camo(かも)です*^-^*100円ショップやホームセンターで手に入る材料を使って、毎日をかわいくたのしくするアイデアをお伝えします♪


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

【 中3男子弁当 刺し色はおいしさUPに必須!でも時間がない時の緊急アイテムは・・・ 】

こんにちは camoです*^-^*


週末ですよー金曜日ですよー。


「あ~やっと終わった~」
って思う方が多いと思いますが、
週末MAXなわたしは
「あ~怒涛の3日間が始まった~」
って感じですよ、ふう。 ( ̄ー ̄)=3




金曜日は朝補習のためいつもより1時間早く出る息子。
それに合わせてお弁当も1時間前倒し。


し・か・し!


みなさんご存じのとおり、
わたくし朝が大のニガテ!!オマイガ!(´゚д゚`)



そんな半分眠ってる状態で作ったお弁当、いってみよー!



d0138974_833485.jpg


・はるさめ炒め物(鶏ひき肉・にんじん・干しシイタケ)
・鶏つくね棒(市販品)
厚焼き玉子
ピーマン
カニカマ



「刺し色」っていうか、
お弁当を開けた時の見た目って
食欲を左右すると思うの。



できるだけきれいな色が入った方が
ちょっとテンション上がる気がする。




たまごやきの黄色とミニトマトの赤は定番。

さて問題は緑よミドリ。


おかずの仕切りにリーフレタスを使う方が多いのですが、
ウチはほとんどつあったことがありません。

基本『弁当箱はカラで返却が鉄則』だからです。

(べつに強要してるわけじゃなく、
普段から食事はお残し禁止なんですってば)

シナシナになったレタスって、あんまり好きじゃないのでね。



私がよく使うグリーン系おかずは

・インゲンのごま和え
・ほうれん草のおひたし
・ブロッコリ


これってみなさん使われてるアイテムですよね。


さらに、よく使うのが「ピーマン」

ピーマンキライな人、多いと思うんだけど、
我が家はみんな大好きでよく食べます。
とくに千切りをさっとボイルしてサラダにすると
山盛り食べちゃうくらい好き。

だからお弁当にもピーマンよく入ってます。


今日の刺し色緑は
ピーマン1個を千切りにして、
シリコンスチーマーで1分チン♪
そのまま味付けずに入れてます。
周りのおかずがしっかり塩気があるので
あえて調味料なし。


それから赤は、カニカマ
トマトもあるんだけど、最近続いたからねー。

カニカマは

・卵巻きにしたり、
・茹でた小松菜と和えてごまをふったり、
・そのまま入れたり

赤の刺し色としては幅広く活躍してくれます。

今日使ったのは「オーシャンレッグ」というほぐし身風。


茶色のメインおかずに黄色・緑・赤を入れて、
見た目も鮮やかにすると
お疲れ金曜日もおいしく感じるかしら。


特に手の込んだおかずじゃないけど
いくつか色のバリエーションを作っておくと
時間がない朝でも

「詰めるだけ」弁当できちゃうからオススメです*^-^*






梅雨が明けたところもあるそうですが
まだどんより空の北関東。





今日も元気にがんばろうねー!




FBページにもあそびにきてね!
ワークショップ・講座のおしらせはFBにUPしています*^-^*
d0138974_1024302.jpg
d0138974_19263045.jpg



d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2014-06-27 08:54 | 男子中学生のお弁当 | Comments(0)

最新の記事

【15分弁当の豆知識 フル..
at 2017-04-11 22:39
【ノルウェーサーモンで春キャ..
at 2017-04-06 09:12
【ノルウェー塩サバをこんなふ..
at 2017-04-06 09:06
【ノルウェー塩サバと新タマの..
at 2017-04-06 08:55
【ノルウェーサーモンで春のお..
at 2017-04-06 08:50

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(168)
(63)
(45)
(40)
(33)
(22)
(17)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)