camo(かも)です*^-^*100円ショップやホームセンターで手に入る材料を使って、毎日をかわいくたのしくするアイデアをお伝えします♪


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

カテゴリ:男子中学生のお弁当( 132 )

【中3男子弁当 白メシってどれくらいの量入れたらいいの?って問題です】

こんにちは camoです*^-^*

アイデア出し・試作って、
まるまる1日以上かかるんですよね~。
生みの苦しみってやつです。

そんな夏休み前の胃がキリキリしている朝のひとコマ。



d0138974_9455924.jpg


じゃ~ん!

THE 白メシ!!



ええ、炊き立てご飯のことですよ。



みなさんお弁当にごはんってどれくらいの量詰めてます?
結構これって重要なポイントなのに
あんまりココを熱く語ってる人が
いなかったりするんですよねー。

そこでワタクシ、みなさんに問いたい!


みなさ~~ん!

男子弁当のご飯、

どれくらい詰めてますか~!?






ちなみに、今朝のお弁当、

うえの画像のとおり
カレー皿にてんこ盛り1杯分のご飯です。
お茶碗だと山盛り2杯
お米でいうと1合弱。

これをジップロック®スクリューロックのおっきい方に詰めると
こんな感じ。

d0138974_9493825.jpg





ねー。
違和感ないでしょー?

案外たくさんご飯入っちゃうんですよ。


お腹すくもんね~男子中高生。
ごはんいっぱい食べなきゃね~。



写真撮ってないけど
今日のおかずは
・鶏から揚げ おっきいの4個
・はるさめの炒め物
・インゲンとさつま揚げの煮物
・カニシュウマイ(市販品)3個
・わかめスープ

たぶんお皿に広げたら相当な量だと思うー。

これにお小遣いがある日はパンとか買うらしい。
お腹いっぱいで午後眠くならないのかしら(-_-)




しかし、
食べても食べても全然太らないって
ホント、うらやましいの通り越して
なんだかムカつく!!!(ー_ー)



FBページにもあそびにきてね!
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-04-23 09:58 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【中3男子弁当 市販の○○を使って昭和な味を詰め込んでみました!】

こんにちは camoです*^-^*

昨日は暑かったー。
ちびこちゃん、長Tにトレーナー着せていったんだけど
たぶん暑かったと思う。
今日は長Tだけにしようとおもって引き出し開けたら
どれもこれも袖丈が足りなかった・・・

買わねばならん。



そんな衣替えピンチな朝の、
いつもの手抜きなお弁当、はいっ!!


d0138974_9452777.jpg


・マル●ンハンバーグ
・温ピーマン(シリコンスチーマーで蒸しただけ)
・豚肉アスパラ巻き
・ポテト(市販品)
・プチトマト スナップエンドウ
・わかめスープ



d0138974_950848.jpg


わたしにとってこのハンバーグは
土曜日のお昼によく食べた思い出の一品。
学校から帰ると、残り物一掃チャーハンと、
山盛りキャベツとこのハンバーグだった。

たまに食べるとおいしいのよね。



スーパーで3Pでお安く売ってる時にGETして
冷凍しておくと便利ですよ~。




ところで、

「マル●ンハンバーグ」のCMの歌、うたえる?
わたし、うたえまーす!

「マー●シン マー●シン ハンバーグ♪」

子どもの頃やったらTVで流れてたでしょ?
(あれ?知らない???)



うたえるアナタ、同世代ね!!(爆笑)




FBページにもあそびにきてね!
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-04-17 09:55 | 男子中学生のお弁当 | Comments(2)

【中3男子弁当 オージー薄切り肉でやわらか焼肉てんこ盛り!】 oishii

こんにちは camoです*^-^*

金曜日ですが、
土日メイン仕事のわたしはこの日が準備の佳境です・・・(ー_ー)

春眠暁を覚えず。
毎日眠うゴザイマス。


今日のお弁当。

d0138974_9403045.jpg


・ピーマンとにんじんのナムル
・オージービーフの焼肉
・たまごスープ
・オレンジ


スーパーで特売だった牛薄切り肉。
たぶん少し前に肉豆腐をつくった時の余りを
冷凍ストックしてあったものを使用。
お酒少々、醤油で味付け。
焼く前にごま油をもみ込んでおくとしっとり仕上がります。



ヨコから見てもてんこ盛り!!
お茶碗2杯分のご飯の上に、ナムルと肉乗っけたった。
野菜も肉も結構な量である。


d0138974_9422199.jpg


昨日は日中は汗かくほどだったのに、
夕方から冷たい風が吹いて寒い寒い。

今朝も冷え込んでいたので
あつあつスープもつけちゃった。




ここはハンドメイドメイドブログなんですけど
4月とか9月とか、
新学期になると「お弁当」ってキーワードで
遊びに来てくれる方がいっぱいいらっしゃるので
こんな手抜でよろしければしばらくUPしようと思います~。



FBページにもあそびにきてね!
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ



●お弁当箱は野田琺瑯ラウンド12cm。
においもつかないし、大きさもちょうどいい!

