人気ブログランキング | 話題のタグを見る


camo(かも)です*^-^* JK弁当を毎日15分で作っています。手抜きだけど見た目勝負!!!


by chikuchikunoheya

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

【 おうちでにぎり寿司 秘密兵器があるんです 】

こんにちは camoです*^-^*


お正月も終わりですよ。

明日からお仕事ですよ。


暴飲暴食も今日まで。



我が家はこの三が日、高級食材を堪能いたしまして。


【 おうちでにぎり寿司 秘密兵器があるんです 】_d0138974_1195257.jpg



脂ののった「ぶり」ですわ!!


た~っぷりいただきましたわ。


というのも、母方の親戚が九州で漁師をしておりまして、年末に1匹まるごと送ってくれたんです。


【 おうちでにぎり寿司 秘密兵器があるんです 】_d0138974_11124113.jpg



じゃ~ん!!


じじちゃんが半日かけてさばきました!*^0^*


お刺身用の柵をとって、アラは大根と煮て、一部は塩焼きにして、全部残さずおいしくいただきましたよ~!



元日・2日とお刺身でいただいたんだけど、そろそろ同じじゃ飽きてきて(まあなんて贅沢な!)3日は少し趣向を変えて。


【 おうちでにぎり寿司 秘密兵器があるんです 】_d0138974_11154847.jpg


酢飯4合半。ちいさく握って~。

【 おうちでにぎり寿司 秘密兵器があるんです 】_d0138974_11164415.jpg


ブリON!!


ブリにぎり三昧!!やっほ~!\(^o^)/



家族6人、もうしばらくブリはいいかな~と思うぐらい、おなかいっぱい食べました!



よしこねーちゃん、ありがとう!!!





そうそう、肝心の「秘密兵器」ですが。

にぎり寿司のシャリの量って、素人には難しいんですよね。小さく握ったつもりでも、口に入れてみるとけっこう大きくて、にぎり寿司というより「おにぎり」になっちゃうんですよね~。


ちっちゃく、ふわっと握るのは、修行が必要です!



しか~し!

主婦が職人の修行の旅に出るのは難しい!

ということで、秘密兵器投入。





酢飯を型にいれて、ぽん!!って抜くだけ♪


いや~ん、なんて便利なのー!!(^O^)ノ♪

あっというまに大量生産。

あとはわさびをちょん!と乗せて、お刺身をきゅっ!!と握るだけ。



お刺身の盛り合わせだと、予算的にしょぼい時でも、この「必殺にぎり寿司作戦」なら、ごはんの嵩も手伝ってけっこう見栄えのする量を生産することができまーす!(笑)



100円SHOPでもにぎりずしの抜型が売ってるみたいなので、チェックしてみてね♪



FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
【 おうちでにぎり寿司 秘密兵器があるんです 】_d0138974_1024302.jpg
【 おうちでにぎり寿司 秘密兵器があるんです 】_d0138974_19263045.jpg



【 おうちでにぎり寿司 秘密兵器があるんです 】_d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ




by chikuchikunoheya | 2015-01-04 11:26 | ちゃっちゃとお料理

最新の記事

【高1女子のお弁当】麺類を入..
at 2019-06-15 09:00
朝は無になってます
at 2019-06-07 08:10
【つくりおき素材のすゝめ ..
at 2019-02-11 16:05
【つくりおき素材のすゝめ】ト..
at 2019-02-05 07:42
【お弁当でお悩みのみなさんへ..
at 2019-01-27 13:12

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!
女子中学生のお弁当
高校女子のお弁当

タグ

(194)
(61)
(46)
(42)
(40)
(26)
(22)
(19)
(16)
(9)
(7)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)

その他のジャンル

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
料理・レシピ

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419) [PR]