人気ブログランキング | 話題のタグを見る


camo(かも)です*^-^* JK弁当を毎日15分で作っています。手抜きだけど見た目勝負!!!


by chikuchikunoheya

メインサイトです
HPへ


ワークショップ等お仕事のお問い合わせやメールはこちらへお願いします(click!)


参加カテゴリー変更しました(#^.^#)
ぽちっとクリックおねがいします!
↓ ↓
 ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



フェルト雑貨
( WEB SHOP 探検隊 )




子育てスタイルに参加中♪




facebookページ作りました♪


*出演・書籍掲載*

●2009.4月
NHK「こんにちは!いっとろっけん」で
工作指導の様子を取材・放送していただきました。

●2012.5月
ブティック社「フエルトのおままごとあそび」に
フエルト作品とレシピを掲載していただきました。

●2012.7月
フジTV「ノンストップ!」で
Canon PIXUSのモニターおよび活用法について
出演させていただきました。


esse

●2011プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE 8月号ノルデイックパンケーキパン
*ESSE 12月号巻頭特集ホットケーキミックスのおやつ
*ESSE 1月号きのこちゃんおにぎり
*ESSE 3月号みんなの手帳術を拝見

●2012プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ESSE4月号 From ESSE web カメラストラップ
*ESSE5月号 From ESSE web 壁面をかわいく飾っちゃおう
*ESSE6月号 From ESSE web 携帯でぴぴっと読み取り名刺
*ESSE8月号 PIXUSでこどもが楽しめる夏のアイテム
*ESSE9月号 From ESSE web くまちゃんカレー
*ESSE1月号 「JAみんなのよい食プロジェクト」我が家のお雑煮
*ESSE3月号 From ESSE web カルデイの食材を使って
*ESSE4月号 From ESSE web 入園入学のカンタン手作りグッズ
*ESSE5月号 From ESSE web こいのぼりウエハース
*ESSE6月号 From ESSE web ノルウェーサーモンレシピ

●Canon 「PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト」PIXUS活用帳4月のTips about PIXUSにピックアップしていただきました♪


●2013プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*明治クリーミースム~ス モニター
*ESSE12月号 おもてなしアイデア


●2014プラチナレポーターに選んでいただきました♪

*ノルウェー塩サバ モニター
*ESSE12月号 プラバンアクセサリー

【 はしれ!とちまるクン 講演会に行ってきました 】

こんにちは camoです*^-^*


これ、誰か知ってます?

【 はしれ!とちまるクン 講演会に行ってきました 】_d0138974_8395917.jpg


「スポレク エコとちぎ 2011」のキャラクター、
とちまるくんです。

インストラクターのお姉さんいわく、
とちまるくんは着ぐるみじゃなく、妖精なんだそうです。
舞台の上で、飛んだり跳ねたり、
元気にとちまるくん体操を披露してくれました。
客席も一緒に踊りましたよ~!

【 はしれ!とちまるクン 講演会に行ってきました 】_d0138974_943423.jpg


とちまるくんがお手伝いに来てくれたのは
県と地区の教育委員会主催の人権フォーラム。


ここから先は、昨日の講演会のことについてのお話です。
長くなるので、お時間のない方はスルーしてくださいね。
お時間のある方は、下記の「more」よりご覧ください。



【 はしれ!とちまるクン 講演会に行ってきました 】_d0138974_1931090.gif

すてきな暮らしをされてる方がいっぱい!
100人のESSEプラチナレポーターズ






PTAの役員と聞くと、
「え~。大変でしょ?メンドクサイこといっぱいでしょ???」
というイメージですよね?(笑)

たしかに忙しいです。
楽しいことばかりじゃないのも事実。

でも、知らない世界があることに気付き、
新しい分野を学ぶ機会がたくさんあるんです。



講演会では、次のようなお話を聞いてきました。

「人権」というと、重たいことととらえがちですが
「人がシアワセに生きる権利」、ただそれだけのことなんです。
そして、弱者とされる子どもやお年寄り・障害者を守ることには
スポットが当たりがちですが、
その弱者のお世話をするのは女性が多いのに
『女性の人権』に注目されることはまだ少ない。
女性の人権を守り、女性がシアワセに生きることが叶えば
子どももお年よりも障害者も
安心して過ごすことができるのではないでしょうか。

家庭の中では、お母さんがシアワセであれば
子どもにもやさしく接することができますよね。
お年寄りのお世話もやさしくできますよね。
お母さんの人権が守られていなかったらどうでしょう。
お手伝いさん扱いだったら、きっとイヤになっちゃうでしょうね。

「この人の立場に、自分が立ったらどう感じるだろう」
これが相手の人権を守ることの第一歩です。




講師の先生は、大学で発達心理学を教えていらっしゃる
妻であり、母であり、働く女性。
専門家にありがちの、難しい言葉じゃなく、
笑いや失敗談を交えてのわかりやすい講話でした。


「お母さんが自分の人生を楽しく生きる」
これが家族のシアワセなんだわ、と解釈した
とってもシアワセ思考の私でした(笑)


次は12月に市内PTA連合会と市の人権推進課共催で
人権週間のイベントがあります。
こちらでお招きしている講師の先生も素晴らしい方です。
(さっそく著書をガブリ読み、すっかり影響されている^^;)

PTA行事・人権・講演会というキーワードが並ぶと
つい敬遠しがちですが、
たまには参加してみてください。
市やP連のイベントは、どなたでもOKです。無料です。

自分の知らないことを知る。
自分の世界や価値観を広げるチャンスはいっぱいあります。
by chikuchikunoheya | 2011-06-14 09:07 | なにげない日常

最新の記事

【高1女子のお弁当】麺類を入..
at 2019-06-15 09:00
朝は無になってます
at 2019-06-07 08:10
【つくりおき素材のすゝめ ..
at 2019-02-11 16:05
【つくりおき素材のすゝめ】ト..
at 2019-02-05 07:42
【お弁当でお悩みのみなさんへ..
at 2019-01-27 13:12

カテゴリ

なにげない日常
おしらせ
男子高校生のお弁当
男子中学生のお弁当
かんたん工作レシピ
ほっこりフエルト
お気に入りzakka
チロルマニアなんです♪
地元のお店をご紹介
ちゃっちゃとお料理
イベントいってきた!
女子中学生のお弁当
高校女子のお弁当

タグ

(194)
(61)
(46)
(42)
(40)
(26)
(22)
(19)
(16)
(9)
(7)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)

その他のジャンル

powered by レシピブログ

検索

ブログジャンル

お弁当
料理・レシピ

ライフログ


フェルトのおままごとあそび (レディブティックシリーズno.3419) [PR]