野田琺瑯ホワイトシリーズラウンド 12cm

野田琺瑯ホワイトシリーズラウンド 12cm
価格:1,209円(税込、送料別)



 
[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-04-11 09:46 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【中3男子弁当 ワックスペーパーで色の足し算テク】

こんにちは camoです*^-^*

さくら、ちっちゃいますね~今日の強風は。
花びらが風に舞って、雪みたいに降ってます。きれい~!


そして新入生でも何でもない、
緊張感ない息子弁当。


d0138974_14294176.jpg


・たこやき
・ブロッコリー
・チキンステーキ
・ベーコンソテー
・くるくる海苔チーズ


茶色いおかず。
そしてニンジンもプチトマトもない。

そんなとき、お役に立つのが「ワックスペーパー」

d0138974_14313522.jpg


↑ここ、おかずの仕切りに使ってるの、見える?

おかずカップを使っていた時期もあったんだけど
あれって結構すきまができてギュウギュウに詰められなのよね。
なのでバラン(仕切り)を使ってるんですが、
これがなかなか優れもので。

ワックスペーパーを適当な大きさに切っています。
色によって華やかになったり、ちょ~便利♪



ちなみに、お弁当箱として
ジップロック®スクリューロックを使っています。

ネジぶたなので汁漏れせず、
どんなに乱暴にあつかっても中身が飛び出ることはありません!!

お値段もチープなので、壊れても悔しくないのが最大のポイント。
アクティブな男子にはオススメでーす♪



d0138974_14373274.jpg


小学校通学路の桜。
もう半分以上散っちゃった。

d0138974_1438927.jpg


桜が終わると、こんどは新緑。
これがまたキレイなんだな~*^-^*
お散歩が楽しみ♪




FBページにもあそびにきてね!
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ



●ワックスペーパーって、オサレよね♪




●ジップロック®スクリューロック
いろんな色もあってカワイイ♪

 

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-04-10 14:39 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【中3男子のお弁当 とりあえず手抜きな厚焼き玉子】

こんにちは camoです*^-^*


いよいよお弁当生活再開です。(あ~、気が重い…)

今日から中3男子弁当でゴザイマス。



d0138974_15524039.jpg


・鶏モモ肉照り焼き
・厚焼き玉子
・いんげんのゴマ和え
・ゆでとうもろこし
・花型ニンジン
・清美オレンジ


ええ。
特に代わり映えのない、いつものお弁当ですけど。



今日はお昼からランチミーティングだったので
始業式で給食なしのちびこちゃんにもお弁当。


d0138974_15551616.jpg


ちっちゃいおにぎり3つでご飯1膳分。




緊張するメンバーのなかに、なぜ私が呼ばれてしまったのだろう・・・
と考えながら、重鎮のお話を正座で聞きました。


そんな緊張の中でも、やっぱりおいしいものはおいしい。



FBページにもあそびにきてね!
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ



●今日の昼食会はこちらで。→ 
[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-04-08 15:59 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 忙しい朝も大丈夫! 冷凍ストックおかずでのっけ弁 】

こんにちは camoです*^-^*


土曜日です。

フリーでお仕事をしていますが
唯一定期的に入っているのが
毎週土曜日の午前中の放課後教室の指導。

朝は8時過ぎに出かけます。


ということは、
息子とほぼ同じ時間に出る。
(息子の学校は土曜日も授業があります)



朝はめっぽう弱いわたし、
ご飯食べて洗濯物干すだけて精一杯なんだけど、
さらに今日はお弁当も必要だっていうじゃない~!
(のこ勉&塾だってさ)



余計な手間をかけず
さっさと作った今朝のお弁当いってみよー!


d0138974_21451534.jpg


・チキン照り焼き
・きんぴらごぼう
・厚焼き玉子
・みそ汁



チキンの照り焼きは、
モモ肉を一口大に切り、お酒とお醤油にみりんを少々で焼いたもの。
冷めたらお得意のジップロック®に広げて冷凍ストック。

きんぴらごぼうは、
細切りごぼうを白だしと塩コショウで浅く炒めて
冷めたらジップロック。



どちらも必要量をぽきっと折って、
レンジでチンするだけ。



卵焼きは朝ごはんのおかずを拝借、
みそ汁はインスタントにカットわかめを足しました。



野田放浪のラウンド12cmにお茶碗2杯分のご飯を敷いた上に
おかずをぽんぽん!!っとのっけたー!

