camo(かも)です*^-^* 高校生男子 と中学生女子のお弁当を毎日15分で作っています。手抜きだけど見た目勝負!!!


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

フエルトについて

ご質問をいただきましたので、ちょこっと。

わたしが使っているフエルトは、ウォッシャブルではありません。
理由は、くたっとした感じではなく、しっかりしたものが好きだから。
当然、お洗濯ができないし、毛羽立ちもあります。
でも色が豊富できっちり角が出る、今のメーカーさんのものがお気に入り。


これを使ってます。


d0138974_21181460.jpg



常時「大人買い」していることはなんどかここでも書きましたが、
いったいどれくらい今ストックがあるのか気になって・・・・
積んでみました。


d0138974_2120226.jpg



横に並べた500mlのお茶petから、だいたいの高さがおわかりかと・・・。



恐くて枚数数えてません( ̄_ ̄|||)





写真とって、またもとの引き出しにしまおうと思ったら・・・・
入りませんでした。

ナンデダ???(o´_`o)トホホ。。。



ハイ、せっせと手を動かしましょう!!


*********************************


昨夜から、幼稚園のボランティアで、フラダンス用のバウスカートを縫ってます。
来年度、子供たちに先生がフラを教えてくださることになり、
せっかくなのでお衣装も作ろうということになったのです。

保護者様からご寄付のあった布を人数分に裁断、
何人かのお母さまと手分けして、お家でミシン掛け、
次のお集まりのときに皆でゴム入れをします。

ただ筒縫いするだけなんですが、
ギャザーをたっぷり取るため、とにかく布幅が広い!!
かなりの距離をミシン掛け。

子供たちのために、今夜もがんばります!!
[PR]
by chikuchikunoheya | 2008-01-30 21:30 | ほっこりフエルト | Comments(12)
Commented by あんえり at 2008-01-31 00:36 x
こんばんわ!コメント初書き込みです よろしくお願いします
私のつたない質問にお答えいただきありがとうございます
これで迷いがふっとびました~(いつもどこのを買おうか悩んでします・・・)
これからも素敵な作品、楽しいブログ、楽しみにしています★
そしてフラダンス 幼稚園でフラダンスなんてとっても素敵ですね
バウスカート、がんばってください!
本当にありがとうございました(●^o^●)
Commented by えっこ at 2008-01-31 07:08 x
すごいフェルトのストックですねぇ・・!!お店やサンのようです♪メーカーで質が違うので、自分の使いやすいのって出てきますよね☆私そのフェルトは好きですー^^
Commented by yamarin at 2008-01-31 08:35 x
売るほどある!とはまさにこんな感じだね(*゚▽゚*)
メーカーによって違うんだね~☆
このフェルトがまたかわいい作品になっていくんだよね・・・♪
すごいなぁヽ(*^^*)ノ
Commented by nico.25 at 2008-01-31 10:34 x
手芸屋さんより多いかも??
今度かもさんちに買いにいっちゃおうかなぁ~~*(^^)*
Commented by moimoi at 2008-01-31 15:54 x
さすが!camoさんストックもスケールが違うね(≧m≦)ぷっ!
Commented by chikuchikunoheya at 2008-01-31 21:50
あんえりさん
ご質問ありがとうございました^^
なんかフツーの資材でごめんね(笑)
ウチの幼稚園、先生方がそれぞれ得意なことを子供たちに教えてくださるの。バレエや体操もあるんですよ。先生たちが熱心なだけに、保護者も応援したくなるの。
バウスカート。。。。がががが、がんばります アセアセ( ̄_ ̄;)
Commented by chikuchikunoheya at 2008-01-31 21:54
えっこさん
えっこさんは主にロイヤル派?
わたしはもたっとした感じが好きなので、フェルテース派です。
ひらめいたときに、手元に資材がないと、すぐにしぼんでしまうので(笑)
いつも多めに用意しています。
フエルトだけじゃなく、何でもかんでも・・・・だからお家が大変なことに!!!
Commented by chikuchikunoheya at 2008-01-31 21:57
やまりんちゃん
こんなに買って・・・・全部形にしないとシャレにならないわ~
旦那さんには見せられませーん(汗)
今はピンクのストックが多いけど、季節によって偏るのよー
Commented by chikuchikunoheya at 2008-01-31 21:57
nicoさん
では、形になる前のものでよろしければどうぞー(笑)
ほんと、ちょっとした手芸コーナーよりは多いかも!
Commented by chikuchikunoheya at 2008-01-31 21:59
moimoiちゃん
ストック「も」って、その「も」はなに???(笑)
う~ん、がんばって形にしなくちゃね~(^~^;)
Commented by えっこ at 2008-02-02 00:05 x
はい、最近はロイヤルのウォッシャブルフェルトを主に使っています~♪私もいろいろ買いそろえるタイプなので荷物の置き場所に困ってます^^;
Commented by babysheepm at 2008-02-02 02:18
うちの近所もこのタイプ扱ってるわ^^
気にしたことなかったけど、いろんなメーカーがあるのね。
ウォッシャブルが薄いことくらいしか気づかなかったです。

最新の記事

【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-09-11 09:06
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-09-11 09:01
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-07-19 23:49
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-07-18 08:39
【塩分が気になる妊婦さんや離..
at 2017-07-06 23:55

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(179)
(64)
(45)
(40)
(34)
(22)
(18)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)