camo(かも)です*^-^* 高校生男子 と中学生女子のお弁当を毎日15分で作っています。手抜きだけど見た目勝負!!!


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

【15分弁当の豆知識 週末の晩ご飯がカギ。】


こんにちは camoです。

土日も休みじゃない自営業なわたしですが、いそがしくない週末はいろいろ仕込んでます。

平日はほとんど買い物しないので、スーパーにいくと結構な量になる。

それをね、そのまま冷蔵庫にいれず、ひと手間かけておくんだよー。



d0138974_20570771.jpg


鶏もも肉はひと口大に切って、醤油と味醂で照り焼きに。

豚肉は薄切りを使うので、生のまま冷凍しても調理時間はそんなにかからないんだけど、鶏は厚みがあるから火が通るのに時間がかかるんだよねー。


だから、もう焼いておくの。

粗熱がとれたらタレごとジップロックに平らにして冷凍。

朝はチンするだけ。


d0138974_20570855.jpg


キノコ類は、石づきをとって、裂いて洗って、水気を切って、ジップロック→冷凍。

ソテーや蒸して和え物にするの。

お味噌汁の具にもなるし、小分けに使えるからちょこっと便利。

写真はエリンギだけど、ほかにもシメジ・ナメコ・エノキ・マッシュルームなどが入ってます。

d0138974_20570806.jpg


あとね、晩ご飯のおかずをお弁当用に少し取り置いたりする。

キヌサヤ、サラダに使うのに茹でた。
明日のお弁当のいろどりに、ちょこっと取り置き。


1週間分のお弁当の下ごしらえは、日曜日の晩ご飯の支度と並行してやっちゃうのがミソ。

わざわざやるのはめんどくさいから長続きしないんだよね。


なんにしても、仕事は段取り・下準備が8割。週末やっておくと、毎日15分でもなんとかなる!




[PR]
by chikuchikunoheya | 2017-05-21 20:35 | 男子高校生のお弁当 | Comments(0)

最新の記事

【つくりおきおかずで朝詰める..
at 2017-10-15 23:24
【ノルウェー塩サバで秋ごはん..
at 2017-10-04 16:32
【ノルウェー塩サバで秋ごはん..
at 2017-10-02 01:59
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-09-27 08:27
【ESSEフェス2017 こ..
at 2017-09-26 07:00

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(181)
(69)
(45)
(40)
(38)
(22)
(19)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)