この「のっけ弁」って
おかずの量が少ししかなくても
ごはんのカサ増し効果のおかげで
ちょっといい感じになるでしょ?


とりあえずな感じだけど
いちおうお弁当の体裁は保ってるってことで。
土曜日だから帰りもそんなに遅くないしね。



冷凍ストックおかずはやめられないわ~( *´艸`)フフ

ほかにもいろいろストックできるおかずの開発をしたいと思いまーす♪





そんなあわただしい土曜日ですが、
バタバタついでに
キルトの展示会に行ってきました。


d0138974_2202099.jpg



主催者であるキルトサロンの代表は
高校のクラスメイトなのです。

卒業以来、なかなか会う機会がなかったんだけど
展示会のご案内をいただのをきっかけに
会いに伺ったのでしたー。




「つくる」ことをお手伝いしている同士。


彼女のようにいきいきと
たくさんの人がゆったりと時間を過ごせるような空間をつくるって
すてきだなー。


わたしのお友だちって
ほんとうに魅力的な人ばっかり。



今日は彼女からいっぱいエネルギーをもらった気がします。

Yさん ありがとう♪



d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ





けっこう入る!
においもつかないし、オサレでしょ?*^-^* 


[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-01-18 22:12 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 ねりもの in ねりもの カニカマはお弁当の味方です 】


こんにちは camoです*^-^*

寒い~寒い~(昨日もそう書いた)

お日さまが出てないと
とにかく寒い~~~!(>_<)


そんな寒い日のお弁当です。


d0138974_9381458.jpg



・ホカホカごはん
・ハンバーグ&デミグラソース
・チーズオムレツ
・ちくわ
・ずいき
・コーンスープ


「ずいき」って、知ってる?
漢字で書くと「芋茎」。
里芋の茎を乾燥させた保存食なんです。
これを戻して、あま辛く炒め煮にしてます。
噛みごたえある触感で、ご飯のおかずにもってこい!!


んで、今日のポイントはこちら。

d0138974_9434076.jpg


ちくわの中に入ってるもの、
それは・・・

カニかまぼこ!

ねりもの in ねりもの。
カニカマの赤と、いんげんの緑が
お弁当のイロドリってことで。



寒くなると毎日スープを持たせるんだけど、
(汁物って体がすぐにあったまっていいですよねー)
わざわざお弁当のために出汁をとったりするのが面倒なので
基本インスタントですよ。
こういうところで無駄にエネルギーを使わない主義です、きりっ!
( `ー´)ゝ

でも、まんまお湯入れただけだと
ちょっと手抜き感が溢れちゃうので
ちょい足ししてますとも。

今日はコーンスープなので
たっぷりの冷凍コーンを温めてから
スープジャーに入れて、
スープをIN。




ところで、
年明け、旦那実家にお年始に行ったあと
某家電量販店に寄りまして
おNEWなPC購入いたしました。

しかも旦那さんのプレゼント♪(*^▽^*)

わたしのPC人生は
タッチおじさんの時代からずっとFMVひとすじ。
いまさら浮気なんてできませんってば。


ということで、
今回も業務用。

d0138974_9585989.jpg



いろいろ調べたんだけど
途中でワケが分からなくなったので
目先のものに飛びついた。

ええ、詰めの甘いO型ですけど?
(ー_ー)


しっかし、Win8ってのは
どうしてこうわからんのでしょうか。
7までは、ちょっと操作がかわったな~って程度だったのに
8はもうまったくちがう、ちがいすぎる!

そもそもシャットダウンの方法からして
とまどうありさまですよ。

メールの設定も四苦八苦、
ちょうど仕事が文書作成のヤマから外れていて
ほんとによかったー。
いや、よくない。
早く慣れなくちゃ。


新しいものに対するワクワクが
歳とともに薄~~~くなってきてるのを感じた今日この頃…。







d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-01-15 10:05 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【男子だけどラブリーは欠かせない!たまにはお弁当ネタ】

こんにちは camoです*^-^*

寒いです!!
空気がキンキン冷えてます!!


お弁当は保温ジャー。

d0138974_1934471.jpg



・ごはん
・トマトスープ
・チキンカツ
・ほうれん草とエビのソテー
・お花ウインナー



d0138974_1951697.jpg


お花ですけど?




お正月、ぐたーらぐーたら過ごしたら
案の定新記録達成。(体重が)

息子のおなかもぷよぷよ。


野菜中心の食生活に切り替えなきゃ!
とは思うんだけど、
とにかく野菜、高くない!?
高いよね!?


