人気ブログランキング | 話題のタグを見る


camo(かも)です*^-^* JK弁当を毎日15分で作っています。手抜きだけど見た目勝負!!!


by chikuchikunoheya

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

3年生の国語

きのう・今日と、息子の学校公開でした。

さすがに3年生後半ともなると、授業もそれらしくなり、
(低学年の間って、そりゃもうみんなフリーダムだった^^;)
先生のいうことにしたがって意見を交換したり、なんと自主性が育ったことか。

1日中いつ行ってもいいので、時間割をみて参観する科目を決めるのですが、
たまたま国語の時間が都合よく、様子をみてきました。

教科書は『ちいちゃんのかげおくり』。戦争のときのおはなしです。

先生が、本文の中から戦争について描かれている言葉を挙げるように指示すると、
子どもたちは我先にと挙手・たくさん発表しています。
「空襲警報」「出征」「爆弾を乗せた飛行機」・・・
いろいろ出てきます。

最後に先生が「戦争って、なんでおきるとおもいますか?」と質問しました。
子どもたちはまた手を挙げて
「自分の土地を広げたかったから」「国を守るため」「食べ物がほしいから」
など、びっくりするほどまともな(!?笑)意見がいっぱい。

でも、9歳の子の「戦争」のイメージって、「バトル」なんですよね。
特に男の子たちが口にするのは、ゲームに出てくるような戦い。
ニュースや親との会話で、昨今の世界情勢を聞いているせいか、
戦争の経緯みたいなものは知識としてあるらしいけど、
実際はどんなに悲惨でおろかなことかなんてわからないんでしょうね・・・。

この子達の親(わたしたちの世代)は昭和半ばの生まれが多いわけで、
この子達の祖父母ももう戦後生まれが多いはず。
戦争を実体験してる人から話を聞いて育ったんじゃないんですよね。

『ちいちゃんのかげおくり』のお話を読んで、
子どもたちは「かわいそうだな」とか「戦争はいやだな」と思ったでしょう。
けれど、恐くて震えたり、涙が出るほど悲しかったり、
我が事のように想像しながら読むことはできないのだろうな・・・。

わたしが『ベトナムのダーちゃん』という、ベトナム戦争の悲惨さを描いた本を読んだのも、
ちょうど息子の年のころでしたが、
やはり他人事・とおい世界の出来事のように感じたのを思い出しました。

3年生の国語の教材で扱うには、
ちょっと中途半端な気がする。。。

戦争がどんなに悲惨でおろかなことか、
この子達に伝わったのでしょうか。


だんだん学習内容が難しく深くなるので、
わたしも一緒に勉強中。


*****************************


土曜日は、ちびこちゃんの幼稚園の運動会です。
役員のわたし、いろいろ忙しそうです。
大丈夫か!?(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

お天気になるように、祈っててね~♪
by chikuchikunoheya | 2008-10-15 22:29 | なにげない日常

最新の記事

【高1女子のお弁当】麺類を入..
at 2019-06-15 09:00
朝は無になってます
at 2019-06-07 08:10
【つくりおき素材のすゝめ ..
at 2019-02-11 16:05
【つくりおき素材のすゝめ】ト..
at 2019-02-05 07:42
【お弁当でお悩みのみなさんへ..
at 2019-01-27 13:12

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!
女子中学生のお弁当
高校女子のお弁当

タグ

(194)
(61)
(46)
(42)
(40)
(26)
(22)
(19)
(16)
(9)
(7)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)

その他のジャンル

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
料理・レシピ

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419) [PR]