人気ブログランキング | 話題のタグを見る


camo(かも)です*^-^* JK弁当を毎日15分で作っています。手抜きだけど見た目勝負!!!


by chikuchikunoheya

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

【 国会見学ツアー 春休みは社会科のお勉強 】


こんにちは camoです*^-^*

我が家の春休みは例年とすこし違う。
3月半ばに息子が卒業し、1週間早くスタート。
ちびこの修業式の翌日は、公民館のイベントがあったり
そのあとの1週間は送別会やらPTAやら離任式やら
子どもたちは塾の春期講習とスイミングに毎日通うという・・・。

そして気がつけば4月。。。
4日から息子は学校が始まります。


少ない時間の中で
唯一のたのしみ、『国会見学ツアー』にいってまいりました!

育成会の子どもエコクラブ(4~6年生を中心に活動しているんです)主催で
なんと50名弱の大人数が参加。
子どもが少ないとか、行事の参加率が低いとか、
いろいろ問題も多い町内がある中で
我が育成会の盛況ぶりはいつもながらすばらしい!!

前日は最高の春ランラン日和だったのに、
当日は全国を台風並みの低気圧が襲うという悪天候↓↓オマイガ!
午前中はなんとかいけそう!と早朝大型バスに乗り込み出発。


9時前に東京ガスのガスの科学館がすてなーにに到着。
子どもたちはぐるぐると中を見学、ママたちはサロンでお茶(笑)

お腹も減ってきたころ、
本日のランチスポットへGO!

MENUはこちら。

【 国会見学ツアー 春休みは社会科のお勉強 】_d0138974_8144435.jpg


議員会館食堂の、修学旅行用お弁当です( ̄∀ ̄*)

そうなんです、議員会館でランチ。
これがこのバスツアーの目玉なんです。
なかなかここでご飯なんて食べられないでしょ?

キョロキョロ知ってる議員さんがいないかと
周りを見回しながら食べました(笑)


いよいよ国会議事堂へ。

【 国会見学ツアー 春休みは社会科のお勉強 】_d0138974_817422.jpg


金属探知機ゲートをくぐったり、手荷物検査したり、
セキュリティチェックをうけたあと
衆議院の議場内へ。

【 国会見学ツアー 春休みは社会科のお勉強 】_d0138974_8191465.jpg


「TVでみるより、なんだか狭いね~」
などと話していると、係の方が「400畳あります」と解説。
下を覗き込むと、大物政治家の名札がずらりと並んでおりました。

【 国会見学ツアー 春休みは社会科のお勉強 】_d0138974_8212332.jpg


3つの銅像・ステンドグラス・大理石のなかの化石・・・。
面白いものがいっぱい!
大人は夢中になって感心しながら進むのに、
低学年の子はどこへ来たのかといったふうで
ただ高い天井と広い廊下にテンションが上がってるだけ(笑)
さすが6年生と中学生は真剣に見学していました。
学校の社会科で国会が出てくるのは6年生なんだって。
知ってることを見るのは、やはり意識に差が出ます。

しかし、正直階段の上り下りの多いこと、
4階まであがると足がおも~い!

国会を出て、最後の見学ポイント、造幣局へ。

【 国会見学ツアー 春休みは社会科のお勉強 】_d0138974_8251422.jpg


お金の工場ですが、撮影禁止なので。
目の前で貨幣がどんどん出来上がる様子を見て
子どもたちは「キラキラのお金ほしい!」とのたまう。
プレミアム貨幣は何倍にもなっちゃうんだよねー。
お金をお金で買うんだよねー。
自分で働いて買ってください。


帰路のバス、外は予報どおりの大雨。
はじめ6年男子5人による卒業式再現ショー
(別れのことば・校歌・旅立ちの歌・退場の音楽まで全部再現ww)
お菓子を食べまくりながら
DVD鑑賞(リクエストにつき「サマーウォーズ」)
大人はお昼寝(笑)

予定時刻より30分早く地元に到着。
サマーウォーズ、めっちゃいいところで中断だったけどね。
雨もそれほどでもなく、ウチについてから急にひどくなった感じ。


思えばバスに乗り込む時点で、親子バラバラ。
母たちは母同士、子どもたちは子ども同士、
それぞれ自由に行動してました。
上級生が下級生の面倒を自然に見ている。
親にくっついたままの子がほとんどいない。
1年生から子どもだけで育成会行事に参加しているせいか、
自分たちで上手にやっていく体制が出来上がっているんですね。
わたしも息子とちびこの存在をすっかり忘れ、
ママ同士で盛り上がっちゃいました(笑)


息子にとっては最後の育成会行事。
6年間満喫しました。
仲良かった6年男子5名で遊ぶのもしばらくなくなるでしょう。

とっても楽しかったー!




そしてその次の日から
息子の中学校生活がスタートしております。

わたしもいよいよ「中学生の母」デビューです。




【 国会見学ツアー 春休みは社会科のお勉強 】_d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

by chikuchikunoheya | 2012-04-06 08:50 | なにげない日常

最新の記事

【高1女子のお弁当】麺類を入..
at 2019-06-15 09:00
朝は無になってます
at 2019-06-07 08:10
【つくりおき素材のすゝめ ..
at 2019-02-11 16:05
【つくりおき素材のすゝめ】ト..
at 2019-02-05 07:42
【お弁当でお悩みのみなさんへ..
at 2019-01-27 13:12

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!
女子中学生のお弁当
高校女子のお弁当

タグ

(194)
(61)
(46)
(42)
(40)
(26)
(22)
(19)
(16)
(9)
(7)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)

その他のジャンル

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
料理・レシピ

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419) [PR]