(-`ェ´-怒)


まあ、不健康に比べたらお安いけど。


そのまえに、メニューかんがえないと。

鍋→煮物→鍋→サラダ→鍋・・・

食べすぎの構図ができあがってる(-_-)


みなさんお腹まわりはいかがですか?(笑)





d0138974_19272632.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-01-14 19:12 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 オーブントースターであっという間!のミニグラタン 中学生のお弁当 】

こんにちはcamoです*^-^*


今日は久しぶりに「中学男子のお弁当ネタ」。
ちゃんと毎日作ってますよーー!



d0138974_1859342.jpg



メインのおかずは、ミニグラタン。

これもあっという間にできちゃいますよー。


●つくりかた●

①マカロニを茹でます。
 
  わたしは『早ゆで4分』を使ってます。


②茹でてる間に冷凍ストックのミートソースを解凍します。
 
  冷凍ミートソース
  レトルトパウチのソースを平らにして冷凍し
  凍ったら袋のまま適当な大きさに切り分け、
  ジップロックで冷凍庫にストックしておきます。
  キューブが1回分なので、少量をすぐに使えて便利ですよ♪



③茹であがったマカロニとミートソースを和えて器に入れ、
 ピザ用チーズをのせてオーブントースターにIN.

  ピザ用チーズも買ってきたら袋のまま平らにして冷凍します。
  すぐカビちゃうんですよね、チーズ。
  平らに冷凍すると、ポキッと折って使えます。

  器は野田琺瑯のラウンド10cm。
  ホーローはそのままオーブン調理ができるので
  グラタンやドリアにうってつけなんです。



④チーズが溶けたらできあがり♪
  すぐにフタをせず、 粗熱が取れてからにしましょう。
  マカロニがポロポロしないように
  スプーンも付けてあげてね♪


はじめにグラタンを作っておき、
冷ます間にほかのおかずを準備します。

保温ジャーでほかほかご飯、
スープジャーで熱々スープ。

これは冷ます必要がないので
ギリギリでもOK!


d0138974_20105330.jpg



今日も手抜き時短弁当、出来上がりましたー!


お弁当ママさん、
よかったらお試しくださいね*^-^*





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-11-27 19:18 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 冷凍庫からネタ救出!中学生男子のお弁当のおかず 】

こんにちは camoです*^-^*


このところ、朝が忙しいです。

ということで、お弁当も手抜きです。

(忙しくてもそうでなくても、結局は手抜きに違いはないけど)


昨日のお弁当。

d0138974_9262119.jpg


・赤魚のムニエル
・ミニ串カツ(市販品)
・レタスサラダ
・カニカマ卵巻き
・はるさめスープ


今日のお弁当。

d0138974_9264282.jpg


・豚バラ焼肉
・チーズとちくわの磯辺揚げ(市販品)
・ひじき入りたまご焼き
・いんげんの胡麻和え
・キャベツと油揚げの味噌汁



先週末、仕事が立て込んでいて買い物に行けず
たいした材料が冷蔵庫にない!!

ええ。
我が家の冷蔵室、スカスカです。
牛乳とか、ストックのバターやチーズしか入ってません・・・。


そんなときのつよーいみかた、
自家製冷食をフル活用。


赤魚は、切り身をひと口大に切って
ジップロックに平らに冷凍。

豚肉も、ラップに薄く並べて包んで冷凍。

ひじきは味付けしてジップロックで冷凍。



さらに朝ごはんのお味噌汁の具も
自家製冷食ストックから調達。

油揚げやねぎはすぐに使えるようにカットして冷凍。
なめこやしめじも平らに冷凍。
ひと口カットのにんじんや玉ねぎ・かぼちゃもあります。
ちくわもカマボコもさつま揚げもあるよ♪


お買い物してきてすぐに
下ごしらえをしてから冷蔵庫に入れるようにすると
時間がないときにと~っても助かります*^-^*



普段生協の共同購入で1週間分のだいたいをまかなうので
スーパーには週に1~2回しか行きません。


そろそろ冷凍庫も空席が目立つので
今日は買い物に行かないといけないですねー。

明日あたりから、また雨が続きそうです。
早めに食材確保しておくことにします。



みなさんも「ちょこっとひと手間」してみてくださいね♪





d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2013-10-22 09:39 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

最新の記事

【15分弁当の豆知識 フル..
at 2017-04-11 22:39
【ノルウェーサーモンで春キャ..
at 2017-04-06 09:12
【ノルウェー塩サバをこんなふ..
at 2017-04-06 09:06
【ノルウェー塩サバと新タマの..
at 2017-04-06 08:55
【ノルウェーサーモンで春のお..
at 2017-04-06 08:50

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(168)
(63)
(45)
(40)
(33)
(22)
(17)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)