camo(かも)です*^-^*100円ショップやホームセンターで手に入る材料を使って、毎日をかわいくたのしくするアイデアをお伝えします♪


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

カテゴリ:男子中学生のお弁当( 132 )

【 中3男子弁当 中学最後のお弁当は今ハヤリのアレをまねしてみた! 】

とりあえず今週末は雨が降らないでほしいの。だって卒業式なんですもの(゜_゜)


こんにちは!

毎朝お弁当つくってます。camoです*^-^*




息子が中学校に入学して、母としていちばん心配だったこと。

それは・・・・


はたして毎日お弁当が作れるのか!?


なんせ育ちざかりの中学生男子、量も必要だけど栄養バランスも考えなくちゃいけないでしょ。給食なら栄養士さんが考えてくれた完璧なメニューだけど、なんてったって
わたしはお料理が苦手なんでっすってば!!


だから作るのはもちろん、メニューを考えるのだってほんとにやっとこっさっとこだったんだよ~ガーン汗



そんなこんなで、週に5日、3年生になってからは週に6日、毎日お弁当を作り続けてまいりました!!もうグダグダでしたけどね。


そしてそんな毎日が今日終わった!

中学男子弁当の最終日を無事に迎えることができたのです!!ラブラブ!クラッカー



最後のお弁当、いってみよ~!


d0138974_11105818.jpg



な、なんと!

重箱に詰めたったー!!




いやね、近頃話題のこのサイトさまを拝見してね、息子に言ったんです。

わたし 「ママもこれ、やっちゃおっかな~♪」

息子  「やれるもんならやってみそ( ゜∋゜)~♪」


・・・・・


やったろ~ではないか!!!ヾ(。`Д´。)ノ



とは言ってみたものの、これが私の限界であった・・・ちーん( ̄ー ̄)


d0138974_11115296.jpg


・鶏のから揚げ スパイシーハーブ
・味付け煮たまご
・かき菜としめじのポン酢和え
・にんじんのキンピラ
・海苔チーズ
・たこさんウインナー
・たらこふりかけご飯



息子に重箱入りのお弁当を持たせたら。

「まじでやりやがった!!」

とニヤリ( ̄▽ ̄)。



なんだかんだと、思春期男子と母とのコミュニケーションツールになってるのですよお弁当は。



d0138974_11112758.jpg


息子よ、

3年間毎日母のグダグダなお弁当を文句も言わず食べ続けてくれてありがとうー!

そしてこのグダグダは、引き続き高校3年間続くことを覚悟したまえ!!




おつかれさまでした、わたし!合格



FBページにもあそびにきてね!










d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2015-03-05 22:53 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 中3男子弁当 入試本番の日のお弁当は、食べやすさ第一! 】

こんにちは!camoです*^-^*


なんだーかんだーといいつつ、もう2月も半ば。


高校入試を控えたみなさん、

いよいよカウントダウンですね!!!(>_<)


入学試験の日はお弁持参だと思うんだけど、どんな内容にするか、悩みドコロよね



ウチは毎日がお弁当なので、特に気合を入れるわけでもないんだけど、とにかく本人がコンディション的に有利なように気を遣って考えてみた!


d0138974_0482437.jpg



・ごはん(いつもより軽め)
・豚肉生姜焼き(薄切り肉を使用)
・ごぼうきんぴら
・たまごやき
・スナップエンドウとにんじん
・わかめスープ


要するに、一口一口が食べやすいこと!!


朝からずっと緊張していることや、疲れもかんじ始めていること、受験校によっては一人でご飯を食べなくてはならないことを考えると、けしておいしいお弁当の時間ではないと思うんです。

だから、

・ひとくちが飲み込みやすいもの

・噛んで食べられるもの(頭の血流を良くするため!)

・量は少なめ(無理に食べなくてもいいように、また午後眠くならないように)

・彩りは明るく(気分が暗くならないように)

・あったかいスープ(心が落ち着くように)

・本人が好きな物!


というメニューにしてみた。



ということで、先日入試、発表があり、息子の高校受験は終わりました。次は大学受験に向けて気分新たにスタートです!

ウチの愚息を応援してくれたみなさま、本当にありがとうございました。





FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2015-02-19 10:57 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 中3男子弁当 お疲れさんには豚肉 】

こんにちは camoです(*^◯^*)



受験勉強もいよいよ大詰め。


マイペースな息子も、さすがにお疲れ気味です。

毎日夜遅くまでがんばってるからねー。

あとは体調管理。

d0138974_10472345.jpg


・インゲンとカニカマ卵巻き
・豚肉生姜焼き
・スナップエンドウ
・フランクフルト


d0138974_10472417.jpg


デザートにビタミンも添えてみた。




がんばれ!

