけど、やるのやらないのの見極めが難しいよねー(´Д` )

学校は第5土曜日で休みだった。

金曜日のお弁当ですが、こんなんで。



d0138974_021440.jpg




・鶏の照り焼き
・チーズはんぺん
・枝豆いりタマゴ焼き
・インゲンとシメジのポン酢和え
・麩の味噌汁
・シャケフレーク


なんとなく明るいお弁当になった気がする。

シャケフレーク、ぐっじょぶ。



[PR]
by chikuchikunoheya | 2016-02-01 00:19 | 男子高校生のお弁当 | Comments(0)

【高1男子弁当 かき菜はやわらかくて美味しいねー】


こんにちは camoです(*^_^*)

暖冬で油断していたらこの寒さ。

お野菜的にはどうなんでしょうねー。

雪で輸送が混乱して、値上がりするとかしないとか。

食料品に影響があるのは、本当に困っちゃうわ。


我が家は庭にちょこっとお野菜畑があって、じじちゃんがせっせとお百姓してくれてるおかげで、少しまかなえます。

かき菜がおいしくなってきたので、お弁当にもIN。

d0138974_20282233.jpg




・かき菜お浸し
・豚の焼肉
・だし巻き卵
・ちくわ磯辺揚げ
・エビと枝豆ピック
・麩の味噌汁


このごろようやくお弁当箱にも水をいれてくれるようになった。(いままでシンクに出すだけで、フタは開けてなかった)

もうじき自分で洗ってくれるようになるだろうか。あと何年かかるのかな。


[PR]
by chikuchikunoheya | 2016-01-27 20:13 | 男子高校生のお弁当 | Comments(0)

【高1男子弁当 もしもし模試弁】


こんにちは!camoです(≧∇≦)

忙しい週末を送ってまーす!

息子は模試につき、土曜日もお弁当。

d0138974_11270185.jpg


・鶏の照り焼き
・かき菜おひたし
・ゆで卵
・ウインナー
・卵スープ


センター、みんながんばれ!

息子よ、あんた他人事じゃないよ。
すぐに自分の番がくるよ。( ̄ー ̄)

[PR]
by chikuchikunoheya | 2016-01-17 11:22 | 男子高校生のお弁当 | Comments(0)

最新の記事

【つくりおきおかずで朝詰める..
at 2017-10-15 23:24
【ノルウェー塩サバで秋ごはん..
at 2017-10-04 16:32
【ノルウェー塩サバで秋ごはん..
at 2017-10-02 01:59
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-09-27 08:27
【ESSEフェス2017 こ..
at 2017-09-26 07:00

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(181)
(69)
(45)
(40)
(38)
(22)
(19)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)