camo(かも)です*^-^* 高校生男子 と中学生女子のお弁当を毎日15分で作っています。手抜きだけど見た目勝負!!!


by chikuchikunoheya

プロフィールを見る

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

【あけましておめでとう!camo家のお正月料理2012】

あけましておめでとうございます camoです*^-^*

ことしもどうぞよろしくお願いいたします。


年末ギリギリまで予定ギッシリだった私。
30日・31日と、年末2日間で必死に追い上げました。
とはいえ、たいした準備ができたわけでもないのですが。


平成24年元日のcamo家の食卓は、こんな感じ。


d0138974_23282836.jpg


塗り物の半月盆に、めいめい盛り。
お正月は特別な食器を使います。

d0138974_23325556.jpg


お祝い箸は、洗って何度も使います。
大人は塗のお箸ですが、子どもたちは滑りにくいのでこちら。
箸袋は折り紙とマスキングテープで作りました。


d0138974_23345372.jpg


お盆の上には、縁起よく八種を並べて。

*伊達巻
*黒豆
*鶏の八幡巻
*海老
*ホタテ
*金柑甘煮
*栗の渋皮煮
*紅白柿なます

全部自家製です。
ちょこちょこ細切れ時間を使って仕込みました。

海老(ブラックタイガー)も今年は黒くならずに
赤くきれいに煮ることに成功!
ホタテが大きすぎて笑っちゃうでしょ?

d0138974_23382036.jpg


今年の黒豆もおいしく煮えましたよー。
豆は父方の田舎から送ってもらったので
豆から自家製です。
金箔をちらして、ちょっとゴージャスに(笑)


d0138974_23395873.jpg


金柑の甘露煮、この金柑も我が家の庭木から収穫したものです。
実はちょっと煮すぎて苦くなっちゃったの…。
あー。残念。

栗の渋皮煮は、秋に作って冷凍しておきました。
一回冷凍して解凍すると、組織がいい具合にもろくなって
とってもやわらかくなるんですよ♪


d0138974_23411546.jpg


伊達巻は、真鯛のお刺身入り。
甘さ控えめ、出汁が効いてます。
子どもたちに大人気♪

八幡巻はリーズナブルに鶏胸肉。
圧力鍋でほろほろに煮込んであります。

紅白柿なますはばばちゃん味付け。
大根はウチの庭で収穫、干し柿は田舎の伯母の手作り。

d0138974_23431411.jpg


お煮しめ。
お芋は八つ頭。これも父方の田舎の畑で採れたもの。

d0138974_23442998.jpg


お雑煮は関西風の白みそ仕立て。
もともと関西出身のため、
お雑煮は白みそ+丸餅です。
おもちは年末HBで作って、子どもたちが丸めました。

d0138974_23462919.jpg


例年どおり、お重はお付き合いで購入しましたが、
やっぱり我が家で作ったものの方がおいしいデス*^-^*

たくさん並んだお料理ですが、
お昼と晩ご飯でほとんど食べつくしました!!(笑)


ことしも家族みんなで穏やかなお正月を迎えることができました。

家族が笑顔で食卓を囲める、
一番のシアワセです。
ありがとう。


みなさんはどんなお正月をお過ごしですか?

みなさまの1年がシアワセいっぱいでありますように。







d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ

[PR]
by chikuchikunoheya | 2012-01-02 00:05 | ちゃっちゃとお料理 | Comments(4)
Commented by A子 at 2012-01-02 16:19 x
わ~美味しそう。
自家製素材でおせちができるのは地方生活の幸せなところだね。
Commented by ちびまるワン at 2012-01-09 01:22 x
なんて素敵なお正月キャッ(*^∀^)人(^∀^*)キャッ 習いに行きたい!!!やっぱり手作りは出来合いには敵わないよね♪
Commented by chikuchikunoheya at 2012-01-14 22:40
A子先生
自分ちの庭で作ったものや、
親戚から送られてくるもの、
みんな家族の手がかかったものなので、
まさに『いのちをいただいてる』って感じだよ。
Commented by chikuchikunoheya at 2012-01-14 22:42
ちびまるちゃん
いやいや、簡単なことしかできないんだよー^^;
混ぜて火にかけるだけってやつばっかり!
でもお正月の準備をするということが大事だと思ってます。
なんでも参加することに意義がある!!(笑)

最新の記事

【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-09-11 09:06
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-09-11 09:01
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-07-19 23:49
【高3男子と中2女子のお弁当..
at 2017-07-18 08:39
【塩分が気になる妊婦さんや離..
at 2017-07-06 23:55

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!

タグ

(179)
(64)
(45)
(40)
(34)
(22)
(18)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
クリエイター

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419)