もうちょっと!


d0138974_10472435.jpg

[PR]
by chikuchikunoheya | 2015-02-11 10:42 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 中3男子弁当 テストがやっとおわるぞ!今日から模試対策弁当 】

こんにちは camoです*^-^*


毎日UPしていた中3男子弁当ネタですが、このところ忙しくてなかなかご披露できてませ~ん。

というのも、いよいよ臨戦態勢になってきて、朝補習(希望者が受験対策で受けるもの)があったり、登校時間を少し早くしたり、なんだかもう朝余裕がなくってね・・・。

(早く起きればいいんだけど、そうはいかない夜型人間(-_-))


いちおうちゃんと毎日お弁当つくってますとも。


で、今週は月曜日から期末テストだったんだけど、塾があるので毎日お弁当持って行ってます。

今日もお弁当。


d0138974_9122589.jpg


・豚生姜焼き
・にんじんしりしり(ツナ・たまご・ごま)
・ゆで小松菜
・だし巻き卵
・トマトスープ
・みかん


次回の学年末テストは受験真っ最中なので、おそらくそれどころではないと思われ。

今回のテストが中学校で最後の本気モードなはずだったんだけど・・・・

おーい!!( ̄д ̄)

キミはいったいいつになったら本気出すんだ~!?



ま、終わったことはわすれて、日曜日の模試にむけてGO!!(≧▽≦)ノ



●ちょっと宣伝●

楽●スーパーセールに便乗!!

「ちくちくのへや *camos Handmade*」カートOPENします!!











FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-12-03 09:17 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 中3男子弁当 寒くなってきたから、例の赤いヤツ導入 】

こんにちは camoです*^-^*

晴れてる日はまだそんなでもないけど、今日みたいに曇ってると、寒いっ!!

秋深し・・・。( ̄ー ̄)

(わたしの引き出しの中身は、まだ夏物のうっす~いTシャツに占領されているのはナイショ)



お弁当もそろそろ晩秋モード。

例のヤツ、導入しました( ̄ー ̄)ゝ


d0138974_9154872.jpg


主役のスープジャーが後ろに、しかも見切れてる・・・・

ガーンΣ(゚Д゚)


タイガーのスープジャーなんですけど、これが結構な容量でして。去年まで使っていたスープジャーだとちょっとご飯の量が少ないので、今年はこちらをご飯用にしちゃうよ。


d0138974_919154.jpg



おかずはいつもの代わり映えしないメンバー。

・チキンの照り焼き
・茹でインゲン
・にんじんのゴママヨ和え
・レンコンはさみ揚げ
・ゆでたまご
・麩とわかめのおみそ汁





ちよっと最近いろんなことに追われていて、なかなかUPできないお弁当写真。

ちゃんと作ってるからね。

おかーさんがんばってまーす!!


FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-11-05 09:21 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 中3男子弁当 早起きは苦手につき焼くだけでカンベンして! 】


こんにちは camoです*^-^*

運動会も体育祭も終わり、
いよいよ「勉強の秋」。

・・・となってほしい受験生の母ですよ(-_-)


息子の朝補習が始まりました。
いつもより1時間早く家を出ます。
早起きです早起きです、本人よりも母はもっと早起きですよ。

そして寝ぼけたままお弁当をつくる。


d0138974_10123699.jpg


・はるさめの炒め物
・茹でインゲン
・ちくわの天ぷら
・豚肉焼肉のたれ炒め
・カニカマ
・たまごスープ

d0138974_10122720.jpg


だめっす、母は早起きが苦手(>_<)



FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-10-10 10:13 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 運動会のお弁当2014 時短トライアルなお気楽弁当 】


こんにちは camoです*^-^*


ちびこちゃんの小学校の運動会がですねー
先週末に無事行われましてねー

はい、お弁当つくりましたよ。



みる?(´・ω・`)


みたい?(´・ω・`)



じゃあ、みせちゃう!!(笑)




d0138974_8305474.jpg


・オニギリ(ウメコンブ)
・厚焼き玉子
・鶏の照り焼き
・ピーマンとオクラ
・ウインナー
・くるくる海苔チーズ
・キュウリの浅漬け
・赤カブのお漬物
・梨とパイナップル


とりあえず4人分。
どうせちびこはお友だちと遊ぶのが忙しくてあんまり食べないし、
息子は学校に行っちゃうし、
わたしは来賓弁当が出るし、
じじちゃんとおとーさんの分さえ確保できればOKなのだった。


d0138974_8343095.jpg


鶏はから揚げにすると手間がめっちゃかかるので、
今年は照り焼きにした。
前の晩からお酒としょう油に漬け込んでおいたので
朝は焼くだけー。

d0138974_8341749.jpg


オニギリの海苔パーツも前日にカットしておいたので、
朝は握るだけー。

d0138974_834773.jpg


ついでに梨も向いておいた。
朝は楊枝刺すだけ―。


ということで、詳細はこちら。

>>がんばらない運動会のお弁当 オニギリ編

>>がんばらない運動会のお弁当 おかず編




運動会も終わったというのに、なかなか落ち着けないワタシ。

さて、今日もこぴっと働いてまいりまーす!('ω')ノ


FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-10-02 08:39 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 中3男子弁当 におうぞ!スパイシーなチキングリル 】 oishii

こんにちは camoです*^-^*

朝晩冷えるようになりましたねー
秋ですねー


食欲の秋男子弁。

(もともとよく食べてるけど)


d0138974_011976.jpg


チキングリル(しょう油・ガーリックパウダー・ブラックペッパー)
。いんげんとちくわのマヨネーズ和え(すりごま)
・はるさめの炒め物(はるさめ・中華スープ・ネギ)
・カニカマ
・たまごスープ


d0138974_03268.jpg


スープジャーにはたまごスープが入ってるよー。


「ガーリックパウダー」やっぱり匂うわ(←あたりまえだけど)

ニオイ漏れ防止にも
ジップロックスクリューロック®はいいわ~。

だってねじ込み式だもの。

ニオイもしっかりジップロック。




FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-09-20 00:08 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 中3男子弁当 男は黙って肉弁 】 

こんにちは camoです*^-^*

すいません、サボってました( ̄д ̄)

ブログかくのはサボってたけど、
お弁当はサボってませ~ん。


ということで、
とりあえず毎日作ってるという手抜きな弁当を。

d0138974_2355473.jpg


・豚肉甘辛焼き(しょう油・みりん)
・厚焼き玉子
・ハッシュドポテト(市販品)
・ウインナー
・茹でオクラ
ナスのポン酢和え




d0138974_23574576.jpg


<ナスのポン酢和え>

①茄子を1cm程度の輪切りにします
 皮はシマシマ模様になるようにピーラーでむきます。

②フライパンで両面こんがり・中まで火を通します。

③熱いうちにポン酢を振りかけて冷まします。



フライパンで焼くと表面がカラカラになるので
ポン酢をよく吸ってくれるんです。


汁漏れが心配な場合は、
これがオススメよ♪


d0138974_9562970.jpg


ジップロックスクリューロック®。



あ、今日のメインは焼き肉のっけ丼。

これ、男子の夢なんですってねー。

とりあえず茄子とオクラを大量にいれたけど、
栄養バランス偏ってるなー(;一_一)





FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ





[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-09-19 00:04 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

【 中3男子弁当 きんぴらごぼうは甘いの?しょっぱいの? 】

こんにちは camoです*^-^*

3連休おわったー。
どこにもいかずに終わったー。


では、金曜日のお弁当いってみよー!


d0138974_19235371.jpg


・鶏丼(鶏むね肉)
・厚焼き玉子
・インゲンのごま和え(しょう油)
・ちくわ磯辺揚げ(青のり)
・ウインナー
きんぴらごぼう(ごぼう・にんじん)





ところで、あなたのお宅のきんぴらごぼうって、
甘いの?しょっぱいの?



わたしが作るきんぴらごぼうは
塩コショウ「、ちょっと和風だしいりで、しょっぱいの。

お弁当に入ってるきんぴらごぼうはばばちゃん作なので、
みりんとめんつゆの味付けで、甘いの。



息子的にはどっちでもあまり関係なく
ゴボウならOKなようだけど。



おなじ「きんぴらごぼう」でも、家庭やつくる人によって
きっといろいろなんだろうなー。



あなたはどんなきんぴらごぼうが好きですか?




FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-09-15 19:29 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

最新の記事

【15分弁当の豆知識 フル..
at 2017-04-11 22:39
【ノルウェーサーモンで春キャ..
at 2017-04-06 09:12
【ノルウェー塩サバをこんなふ..
at 2017-04-06 09:06
【ノルウェー塩サバと新タマの..
at 2017-04-06 08:55
【ノルウェーサーモンで春のお..
at 2017-04-06 08:50

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(168)
(63)
(45)
(40)
(33)
(22)
(17)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)